こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 女子野球コーチ補助ボランティア(マネージャー歓迎)

更新日:2020/06/03

女子野球コーチ補助ボランティア(マネージャー歓迎)

Academic & Sports
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「Academic & Sports」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

bc095f2bb7-777.jpg

子どもたちと一緒に成長できる。そんな総合型スポーツクラブです。

活動テーマ
活動場所

京都御所

必要経費

無料

1レッスン 1,000円~4,500円を支給します(研修期間等あり)

交通費補助あり

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

経験不要。野球が好き!子供が好き!教員志望など応募理由は何でも結構です

注目ポイント
  • 就職活動に役に立つスポーツボランティア。2017年春卒業予定コーチ就職率100%! 西宮市役所・大阪府警・一般企業その他
  • 野球が未経験でもOK!男女不問!子ども好きや野球好きなら問題なし!
  • 将来、自分で野球スクールやスポーツスクールを経営してみたいという夢を持っている方は必見!
対象身分/年齢
募集人数

3名

募集詳細


<対象学年>1年生~6年生

<曜日>土曜日

<時間> 1400~17:00

<会場> 朱雀グラウンド・京都御所グラウンドのいずれか

  • 12b6e3090c-IMG_0146.jpg

    毎回のレッスンは笑顔が絶えません

  • 0ddebe0fae-DSC_1236.JPG

    みんなで和気あいあいと活動できます

  • b9f57ec51d-DSC_8954.JPG

    毎回のレッスンは笑顔が絶えません

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談




立命館大学 2回生 岡崎 智郎

自分は教員を目指していますが、アカスポでは、野球やキャンプなどを通して、子どもたちとたくさん触れ合う機会を持つことができます。子どもたちの成長は眼を見張るものがあり、毎回のレッスンが楽しみです。また、子どもたちと共に自分自身の成長も感じることができ、非常に充
実しています。









このボランティアの雰囲気

京都大学総合人間学部 福田睦


私は、アカスポ京都御所野球スクールで受付、電話対応、保護者対応を担当しています。私には、野球経験がほとんどありません。しかし、周りのコーチや選手のお父さんたちに助けていただきながら、他のコーチたちと同じようにユニホーム着て練習に参加しています。

コーチたちは私にも基礎から優しく教えてくださり、また、守備練習で私が捕球する時には、選手のお父さんたちがそっとカバーに入ってくださいます。私は、子供たちの成長を見守りたくてアカデミック&スポーツに入りましたが、私のほうが、周りのコーチや保護者の方々、そして子供たちに見守られています。私は、アカデミック&スポーツでボランティアをさせていただいて本当に良かったと日々感じています。そして、その魅力は大きくわけて3つあります。

まず、子供たちの成長を見守り一緒に喜ぶことができます。私が御所野球教室に参加して1年が経ちますが、子供たちはどんどん野球が上手になり、強く優しい子に育っています。子供たちの成長は、コーチの人柄や子供への接し方、アカデミック&スポーツの明確な教育方針、そして保護者の方々がみんなで見守るあたたかな雰囲気といった恵まれた環境での練習の賜物であると感じています。子供たちの出来た時の嬉しそうな表情は何にもかえ難く、お互いに励ましあったり、認め合ったり、教えあったりする姿は誇らしいです。

私たちコーチも、子供たちに成功体験をさせるため子供たちへの声掛けひとつでさえも慎重に考え、想いを込めて子供たちに接しています。誰かのことを本気で考えて行動することは簡単ではありません。しかし、子供たちのことを真剣に考えることで、他の人への接し方を自然と見直すことにもなり、自分の成長について考えるきっかけにもなります。

次に、素敵なコーチの方々と一緒に働くことができます。コーチたちは野球経験が豊富で、礼儀正しく、子供たちを好きな気持ちが接する姿から溢れでている、きっと素敵なお父さんになられると感じさせる方たちです。代表の木村さんは、子供たちだけではなく私たちコーチも一人一人を大切に気にかけてくださいます。そして、教育とサービスについてプロのあり方を教え、いつも背中で手本をみせてくださいます。自分が尊敬する人たちと一緒に働くことで、どの世界でも通用するたくさんの大切なことを吸収することができます。

そして、「大人」について考える機会になります。御所野球教室では、保護者の方々の愛情も、子供たちが慕う気持ちも感じることができ、温かいそれぞれの家庭の様子を見ることができます。近い将来親になったとしても、ならなかったとしても、私たちは子供たちに影響を与える一人の「大人」になります。学生のうちに、様々な温かい家庭のあり方や、「大人」としての子供たちとの接し方をコーチや保護者の方々から直接学ぶことは貴重な経験です。

社会に出る前の限られた時間で、誰と、どのように何を行うか。アカデミック&スポーツのボランティアでは、温かく素敵な人たちと、子供たちの成長と真剣に向き合い、教育とサービスについてプロから学び、「大人」になる準備をすることができます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

“スポーツ人口減少対応 (保護者負担・会場問題・チーム数減少)”
代表者

木村祐二

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Academic & Sportsの法人活動理念

「運動」と「学習」の融合により、みずみずしい人間力の育成

Academic & Sportsの法人活動内容

◆幼児・少年野球 事業

◆体操 事業      

◆さっかー 事業   

◆ダンス事業

Academic & Sportsのボランティア募集

Academic & Sportsの職員・バイト募集