こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障がい児と健常児が共に過ごす統合キャンプ ボランティア募集

更新日:2019/05/19

障がい児と健常児が共に過ごす統合キャンプ ボランティア募集

NPO法人フレンドシップキャンプ
  • 活動場所

    東京, 山梨 (YMCA 山手コミュニティセンター)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人フレンドシップキャンプ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子ども達にかけがえのない夏の思い出を

活動テーマ
活動場所

YMCA 山手コミュニティセンター

必要経費

無料

※5月末から10回程度上記活動場所でトレーニングを実施します。その際の交通費はご自身でのご負担をお願いします。ボランティア保険への加入手続きと費用負担は当NPOで行います。

募集対象

・18歳以上から35歳くらいまでの方
・健康であり、体力に問題の無い方
・2019年8月4日(日)~8日(木)までのキャンプに参加できる方
・キャンプ前のトレーニング(主に土曜日の午後開催)に参加できる方

注目ポイント
  • 子ども達のこころの自立と成長に携われる
  • 年齢やバックグラウンドの異なる人と出会い、研修やキャンプを通して仲間となれる
  • チームとして1つの目標に向かって切磋琢磨することで、自他ともに成長することができる
対象身分/年齢
募集人数

40名

特徴

募集詳細

姉妹キャンプもボランティアを募集中です!

同じ山中湖のキャンプ場で行われる別日程のキャンプも、ボランティアを募集中です。

こちらの応募フォームからお申し込みいただけます。※障がい児のみのキャンプとなります。


第63回 手足の不自由な子どものキャンプ

2019年8月11日(日) ~ 14 日(水) 3泊4日


第51回 高木記念山中キャンプ

2019年8月18日(日) ~ 22 日(木) 4泊5日


フレンドシップキャンプとは

私たちは、NPO法人フレンドシップキャンプです。

障がいのある子どもとない子どもが、夏の5日間を共に生活する「フレンドシップキャンプ」を運営しています。

 フレンドシップキャンプは、毎年8月の5日間(今年度は8月4日~8日)に山中湖のキャンプ場で行っています。参加対象は小学校3年生~高校3年生の子どもたちです。

このキャンプの大きな特徴は、健常児と障がい児(主に手足の不自由なこども)が共に参加するところにあります。自分とは異なる年齢、考え方、身体的特徴をもった仲間と自然の中で生活を送ることで、子どもたちは大きく成長します。

 キャンプの中で一貫している考えは自立型共生社会の実現、「自分にできることは自分で、出来ないことは助け合う」ということ。そのため、障がい児も健常児もできることは自分で行い、できないことは助け合いながら生活をします。子どもたちは5日間を共に過ごすことで、お互いのペースやリズムをつかみ、"違い"と"個性"を感じとりながら、ひとりの友人として認めあうようになります。



ボランティアについて

そんな子どもたちの生活をサポートするのはキャンプボランティア(リーダー)です。

大学生を中心としたリーダーは、さまざまなフィールドから集まります。

リーダーは子ども達と寝食を共にしながら、自分達が計画した野外調理、カヌー、クラフト作り等を子ども達と実施します。また、その生活の中で手足が不自由な子どもへの介助も行います。



キャンプボランティアトレーニングについて

5月中旬から7月末まで、土曜日を中心に東京都内で約10回のキャンプボランティア(リーダー)のためのトレーニングが開かれます。

内容は一緒に参加するリーダー同士の関係を築くことから始まり、介助のトレーニング、キャンプでのプログラムの企画立案等です。



トレーニングは初めてキャンプに参加する方や、介助の経験がない方でも問題なく受けられるようになっています。実際にこれまでも福祉や教育関係だけでなく、様々な専攻の学生が参加しています。キャンプ終了時には、きっと絆が深まったリーダーの仲間ができていることでしょう。


キャンプボランティアの募集

本年度、第43回フレンドシップキャンプのキャンプボランティアを現在募集しております。


キャンプボランティアに参加希望の方は、原則として面接へのご参加をお願いします。

(スタッフ側とボランティアの双方が活動の共通認識を持つための場とさせていただいております。)

下記日程にてボランティア面接を行っておりますのでふるってご参加下さい。

(ボランティア説明会と同時開催となります。フレンドシップキャンプのスタッフも集まりますので、団体の雰囲気が分かる会となっております。)面接への参加を希望される方は、事前に応募をお願い致します。(面接の詳細を別途ご案内させていただきます。)

※下記日程以外でも面接は可能です。ご希望の方は遠慮なく問い合わせフォームよりご連絡下さい。


ボランティア面接会&説明会

応募いただいた方は、個別に説明会と面接の日程を調整させていただきます。



活動スケジュール

キャンプボランティアへのトレーニングを以下の日程で行います。

全部の回に参加できなくても問題ありませんが、なるべく多くの日程に参加いただけると有り難いです。


※実施する研修の内容・会場は変更することがあります。


■日程


第1回トレーニング:

2019/5/18(土) 15:00 - 18:00 

東京YMCA山手コミュニティセンター


第2回トレーニング:

2019/5/25(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA 社会体育保育専門学校


第3回トレーニング:

2019/6/1(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


現地トレーニング:

2019/6/8(土) 7:00 - 2019/6/9(日) 18:00

東京YMCA 山中湖センター


第4回トレーニング:

2019/6/15(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


第5回トレーニング:

2019/6/22(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


第6回トレーニング:

2019/6/29(土) 14:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


全体打ち合わせ会:

2019/6/30(日) 9:00 - 16:00

筑波大学附属 桐が丘特別支援学校


第7回トレーニング:

2019/7/6(土) 14:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


第8回トレーニング:

2019/7/13(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


第9回トレーニング:

2019/7/20(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


第10回トレーニング:

2019/7/27(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


キャンプ本番:

2019/8/4(日) 7:00 - 2019/8/8(木) 18:00

東京YMCA 山中湖センター


第11回トレーニング:

2019/8/24(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


第12回トレーニング:

2019/8/31(土) 15:00 - 18:00

東京YMCA山手コミュニティセンター


思い出会:

2019/9/15(日) 9:00 - 16:30

筑波大学附属 桐が丘特別支援学校


■トレーニング会場

各日程によって会場が変わります。


東京YMCA山手コミュニティセンター

169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-12
高田馬場駅より徒歩7分・西早稲田駅より徒歩3分


東京YMCA社会体育・保育専門学校

〒135-0016 東京都江東区東陽2-2-15

東京メトロ東西線 東陽町駅 西口2番出口より徒歩3分


■日程:8月4日(日)から8月8日(木)4泊5日

■場所:東京YMCA山中湖センター

■その他:キャンプボランティアの方のキャンプ中の宿泊費・食費、ボランティア保険の加入料は当NPOが支給いたします。恐れ入りますが、トレーニング会場への交通費はご負担ください。



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人フレンドシップキャンプ

“夏のキャンプが子どもたちの未来を変える”
代表者

大野 富巨

設立年

2001年

法人格

NPO法人

フレンドシップキャンプの法人活動理念

自立型共生社会の実現

私たちは自立心と共に生きる力を育むキャンプを通して、一人ひとりが自立し、互いの価値観を認め共に助け合える社会の実現を目指し、3つの柱を大切にしています。


①インクルージョン

障害の有無に関わらず、参加する全ての人々がお互いに支え合い、個々の違いを

受け入れ、共に成長できるキャンプを目指します。


②次世代の育成

キャンプを通じて、子どもたちとボランティアの双方が、これからの共に生きる

社会の担い手としての意識を身につけることを目指します。


③レスパイト

4泊5日にわたるキャンプの期間中、ご家庭の負担を軽減することも目的の一つです。

同時に、子どもたちには学校や地域では経験できない貴重な体験を提供します。

フレンドシップキャンプの法人活動内容

私たちについて

心の成長と友情を育むキャンプ

NPO法人フレンドシップキャンプは、50年近くの歴史を持つ「フレンドシップキャンプ」の主催団体です。5日間のキャンプは小学3年生から高校3年生までの子どもたちを対象にしていて、山中湖のそばにある自然豊かなキャンプサイトで心の成長と友情を育めるようにと企画されています。障がいのある子どもたちと健常児が一緒にキャンプ生活を行うことが大きな特徴で「自分にできることは自分で、できないことはお互いに助け合う」という精神を大切にしています。その精神のもとで、子どもたち自身が自分の気持ちや苦手なことを伝えられるようにしたり、子どもたちが共同生活を通じて互いの違いを認め合い、支え合う体験を積めるようにしたりすることが、私たちの活動の大きな目標です。


ボランティアもキャンプを通じて成長

キャンプを通じて「協力することの大切さ」「コミュニケーションのすべ」などを学ぶのは子どもたちだけではありません。キャンプ期間中に子どもたちと寝食をともにする学生ボランティアにとっても、大きな気づきを得る場となることを目指しています。そのためにNPOでは学生ボランティアへの数ヶ月間の研修を行っています。内容は介助技術の習得、子どもたち一人ひとりの障害や性格の理解、キャンプ中の活動プログラム立案など多岐にわたり、キャンプが安全・安心で充実したものとなるように企画されたこうした研修を、チームで行っていくことを通じて学生ボランティア自身も成長をしています。このようにボランティアを育成し、社会に輩出することも私たちの大きな役割です。


多才なスタッフが支える組織

NPOとしての活動を支える運営スタッフも全員ボランティアです。普段はそれぞれに仕事を持っている社会人ですが、医療や福祉、教育、IT、製造業、マネジメント、メディアなどといった職業の専門性を生かしながら、年間を通じてキャンプの準備を行っています。例えば、医師や看護師でもあるスタッフは、キャンプ期間中に健康に関するチェックやアドバイスを行います。また、このホームページの制作もボランティアスタッフの職能をいかして自分たちで作っています。


ご協力に心から感謝いたします

私たちの活動は、企業や個人の方々からの寄付に支えられています。皆さまのご協力に感謝しながら、これからもより多くの子どもたちが仲間と共に成長できる機会を提供し続けてまいります。

取り組む社会課題:『バリアフリー』

活動実績

1977年
第1回フレンドシップキャンプ開催

1977年

"きょうだい児"も参加できるキャンプとして誕生

肢体不自由児のための野外活動「手足の不自由な子どものキャンプ」の20回記念の企画として、 手足の不自由な子どもと、健常児の交流をめざす「フレンドシップキャンプ」を初めて開催。 肢体不自由児のきょうだいの健常児も一緒に参加できるキャンプを、というねらいもありました。

1986年
第10回フレンドシップキャンプ開催

1986年

ボランティアが主体的に運営するスタイルが確立

この頃の肢体不自由児の参加者は独歩の子が多く、山中湖1周ハイキング等のチャレンジプログラムもありました。 大学生、若年社会人スタッフが自らキャンプを運営する今につながる組織体制が整っていきました。 東京青年会議所、日本肢体不自由児協会、東京YMCA、毎日新聞東京社会事業団の4団体による共催での実施でした。

1995年
第19回フレンドシップキャンプ開催​ 

1995年

ボランティアの増加、キャンプ規模も最大に

1月に起きた阪神淡路大震災の影響で、空前のボランティアブームに。フレンドシップキャンプにも定員の倍以上のボランティア希望者が応募し、多くの方を断らざるを得ない状況でした。児童数も多かった時期で、小学生2ユニット、中学生、高校生各1ユニットの計4ユニットで子どもの参加が約100名と、規模も最大になりました。

2001年
第25回フレンドシップキャンプ開催​

2001年

NPOフレンドシップキャンプ設立

2000年代に入り4団体の共催から、「NPOフレンドシップキャンプ」主催の新体制に。研修会場やディレクター 支援で東京YMCAから、手足の不自由な子どもの募集について日本肢体不自由児協会から、メンバー募集告知等で 毎日新聞東京社会事業団から後援を受けて開催。翌年のキャンプ本番には、日本テレビの取材を受け入れ、 5日間のキャンプに取材クルーが密着し、障がい児と健常児とのキャンプを通じた交流を紹介しました。

2016年
第40回フレンドシップキャンプ開催

2016年

「大思い出会」で歩みを振り返り キャンプを取り巻く社会環境が変化

フレンドシップキャンプ40周年を記念して、翌年2月に「大思い出会」を東京YMCA東陽町センターにて開催。 メンバー、リーダーのOBOGがたくさん集まり、フレンドシップキャンプの歴史を振り返り、キャンプでの出会いをお祝いしました。キャンプの規模は3ユニット体制に。肢体不自由児の障がいの重症化傾向、児童の減少、大学生を取り巻く経済事情が厳しくなるなど、社会環境の変化に対応した運営を模索していきました。

2020年
新型コロナウィルス感染拡大のため、2年間の中止

2020年

2020年2月から起こった、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、2020年、2021年はフレンドシップキャンプ初の「開催中止」となりました。 中止期間にも、理事会メンバーを中心に、キャンプ再開を想定した感染症対策のマニュアルを検討しました。 2022年に3年ぶりとなる「第44回フレンドシップキャンプ」を、規模を縮小して開催。感染対策を徹底するため、 1ユニット、子ども29名での開催になりましたが、久しぶりに山中湖のキャンプ場に、フレンドシップキャンプの旗が上がり、スタッフは喜びをかみしめました。

2024年
第46回フレンドシップキャンプ 開催予定

2024年

再開後3年目となるキャンプへ

2年間のキャンプ中止により、学生・社会人ボランティアのスキルの継承が危ぶまれましたが、徐々にスタッフ経験者が戻ってきてボランティアが主体的に運営する体制が再整備されつつあります。キャンプ規模も徐々に元の水準へと戻りつつあり、2024年は3ユニットでの開催を予定しています。

手足の不自由な子どもと健常の子どもが、一緒にキャンプを楽しむユニークな野外教育活動として、 「フレンドシップキャンプ」はこれからも歩みを進めていきます。

フレンドシップキャンプのボランティア募集

フレンドシップキャンプの職員・バイト募集