こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 参加者全員が発起人!東京の離島で観光客と島民が繋がり助け合う輪を一緒に創ろう!

更新日:2017/06/05

参加者全員が発起人!東京の離島で観光客と島民が繋がり助け合う輪を一緒に創ろう!

合同会社FamiliA
  • 活動場所

    東京 (神津島村(東京の離島))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「合同会社FamiliA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

古民家リノベーションのボランティア大募集!

活動テーマ
活動場所

神津島村(東京の離島)

必要経費

無料

往復交通費(船の種類によるが約1万円)
食費(自炊可)

募集対象

・地域活性化、地方創生に興味がある
・島暮らしや移住に興味がある
・DIYが好き
・いろんな人と繋がりたい
・民宿、ゲストハウス、飲食店の開業に興味がある

注目ポイント
  • 古民家を大改装!あなたの力が必要です!!
  • 透明度日本一にも輝いた海の側での活動です!
  • 宿泊費無料!(*改装中でもよければ)
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

HELP WANTED!!

古民家改装ボランティア大・大・大募集!!


元旅館の改装に、大掛かりな作業が必要です!!


このままでは、今年の夏に間に合わないかも!!皆さんの力を貸してください!!


改装中でもよろしければ、無料でお泊まりいただけます!!



こんにちは、合同会社FamiliA代表の田中健太郎と岡本あやのです。

2016年夏に神津島に海の家を作るプロジェクトに携わり、海の家「ComeRing」の建設担当であった田中と当時はお手伝いとして参加した岡本は、この島の大自然と、島の人の優しさに魅了されました。そして2017年、この神津島で起業することを決意しました。(神津島って何処?という方は #神津島( #kozu )で調べてみてください!)


"誰かのために力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティをつくる"


私たちFamiliAは感動と空間をプロデュースすることをきっかけに、密なるコミュニケーションをとれる場所を提供します。密なるコミュニケーションが発展し、新たなコミュニティ、新たな仕事、新たな働き方を生み出します。"誰かのために力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティ"これこそが、FamiliAの未来の姿です。


そして、そのコミュニティの核となる場所が、今年7月オープン予定の宿「みんなの別荘ファミリア」です。

実は、岡本の長年の夢は、「宿を作ること」でした。そして、田中も海の家のプロジェクトを始めたきっかけは、「神津島に応援したい人がいるから」でした。


大好きな海と空が広がり、人々の温かさが溢れるこの神津島で夢を叶えたい!お世話になった神津島の方の力になりたい!

そう思った時に、わたしたちの頭に思い浮かんだのは、たくさんの「家族」の顔でした。日頃お世話になっている友人、先輩のご家族、旅で出会った家族、そして神津島の家族。


そんな方々がゆっくりできる別荘の様な場所を作りたい。また、そこにいる全員が家族みたいにくつろいで欲しい。

そんな想いから「みんなの別荘ファミリア」と名前をつけました。


「みんなの別荘ファミリア」は、1階をラウンジバー、2階に客室を設けたB&Bスタイル(朝食付)の宿です。もちろん、1階スペースは宿泊以外の方にも遊びに来ていただけます。


元旅館を改装するのですが、10年以上放置されていた古民家であるため、たくさんの大掛かりな作業が必要です。

そこで、ファミリアではDIYのボランティアを募集しています。皆さんの力を貸してください!!


・ものづくり、DIYが好き

・島暮らしや移住に興味がある

・地域振興や地方創生に興味がある

・宿やゲストハウスの開業に興味がある

・いろんな人と繋がりたい

・いつもとちょっと違うことをしてみたい


などなど、少しでも当てはまる方がいれば、是非ご連絡ください!お待ちしています!!


主な作業

◎ペンキ塗り

◎漆喰塗装

◎職人さんのお手伝い

◎お掃除

◎家具作り

などなど!


ブログでも情報を更新しています♪

familia.hatenablog.com


Facebook、Twitter、Instagramではより詳しい近況をUP!フォローお願いします!

Facebook : @familia.kozu

Twitter : @FamiliA_KOZU

Instagram : familia_kozu

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

みんなでおしゃべりしながら作業をしてたら、なぜか人生の話に変わっていく♪

ちょくちょくドライブに行って気分転換!

意外と夢中になって17:00までって言ってたのがいつの間にか18:30になってることも!!

ゆる〜く楽しくやってます〜^_^

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

合同会社FamiliA

代表者

田中健太郎・岡本あやの

設立年

2017年

法人格

その他

合同会社FamiliAの団体活動理念

"誰かのために力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティをつくる"


私たちFamiliAは感動と空間をプロデュースすることをきっかけに、密なるコミュニケーションをとれる場所を提供します。密なるコミュニケーションが発展し、新たなコミュニティ、新たな仕事、新たな働き方を生み出します。"誰かのために力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティ"これこそが、FamiliAの未来の姿です。

合同会社FamiliAの団体活動内容

・B&B(ベッド&ブレックファースト)スタイルの宿泊施設の運営

・cafe&barの運営
・誰かのために力になることで、HAPPYになる人を集め、繋げること

・経営、就活、なんでもコンサルタント

などなど、理念を元に考えられる全ての活動

合同会社FamiliAのボランティア募集

合同会社FamiliAの職員・バイト募集