こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【さいたま支部設立】 新支部運営スタッフ募集byNPO法人チャリティーサンタ

更新日:2018/07/03

【さいたま支部設立】 新支部運営スタッフ募集byNPO法人チャリティーサンタ

チャリティーサンタさいたま支部
  • 活動場所

    浦和駅 徒歩4分 [さいたま市市民活動サポートセンター] (月1回~主に浦和でミーティングを行っています。クリスマスイヴにはさいたま市・川口市・戸田市のご家庭を中心にサンタクロースをお届けします!)

  • 必要経費

    1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「チャリティーサンタさいたま支部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

サンタクロースで社会貢献♪イヴのサンタ活動に向けて、一緒に活動してくれる方を大募集

活動テーマ
活動場所

月1回~主に浦和でミーティングを行っています。
クリスマスイヴにはさいたま市・川口市・戸田市のご家庭を中心にサンタクロースをお届けします!

必要経費
  • 1,000円

年会費1000円を頂いております。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

閑散期(2~9月)は月に1回ミーティングを行っています。
繁忙期(10~1月)はミーティングに加え担当ごとに活動します。
繁忙期のみの参加も歓迎です。

募集対象

「子供が大好き!」
「クリスマスが大好き!」
「社会貢献がしたい!」
「何かボランティアがしたい!」
「何か夢中になれるものが欲しい!」
などなど、団体の理念と活動内容に共感していただける方!

注目ポイント
  • 全国に支部があり、活動実績のある団体です!(2014年度NPO法人化)
  • 学生と社会人が混ざりながら、協力して活動しています。
  • スタッフ同士の交流が盛ん!活動以外でもたくさん遊びにいきます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

2018年、チャリティーサンタさいたま支部は2年目になりました。

全国30地域で活動しているチャリティーサンタ。

2017年に設立されたさいたま支部は2年目を迎えました。

そこで支部運営スタッフとして関わってくださる方を大募集します。


*NPO法人チャリティーサンタについて

「世界中の子どもたちを笑顔にしたい」


そんな思いから、チャリティーサンタという団体は、2008年に日本で生まれました。


クリスマス当日のみ関わる当日ボランティアと、団体の運営スタッフとして年中関わる形があり、今回は団体の運営スタッフとして年中関わっていただける方を募集しております。


《何をしている団体?》

サンタクロースの訪問依頼をいただいたお宅に、ボランティアが本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントと夢を届けます。ご家庭からはチャリティー金をいただき、集まったチャリティー金を使用し、世界中の困難な環境にいる子ども達へ支援活動をしています。

2014年にはNPO法人化し、これまでに1万3000人のサンタによって、2万6000人の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2018年2月時点)

サンタが訪問している様子

サンタが訪問している様子


《何のためにやる活動?》

クリスマスの夜、多くの子どもの笑顔に触れる機会が多い私たちの活動は、

一方でサンタクロースからの贈り物が届かないほど困難な状況にある、子ども達や親御さんの実情も浮き彫りにしてきました。


街中が笑顔で溢れる日だからこそ、その輪の中に入れない「困難な環境にいる子ども達」へも笑顔を届けたい。

クリスマスに集まったチャリティー金は、主に日本国内の被災地や貧しい家庭の子ども達のために使用されます。


(熊本の仮設住宅にサンタが訪問した様子)


世代と国境を越えて笑顔の連鎖を拡げる「サンタクロースのような大人」が1人でも多く増え、すべての子ども達にサンタクロースの思いやりが届く世界を目指して、私たちは活動を続けていきます。


《団体に入ったら何をするの?》

1月~3月 昨年のクリスマスの反省

3月~6月 引継ぎ、次の年の活動に向けた準備

6月~12月 クリスマスに向けた活動

*運営メンバーは通年で募集しています。


1月~6月までに反省や次の年に向けた準備などを行います。国内で子どもたちと遊ぶ企画なども行います。

6月以降は、クリスマスに向けた準備(ご家庭とのやりとり、サンタクロース講習会の準備、衣装の管理、

広報活動など)を行います。


12月24日に活動する人だけがサンタクロースではありません。協力してくださったり、

活動を応援してくださっている方たちも含め、みんながサンタクロースです。


12月24日は年に1度しかありませんが、いつも誰かの笑顔を願うのがサンタクロース。

サンタさんにお休みはありません。クリスマス当日、そして支援にかかわる活動は勿論

ですが、それだけではなく、常に向上することを考え、一年をかけて世界中の子供たち

のために、改善・新しい取り組みを行っています!!


そんな取り組みに、通年で協力してくれる運営スタッフを募集しています。

まずは直接話を聞きに来てくださいね。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

*実際の運営スタッフの声*

「子どもが大好きな私にとって、子ども達を誰よりも笑顔にできるサンタクロースの活動はぴったりでした」
「チャリティー=慈善=なんか堅苦しい...それを見事に打ち壊してくれたのが"チャリティーサンタ"」
「子どもの喜ぶ声も聞けてほっこりです」

「クリスマスシーズンは大変だけど、終わった後のこの達成感は今まで味わったことがありません。」

「子供たちにプレゼント渡して、子供の笑顔見れたのは最高でした。来年も絶対続けます。」

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

チャリティーサンタさいたま支部

代表者

徳光 貴洋

設立年

2017年

法人格

NPO法人

チャリティーサンタさいたま支部の法人活動理念

「サンタを通じて世界中の子どもたちを笑顔に」

この理念のもと、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。

チャリティーサンタさいたま支部の法人活動内容

依頼をいただいたお宅に、ボランティアが本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントと夢を届けます。集まったチャリティー金を使用し、世界中の困難な環境にいる子ども達へ支援活動をしています。2014年にはNPO法人化し、これまでに1万3000人のサンタによって、2万6000人の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2018年2月時点)

チャリティーサンタさいたま支部のボランティア募集

チャリティーサンタさいたま支部の職員・バイト募集