こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. あなたの手紙を待っているお年寄りがいます。

更新日:2017/04/25

あなたの手紙を待っているお年寄りがいます。

百合の家
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「百合の家」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

a10fa3bf8a-singly_welfare_recruiting_64723main.gif

一人暮らしのお年寄りと文通しませんか?

活動テーマ
活動場所

東京都内

必要経費

無料

文通にかかる郵送料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

・お年寄りと交流するのが好きな方

・手紙を書くのが好きな方

・男性が少ないので男性の応募をお待ちしています

注目ポイント
  • 手紙を通じて人の温かさを感じることができます
  • 交流会でのコミュニケーションを通して、お年寄りが笑顔になるお手伝いができます
  • 20代のメンバーが中心に活躍しています
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

お年寄りが好きな方、あなたの力を少し貸していただけませんか?


核家族化が進む昨今、配偶者との離婚や死別、子供と疎遠などの理由で家族との交流がない独り身のお年寄りが沢山います。

そんなお年寄りと友達になる感覚で、文通をしてみませんか?


文章の上手い下手は関係ありません。自分の家族に書くような気持ちで、日々の出来事ー仕事、食べ物、趣味etc.話題はなんでもいいので、ありのままの気持ちを文字にしてください。



【交流会】

定期的に文通している方同士の交流会を行っています。

ご都合のつく方はぜひご参加ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

82歳のおばあちゃんと文通を始めてかれこれ1年たちます。

いつも私のことを心配してくれる、家族のような存在です。

交流会では、毎回私のために手作りのお菓子を持ってきてくれたり、毛糸で編んだ小物をプレゼントしてくれたり、おばあちゃんの愛情をかみしめています。

(31歳 女性)



文通相手のおばあちゃんが自分の手紙を心待ちにしてくれている様子が文面から伝わってきて、こちらも嬉しくなります。

毎日ポストをのぞくのが楽しみです。

(28歳 男性)



文章を書くのは下手くそですが、そんな自分の手紙でも、じいちゃんがめちゃくちゃ喜んでくれるので、もう2年も続けてます。

交流会では、ご飯を食べながら昔話を聞いたり、散歩に行ったりいろいろな企画が用意されていて、じいちゃんたちも楽しそうだし、こっちもマジ楽しんでます。

(22歳男性)

特徴
雰囲気

団体情報

代表者

中島 春代

設立年

2015年

法人格

任意団体

百合の家のボランティア募集

百合の家の職員・バイト募集