こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【限定募集!】尼崎市共催企画!教育・環境・地域に興味がある人必見!

更新日:2018/04/14

【限定募集!】尼崎市共催企画!教育・環境・地域に興味がある人必見!

株式会社Ridilover
  • 活動場所

    立花駅 徒歩11分 [尼崎市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入企業「株式会社Ridilover」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

教えるのが好き!子どもが好きな人大募集!ワークショップに興味がある人も!
尼崎の運河から学べる環境や産業について、訪れる人たちをガイドします!
知識がなくても大丈夫!事前研修もあります!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

教育や環境に興味がある人。
高校卒業を卒業している大学生や社会人以上。
リタイアメント世代もOK
※関西で活動できる方に限ります。遠方の方はご相談ください。

注目ポイント
  • 尼崎市との共催企画。市内小学生の課外学習の企画・運営ができる!
  • 尼崎運河の環境や産業について学べるワークショップやイベントを企画できます!
  • 知識がなくても大丈夫!事前研修で尼崎市認定のガイドになれます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

▼主な活動▼

・小学生から大人まで!尼崎運河に訪れる人たちを案内!※事前研修有

・尼崎市の歴史や環境をテーマにしたスタディーツアー・イベント企画

・阪神工業地帯の工場の情報をまとめた地図作り

・秋に開催されるお祭り、キャナルフェスでのブーススタッフ

など


《事前研修日程》

5/27(土) 10:00-15:00 『尼崎運河ってどんなところ?』

6/10(土) 10:00-13:00 『尼崎の歴史と産業とは?』

6/18(日) 10:00-13:00 『運河を綺麗にしている秘密とは?』

7/2(日) 10:00-16:00 『尼崎運河の周辺の環境や産業って?』

最終日には修了式も予定しております。

事前研修が終了された方には、尼崎市公認の『キャナルガイド』の資格が認定されます。

原則、上記4日程参加ですが、ご都合が悪い日程がある場合は事前にご相談ください。


<5/27(土)集合/解散場所>

[集合/解散場所]
日時:5/27(土)集合時間 10:00 / 解散時間 15:00
集合場所:兵庫県立尼崎の森中央緑地
集合場所アクセス:

 交通機関の場合:阪神電鉄出屋敷駅から阪神バスに乗車、尼崎スポーツの森にて下車し、徒歩5分。

 お車でお越しの場合:阪神高速5号湾岸線、尼崎末広I.Cから西に約1km (駐車場:無料)
解散場所:北堀キャナルベース

[持ち物]
・飲み物(水分補給用)
・筆記用具
・昼食
※昼食はご自身でご用意いただきますようお願いいたします。
当日は「うんぱく」というイベントも開催しておりますので、そちらで購入いただくことも可能です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「尼崎運河をプロデュースするには?」

「運河の良さを伝え、人を呼ぶには?」

「尼崎市をもっと盛り上げるには?」

あなたの創造力豊かなアイディアを貸してください!

お気軽に問い合わせフォームからご相談ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

尼崎に運河があるなんて知りませんでした!

小学校の教員を目指しているので、小学校の課外学習の受け入れをお手伝いできるのはすごく学びになります!

大学生の私の意見も積極的に取り入れてくれるので、自分の強みを活かせる機会だと思います。

リタイアメント世代もいて、「昔はこの辺は公害で、、、、」という言葉にびっくり。教科書でしか聞いたことない時間を過ごして来た人たちが目の前にいることに衝撃を受けました。この人たちの言葉や感覚をもっと次の世代に繋ぎたいと思ったので、楽しく運河で学べる企画をどんどん作っていきたいと思います。

雰囲気

企業情報

株式会社Ridilover

“社会の無関心の打破”
代表者

安部敏樹

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

Ridiloverの企業活動内容

「社会の無関心の打破」をミッションに、社会が抱える問題に対して「無関心」な人や、「関心」はあるけど「関わり方が分からない」という人と、社会問題の現場をつなぐ事業に取り組んでいます。現在は教育事業、法人研修事業、メディア事業、地域事業、カンファレンス事業などを提供しています。

Ridiloverのボランティア募集

Ridiloverの職員・バイト募集