こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 金なし!コネなし!経験なし!途上国支援の方法

更新日:2017/06/04

金なし!コネなし!経験なし!途上国支援の方法

NPO法人HERO
  • 開催場所

    東京, 大阪 (JICA地球ひろば)

  • 必要経費

    1,200〜2,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人HERO」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ぜーんぶ0から始める国際協力への道を公開!
カンボジアで活躍するNPOの代表お2人をお招きして、国際貢献をスタートさせるためのノウハウを学びませんか?
意外と難しくないんです!

活動テーマ
開催場所

JICA地球ひろば

必要経費
  • 1,200〜2,500円

参加費用: 学生1,200円 一般 2,500円

募集対象

◆こんな方におススメ!
―将来国際協力や社会貢献の分野で活動したい!
―世界で活動しているすごい人の話を聞きたい!
―自分の価値観や考え方に刺激がほしい!
 
海外行ったことない、英語喋れない、ボランティアしたことない方大歓迎!

注目ポイント
  • 現在カンボジアで第一線で活躍しているNPOの代表お2人による特別コラボセミナー!
  • 特別なものがないからこそ始められた団体立ち上げの経緯がリアルに聞けちゃう!
  • 海外で働く”すごい人”の考え方は価値観変わること間違いなし
対象身分/年齢
募集人数

40名

特徴

募集詳細

途上国支援、国際協力を始めるには何が必要だと思いますか?

お金?語学力?その業界とのコネ?海外での経験?

本当は全部いらないんです!

発展途上国の一つである、東南アジアの国カンボジアで現在活躍しているお2人も

特別なものは何も持たない0の状態からスタートでした。

しかし、今では


======

★カンボジアに無料で通える公立小学校を15か所建設

★功績を認められカンボジア王室から感謝状を授与

★病院に通うことができない子ども達を支援する医療クリニックを設立

など、教育や医療の分野でカンボジアの子ども達の人生を変えてきた


======

"NPO法人HERO代表 橋本博司"

======

☆カンボジア農村部で団体として3万人を超えるの子ども達に映画上映を行い夢の種をまく

☆日本武道館で行われた夢のコンテストでグランプリ

☆サッカーの長友佑都選手や俳優の斎藤工らから応援メッセージをもらう

など、映画館を届ける活動を通して多くの人々に夢を与えてきた

=======

"World Theater Project 教来石小織"

今回はそんなお2人をお招きし、

金、コネ、経験、全てが0の状態から途上国支援の活動を

どうやってスタートさせられたのか?

ご自身の経験を基に、その秘密を教えて頂きます!


◆こんな方におススメ!

―将来国際協力や社会貢献の分野で活動したい!

―世界で活動しているすごい人の話を聞きたい!

―自分の価値観や考え方に刺激がほしい!


◆セミナー詳細

日程:2017年6月2日(金)

時間:19:30~21:30

場所:JICA地球ひろば

市ヶ谷駅徒歩8分

募集人数: 40名(先着順)

参加費用: 学生1,200円 一般 2,500円

※ペア価格(2名分)でお得に参加できます!

学生ペア価格→2,000円(200円/1人お得!)

一般ペア価格→4,500円(250円/1人お得!)


◆こんなことが聞けちゃいます!

・活動を始めるきっかけ、想いの原点

・想いを実現させた活動立ち上げのストーリー

・0から始めるためのマインドスキル


◆タイムスケジュール

19:15 受付開始

19:30 アイスブレイク,カンボジアについて紹介

19:45 NPO法人HERO代表 橋本博司講演

20:05 NPO法人WorldTheaterProject代表 教来石小織講演

20:25 お2人によるパネルディスカッション、質疑応答

21:15 終了

たった1人で自分の想いをきっかけに、多くの人を巻き込み感動させ世界を変えているお2人の話は聞く人に勇気を与えます。

あなたも0から始める1歩を踏み出すために、是非ご参加ください!


=======

講演者プロフィール

=======

★橋本博司(はしもと ひろし)

NPO法人HERO代表理事・㈱ペイフォワード代表

大学時代にカンボジアに行き、そこで子どもたちに勉強を教えてほしいとせがまれた経験からカンボジアに学校を作ることを決意する。

23歳で飲食店を経営。その後、1年間の世界一周新婚旅行に旅立つ。新卒採用の仕事を経て、2011年2月NPO法人HEROを立ち上げ、カンボジアに子どもたちが無料で通える学校を15か所建設。(うち2か所建設中)現在は学校建設の他に医療支援事業としてカンボジアシェムリアップでクリニックを運営。また、就職するとカンボジアの子どもに教育の機会が提供される就職サイト『世界を変える就職ナビ』を公開。横浜ビジネスグランプリ「ソーシャルビジネス部門」で優秀賞獲得。



☆教来石小織(きょうらいせき さおり)

NPO法人World Theater Project 代表理事。

千葉県出身。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。

小学6年生の時に「夢を贈る側になりたい」と映画監督を志し、大学では映画を勉強する。夢に挫折し派遣社員の事務員をしていた2012年に「カンボジアに映画館をつくりたい」と思い立ち、カンボジアの子ども達を対象にした移動映画館を開始。学校の教室や村の広場に上映機材を持ち込んで、即席の映画館を作っている。

2015年2月に日本武道館で行われた「みんなの夢AWARD5」優勝。2016年2月に団体の軌跡を綴った『ゆめの はいたつにん』(センジュ出版)出版。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人HERO

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


取り組む社会課題:『教育格差』

HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集