こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 浜松いなさのこども自然体験キャンプスタッフ募集

更新日:2017/08/29

浜松いなさのこども自然体験キャンプスタッフ募集

ふじこども自然学校
  • 活動場所

    静岡[浜松市北区引佐町], 愛知[稲沢市祖父江町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「ふじこども自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

浜松の大自然の中でこども達とキャンプしよう!

活動テーマ
活動場所
  • 静岡 浜松市北区引佐町
  • 愛知 稲沢市祖父江町
必要経費

無料

必要経費…特になし(キャンプ当日の食費・宿泊費・保険代はすべて弊団体が負担します。)

活動日程

8/26~28のみ愛知県稲沢市での開催、その他はすべて静岡県浜松市での開催です。

募集対象

高校生以上(大学生スタッフが中心となりますが、高校生や社会人も大歓迎です)
・こどもが大好きな人
・教員や保育士・看護師などこどもと関わる仕事をしている人、目指している人
・野外活動や自然が大好きな人
・浜松が好きな人、浜松の魅力を発見したい人

注目ポイント
  • 愛知県や静岡県のこども達と一緒に夏休みの最高の思い出作りをしましょう!
  • 鮎のつかみ取り、バナナ収穫体験、イカダ作りなど楽しいプログラムがいっぱい♪
  • NHK大河ドラマのロケ地として利用され注目の集まっているいなさの自然の中で遊べる!
対象身分/年齢
募集人数

8名

特徴

募集詳細

NPO法人あいちこども自然学校(愛称:あいこ)では、今年から愛知県と静岡県の小学生を主な対象として、自然体験キャンプを開催します!

自然との距離が離れつつある現代のこども達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらうことを目的としています。また、異学年のお友達や大人との集団生活を通して多くの人と交流する中で、こども達が元気いっぱい育つと共に地域が活性化していくことを目指しています。

工業都市として有名な浜松ですが、浜松市北部では自然いっぱいの美しい環境がまだまだ残っており、キャンプ地となる浜松市北区引佐町は、県下有数のホタルの鑑賞地としても知られている他にも、2017年NHK大河ドラマ「女城主 井伊直虎」のロケ地として選ばれた久留女木の棚田もあり、最近注目が集まっている場所です。

「こども達の"主体性" "自立心" "協調性" "課題解決力" "好奇心"を育みます」

あいこのキャンプでは、"ものづくりのまち浜松"の精神を大切にし、新しいものを創り出すことができる環境作りを心掛けていきます。こども達がものづくりを通して自分達で考え試行錯誤する中で、周囲の人々と力を合わせて協力し合い、課題解決していく力を育みます。

ボランティアスタッフの皆さんには、ものづくりだけでなく、料理作り、自然遊びなどを通して、こども達の成長を見守るお手伝いをして頂きます。

将来、教職や保育士などを目指している人やこどもが大好きな人、浜松の魅力を感じたい人などは是非参加してみてください。研修キャンプでは実際にみんなでキャンプをしながら遊びを通してこども達への関わり方や必要なスキルなどを教えていくので、知識や経験が無い人でも安心してチャレンジしてください。



【募集期間】
(1次募集)~5/31(水)まで ※結果は申込み内容をもとに選考の上、6/1までに採否の連絡をします。
(2次募集)~7/25(金)まで ※1次募集にて不足人数分のみ先着にて採用。


【キャンププログラム内容】
ものづくり、川遊び、バター作り、チーズ作り、浜松餃子作り、バーベキュー、ピザ窯でのピザ作り、鮎のつかみ取り、バナナ収穫体験、オリジナルバナナ料理、夜のバナナジャングル探検などなど
※上記内容は、全5日程のプログラムをまとめたものになるので、1日程ですべて体験できる訳ではありません。


【募集日程/実施場所/集合場所・時間】
下記集合場所よりこども達と一緒に新幹線と電車に乗ってキャンプ地へと向かいます(研修はこども参加者はいません)。また、こども参加者の申込み状況や台風等の天災により、キャンプ自体が中止となる場合があります。


<スタッフ研修>
研修①…2017年6月3日(土)~4日(日)/ログハウスあきら/8:00名古屋駅

研修②…2017年7月29日(土)~30日(日)/未定(浜松市北区)/8:00名古屋駅

※研修①と②は、いずれかの参加でも両方参加でもOKです。


<キャンプ本番>
Aコース…2017年8月5日(土)~ 7日(月)/旧久留女木小学校
     7:45名古屋駅集合、18:30名古屋駅解散

Bコース…2017年8月9日(水)~11日(金)/ログハウスあきら
     7:45名古屋駅集合、18:30名古屋駅解散

Cコース…2017年8月18日(金)~20日(日)/ログハウスあきら
     7:45名古屋駅集合、18:30名古屋駅解散

Dコース…2017年8月22日(火)~24日(木)/ログハウスあきら
     7:45名古屋駅集合、18:30名古屋駅解散

Eコース…2017年8月26日(土)~28日(月)/稲沢バナナ園(愛知県)
     7:45名古屋駅集合、18:30名古屋駅解散

※上記集合解散時間は多少前後することがあります。
※A~Dコースは、日進駅・浜松駅・都田駅での集合も可能です(事前にご確認ください)
※A~Eコースのうち1コースから参加可能ですが、研修参加できる方や複数コース参加できる方を優先します。


【スタッフ制度(待遇・役割)】
・自宅~集合場所までの交通費は自己負担(ただし研修参加者は交通費として一律2000円支給)
・集合場所から現地までの交通費(弊団体にて負担)
・キャンプにかかる費用(食費・宿泊費・体験料・傷害保険料など)は、スタッフ制度や研修参加の有無に関わらずすべて弊団体にて負担します。


①ボランティアスタッフ…日当なし。キャンプ当日のみ交通費2000円支給(ただし研修参加者のみ)。研修は必須ではない。役割はとにかくこどもと遊ぶことです。


②長期スタッフ…日当なし。キャンプ当日のみ交通費3000円支給。研修必須。上記5コースのうち3回以上参加できる方(研修は回数に含まず)。役割はこどもと全力で遊ぶことです。


③コアスタッフ…日当5000円支給(2泊3日で15000円、交通費含む)。研修必須。上記5コースすべて参加できる方。役割はこどもと遊ぶこと+進行役のサポート業務(他スタッフへの指示やバックヤード担当・食事担当など)。普通自動車免許(AT可)の所持者優遇。募集人数1~2人。詳細はお問合せください。


【選考基準】
下記条件およびボランティアへの参加希望理由などを総合的に判断します。
・研修参加の有無や参加コース数(1コースから参加可能ですが、複数コース参加者や研修へ多く参加できる方を優先します)
・こどもキャンプ経験の有無(初心者でも大歓迎です)
・キャンプに役立つスキルの有無
・男女比


【寮制度】
寮を準備する予定ですが、用意できない場合や人数制限がある場合があります。遠方からの参加者で集合時間に間に合わない方など、寮が必要な方は事前にご相談ください。寮費は1日200円程度。場所は浜松のキャンプ場近くを予定しております。


【キャンプ生活】
・班行動:こども6~8人をスタッフ2~3人で担当し、食事やお風呂などは班行動をし、遊びは班の枠にとらわれず自由に遊ぶスタイルです。
・食事:こどもと一緒に野外炊飯を行います。食物アレルギー等は事前にご相談ください。
・お風呂:基本的にこどもの毎晩就寝後にお風呂に入ったり、こども達と一緒に温泉へ入ることが可能ですが、Aコースは入れない日がある場合があります。
・宿泊:ログハウスや屋外でのテント泊などキャンプによりスタイルは異なりますが、基本的に寝袋でこども達と一緒に寝ます。(寝袋はこちらで用意しますが、持参して頂いても結構です)


【その他】

不明点はメールまたは電話にてお気軽にお問合せください。

皆さんの応募を心よりお待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

ふじこども自然学校

代表者

蒔 田 宣 雄

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ふじこども自然学校の法人活動理念

自然体験や共同生活の場を通じて、自然に親しむ機会が減ってきている現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらい、協調性やコミュニケーション力など社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供することを目的として活動しています。

ふじこども自然学校の法人活動内容

静岡県のこどもを主な対象として、自然体験イベントを開催したり、夏休み・冬休み・春休みには自然体験こどもキャンプをおこなっています。

ふじこども自然学校のボランティア募集

ふじこども自然学校の職員・バイト募集