こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ゴミ拾い×勉強会 〜プラスチックゴミについて学ぼう!〜 5/10@大久保

更新日:2019/05/20

ゴミ拾い×勉強会 〜プラスチックゴミについて学ぼう!〜 5/10@大久保

一般社団法人グリーンピース・ジャパン
  • 活動場所

    大久保駅 徒歩2分 [大久保駅南口(東京)] (JR大久保駅からスタートし、西新宿にあるグリーンピースのオフィスを目指して歩きます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入法人「一般社団法人グリーンピース・ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

次回は4/12(金)。ゴミ拾いしつつ、ゴミを生まない社会について考えます。
Twitter【@gpj_volunteer】やインスタ【greenpeace_tokyo】で様子をご覧いただけます。

活動テーマ
活動場所

JR大久保駅からスタートし、西新宿にあるグリーンピースのオフィスを目指して歩きます。

必要経費

無料

・交通費は各自のご負担となります
・なるべく軽装でお越しください。
・飲み物、タオルを忘れずにお持ちください。
・ごみ拾いに必要な備品はこちらで用意しています。
・基本は雨天中止となります。(事前にご連絡いたします)

【お問い合わせやキャンセルは↓↓】
メール:greenpeacej.cleanup●gmail.com
または
電話:070-2179-7381
までご連絡ください。

※「●」を「@」に変えてご連絡ください。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

・基本的に、月に1回(第1金曜日)のペースで実施しています。
・ゴミ拾い自体は単体のボランティア活動です。
・ゴミ拾い終了後、
 プラスティックゴミについてと、
 ゴミ拾い以外の活動を含めたボランティア説明会を実施しています。
 ご興味ある方はぜひ、ご参加ください。
〜ゴミ拾いの流れ〜
14:55 集合
15:00 ゴミ拾い開始
16:15 ゴミ拾い終了・一時解散
16:30 ボランティア説明会&交流会・使い捨てプラスティックの問題点について考えよう
17:30 終了・解散

募集対象

✔︎ 環境問題に関心があり、学んでみたい方
✔︎ 環境問題に対して、具体的に何か取り組んで見たい方
✔︎ ごみを拾うだけでなく、そもそもゴミを生まない社会をつくっていくことに関心がある方
✔︎ 環境問題に関心がある人同士のつながりを求めている方

注目ポイント
  • 今世の中で起きている環境問題について学べる
  • 環境問題に関心を持っている仲間と交流できる
  • みんなで楽しくしていきましょう!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

アットホームで、初めてでも参加し易い雰囲気

ボランティア活動をしてみたいけど何からやればわからないという方、自分の気持ちや意見を話し合える仲間がほしいという方、環境問題や社会問題解決のために積極的な活動をしたい方、ぜひお待ちしております。アットホームな雰囲気でゴミ拾い活動ができるよう心掛けています。

ゴミ拾いを通して、世の中で起きていることや環境問題を考えるきっかけになり、ボランティア活動の楽しさを実感していただければ嬉しいです!

ボランティアチームも活躍中

イベントなどの幅広い活動をしているボランティアチームも活躍中です。ちなみに、隔週で行なっているゴミ拾い活動を始めたのは、ボランティアチームメンバーの大学生です。年齢は学生、社会人、ベテラン層など様々で、「楽しくカッコいい」環境活動を目指しています!

ボランティアチームに興味がある方は、下記のページからお申し込み頂くか、本ページからお申し込みいただく際に「ボランティアチームに興味がある」にチェックを入れてください。年齢を問わず、ご参加お待ちしております。またユースグループの活動については、本ACTiVOページの下部にあるページの「若者の力で環境社会問題に取り組む@地球規模の環境問題に取り組む国際NGO」のページ上で詳しくご紹介しておりますので、ご興味ある方はそちらも見てみてください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

参加者の声


・「みなさんと楽しみながらゴミ拾いができたので、とても楽しかったです。」(10代・学生)


・「参加してみて、ボランティアをもっと日本に広めたいと思うようになりました。ゴミ拾い運営側に回って誰もが楽しく活動できる場を作っていきたいです。」(20代・学生)


・「こんなにゴミが転がっていることに驚きでした。」(20代・学生)


・「楽しかったです。イベントなどその他の企画ボランティアにも興味が湧きました。」(20代・学生)


・「会社以外のところで、何か社会に良いことがしたいと思い参加しました。楽しかったので、また参加したいです。」(20代・社会人)


・「はじめての活動でしたが、とても気さくで話しやすく、元気な人達と活動でき、改めてボランティアはいいものだと実感しました。はじめての活動がグリーンピース・ジャパンで良かったです。」(30代・社会人)

このボランティアの雰囲気

これまでの活動報告

寒くなって来ましたが、引き続き隔週で活動しています〜。街も綺麗になって、仲間もできたり、近所の方が声をかけてくれる機会も増えてきて、外は寒くなってきていても心は温まります(^^)


夏休み企画

この日は、高校生と大学生が中心でした。地方務員になって地元の街おこしをしたい大学生、ボランティア

が初めての高校生など、暑い中でしたが皆さん爽やかな笑顔!


クリーンアップ・コラボイベントなど

ついにライフスタイル系ウェブマガジンによる取材も!これまで続けて来た活動が色んな形で実を結んで来ているのを感じます。

↑↑↑メディア取材の様子。記者さんご自身も学生の時に初めてボランティアをご経験されたそうです。また、東日本大地震の際には現地の被災地ボランティアにも行かれた経験もあり、「ボランティアはまずは体験してみる事が大事」ですよねと話してました。誰でも気軽にボランティアに参加できる活動を今後も目指していきたいと改めて思えた日でした。↑↑↑


2017年5月は新宿区ゴミゼロデーに参加しました!!

新宿区民や新宿で働いている人たちが数百人集まり、一緒にゴミ拾いをする年に一度の「ゴミゼロデー」にグリーンピースも参加しました。


2018年5月は渋谷などで開催された530Week(ゴミゼロウィーク)プロジェクトに参加しました。

ゴミ拾いから始まった渋谷のゴミゼロムーブメントを引っ張っているコミュニティーグループと協力し、ゴミ拾いやプラスチックの海洋汚染問題についてのイベント企画を行いました。


2018年5月〜9月 RockCopsとのコラボレーション

アメリカ発の社会貢献型イベント「ロックコープス」に参加しました!9月1日に行われた国内外のアーティストが集まるロックコープスライブイベント、それに参加できるのは東京や福島で「4時間のボランティア」をしてきた人たちだけ!グリーンピースでは5月から8月末までの間、ライブイベント参加者にクリーンアップ活動を体験して頂きました。そしてライブ直前の8月末には、なんとロックコープスライブのために来日されていたUKアーティストのEllie Goulding(エリーゴールディング)さんが、RockCorps x グリーンピースのクリーンアップ活動に参加してくれました!ちなみに今年のライブに参加したアーティストさんは、Ellieさんの他、Blue Encount、KEYTALL、加藤ミリヤ、でんぱ組Inc.でした。

Greenpeaceのバナーを持ってくれたエリーゴールディングさん


当日の集合時間・集合場所


集合時間

15時にグリーンピース・ジャパン事務所を出発しますので、14時55分までに集合頂けますと幸いです。


集合場所

グリーンピース・ジャパンオフィス(外壁工事をしているビルの2階です。外見からは少し入りづらいビルに感じるかもしれませんが、中では和気藹々とやっております!)

東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F





特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人グリーンピース・ジャパン

代表者

代表理事:寺中誠、青木陽子

設立年

1989年

法人格

一般社団法人

グリーンピース・ジャパンの法人活動理念

グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。

問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。

グリーンピース・ジャパンの法人活動内容

本部(グリーンピース・インターナショナル、事務局長 ジェニファー・モーガン)はオランダのアムステルダムにあり、世界で300万の個人サポーターに支えられています。世界55以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して解決に挑戦することが私たちの強みです。

また、国連では国際的なNGOに与えられる最も高い地位の1つである「総合協議資格」が認められていて、総会を含むほとんどの会議にオブザーバーの資格で出席しています。


日本では、「脱原発」「脱炭素」「自然エネルギーの確実な導入」「生態系にやさしい農業の実現」などをめざし、消費者や生産者とともに、企業や政府に働きかけています。

グリーンピース・ジャパンのボランティア募集

グリーンピース・ジャパンの職員・バイト募集