こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. 時間やお金で買えない体験を子どもたちと一緒に楽しむインターンシップ募集

更新日:2020/10/03

時間やお金で買えない体験を子どもたちと一緒に楽しむインターンシップ募集

特定非営利活動法人 結芽
メインビジュアル背景画像

基本情報

dae670f00e-main_da4c1c25db-CIMG7798.JPG

子ども達の楽しみや学び、成長貢献、さらに自分も楽しみ成長するインターンシップ

活動テーマ
勤務場所

事務所での作業:大阪府泉南郡熊取町大久保南2−3−20
キャンプなど活動日:梅田・天王寺・三国ヶ丘・和泉府中・泉佐野 など各地集合有り

待遇

無料

基本は無償インターンとなります。
勤務状況、仕事内容により、職員待遇に変更可能生有り。
宿泊場所の提供など可能ですのでご相談ください。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

応相談

募集対象

子どもの教育、野外体験、森のようちえん、キャンプ、などに興味があり、外で体をたくさん動かせる方、また、パソコンを扱える方。

注目ポイント
  • 自分のペースで参加可能
  • 様々なノウハウを得られる
  • 自分でキャンプを作ることができるので達成感が大きい
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

※注意!!登録したメールへ、当団体からのメールが届くよう受信設定をお願いします。当団体からのメールが届かないことがあるようです。必ず3日以内に返信させていただいております。連絡がない場合は、すぐにお電話にてご確認ください。

不登校、引きこもり、問題行動、キレる、社会不適合、などなど大人になっていく上で、近年さらに多くなってきた問題。

何が問題なのでしょうか。多くの学者が子どもの頃の生活環境、体験などであると述べています。

では、何が必要なの?と考えた時に、やはり、心豊かに感性豊かにする自然体験や、沢山の成功や失敗などから育つ成功体験、仲間との協力や様々な関わりから学ぶ対人力などが挙げられます。

これらを全て育めるのが、野外教育活動です。そんな活動を当団体は大切にし、深く考え、企画運営しています。

未来に向けて皆さんも一緒に考え、子どもたちや未来のために貢献していきませんか?


体験を作るとこから始まり、下見や打ち合わせをし、準備、参加前のフォロー、実施、事後の報告書や、後片付け、事後のケアなど、事業を運営する全てに関してかかわっていってもらいます。

皆さんは企画にかかわること、子どもの成長や教育にかかわること、保護者さんとの会話から学ぶ社会性、報告書などの作成から文章力のアップなどなど、社会人としての常識力は格段とアップします。

  • 7bcd4a7ded-large_962689ceca-main_d693a67b98-member_children_recruiting_45327main.jpg
  • 7e6d0017bd-large_64c64fed03-P8211769.JPG
  • 4b075a855e-large_dde4c5df77-CIMG3278.JPG

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

将来何をしようか迷っている中、何気なく応募して体験してみました。

事前準備など事務作業が色々あって、やらされてる感がありました。その時は自分が思っていた「子どもたちと楽しむ」という感じでは有りませんでしたが、キャンプ当日に子どもたちと沢山の体験をし、一連の流れが繋がり、今までのことがやっと理解でき、奥が深いと思いました。(近畿大学 男)


子どもたちと関わる仕事がしたいと思っており、まずは学生のうちに様々な子どもと関わろうと決めました。そこで見つけたのが結芽でした。様々な活動の中で、人の前に立って話をする機会をいただき、自分に何が足りていないのかを痛感しました。何度も何度も挑戦し、アドバイスなどをもらいながら、苦手なことを少しだけ好きになることができました。 (和歌山大学 女)

教員を目指していたのですが、普段は子どもたちと接する機会がなかったため、インターンシップに参加することにしました。子どもたちはとてもパワフルで発想が豊かで、私の方が学ばせてもらっているような感じもしました。一年を通して活動をすると、子どもたちの成長の様子がよくわかり、来年はこうしてみたら楽しいかなとか、こうしたら子どもたちに伝わりやすいかなとか、様々な思いが出てきました。(四天王寺大学 女)

このインターンの雰囲気

毎年、短期から長期に多くのインターンシップの方が来られます。

多少の人数に関わらず、いつも仲間とワイワイしながら企画運営を楽しみながらやっています。仲がよくなりすぎて、たまに雑談が止まらず注意される程に(笑)帰りがけには食事、休みの日には遊びにいったるする!という声も良く聴きます。

職員との壁もなく、友達のように喋り合ったり、冗談言ったり、たまに喧嘩したり、、、

なんでも気さくに言い合える雰囲気がいいところです。


特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

特定非営利活動法人 結芽

代表者

林 隆典

設立年

2005年

法人格

NPO法人

結芽の法人活動理念

今の子供たちは、昔と比べて自然の中で駆け回って遊ぶことよりも、学力重視の教育やゲーム機やスマホばかりで遊ぶ環境に置かれています。こうした環境がもたらした問題として、キレる子供や引きこもり、自殺など、ネガティブなものばかりが連想されます。

特定非営利活動法人(NPO法人)結芽は、子供たちが自然に触れ合う機会を通じて多くを学び、人として大切な感性や「生きる力」を磨いてほしいとの思いから設立されました。「生きる力」とは、現在置かれている状況を的確に判断し、最善の行動を取ることです。この「生きる力」に欠かせないのが、豊かな感性です。目の前にあるものや触っているものに関心を持ち、それが何であり、何に見え、自分にとってどういう意味を持つのか。こうした気づきの機会を持つことで、子供たちの感性は磨かれていきます。自然体験を通してそのような感性を磨き「生きる力」を身につけ、そして、子供たちに心豊かで素晴らしい人生を送ってもらうことが、結芽の役割であると考えています。

結芽の法人活動内容

・ネイチャーキャンプ

自然の豊かな場所で、季節ごとにテーマを決めて、その中で自由に遊ぶ活動です。植物、動物、友達、地面など目に見えるもの全てから様々なことを教わります。

・アグリキャンプ

主に農業体験を行います。自分たちで収穫したものを自分たちで調理することから始まり、里山のものを使った工作や、ニワトリやウサギのお世話等、農村で様々な体験をします。

・森のようちえん

平日に開講している、自然の中で遊び学ぶ幼稚園です。

・夏冬のキャンプ

より豊かな自然を求めて他府県へ!夏ならではの川や海でのキャンプ、冬ならではのスキーや雪遊びを満喫します。

活動実績

2005年
野外教育団体(任意団体)としてスタート、15年以上の実績と5,000人以上の利用者

2005年01月

月1回の自然体験活動から開始、徐々に回数を増やし、参加される方も年々増加!


5年目より広報活動は中止、

何と言ってもリピーターの多さが当団体の良い団体の証かと思いっております。


役10年前より、平日の森のようちえん事業も開始


平日は幼稚園


休日は自然体験


年中無休で皆様に生きる力を育む場として利用していただいております。


結芽のボランティア募集

結芽の職員・バイト募集