1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障がい者と行く長瀞宿泊2泊3日 5月3日(金)~5月5日(日)

更新日:2024/03/14

障がい者と行く長瀞宿泊2泊3日 5月3日(金)~5月5日(日)

バタフライ中野・バタフライ板橋(株式会社BCS)
  • 活動場所

    埼玉, 東京 (上長瀞駅にある保養施設(当日の集合場所は池袋駅を予定しています))

  • 必要経費

    日給3,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    2024/05/03~05

基本情報

自然豊かな中でのハイキング、山登り、ご飯作り等 何でも自分たちで行う手作り旅行です。
※雨の場合はプール活動になる為、プールに一緒に入っていただく形になります。

活動テーマ
活動場所

上長瀞駅にある保養施設(当日の集合場所は池袋駅を予定しています)

必要経費
  • 日給3,500円

・無料 集合後の交通費、宿での食事代等
・有料 事前ミーティング参加の際の交通費、宿泊1日目のお昼(外食の為)、荷物の宅配費
※ボランティア謝礼あり 3日間×3,500円=10,500円 学校の実習の一環や会社の服務規程で謝礼を受け取れないなどありましたら、ご相談ください。

活動日程
  • 2024/05/03~05

応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

募集対象

障がいのある方と関わりたい方、体を動かすのが好きな方など
特別支援学校の教員を目指している大学生や看護学、保育士の方などの参加希望が多いです。社会人の方も参加されたことがあります。
学校の実習の一環でボランティア活動に参加が必要な方などの受け入れもご相談いただければ。

注目ポイント
  • 少人数での活動なので、参加する方たちと密に接することができます。自分たちでできることは自分でするがコンセプト。3日目には利用者様達の成長が感じられるはず。
  • 自然とのふれあい満載の楽しい企画です。
  • 初心者歓迎!障がいの事はわからない方でも挑戦する気持ちがある方ならお待ちしています。
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

知的障がいの方達にとって、知らない場所にお泊りに行くなんて、想像を絶する大冒険です。でも、勇気を持って一歩踏み出せば、参加した利用者様はみんな笑顔で帰っていきます。皆さんにはその勇気のちょっとしたお手伝いをしていただければありがたいです。

知的障がいの方と接したことないから不安という方は土日の遠足ボランティアも募集しています。そこで一度ボランティア体験してみてはいかがでしょうか!詳しくは下記のリンクから!」

障がい児、者の趣味、余暇を支援しよう!


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

前回参加してくださった大学生の感想です。


2泊3日の長瀞宿泊。初めての体験と責任感でとても緊張していましたが、利用者さんたちははじめから色んな話をしてくださり、距離も近かったおかげで自分自身も楽しめる宿泊になりました。利用者さんたちとの立ち入りや、どういう声掛けなら伝えたいことが伝わるのか何を伝えたいのか等利用者さんとの関わり方で難しい事もありましたが、ごはんづくりやハイキング、ライン下り等皆さんと一緒に楽しむことができて本当に良かったです。様々なことを吸収し、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

このボランティアの雰囲気

今まで参加した方でも初めて障がいのある子に接したという方も多く、みんなで試行錯誤しながら頑張ってくれています。もちろん普段から障がいのあるかたと接している職員も同行しますが、こちらから指示するだけでなく、一緒に考え悩みながらこの企画を成功させたいと思っております。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

企業情報

バタフライ中野・バタフライ板橋(株式会社BCS)

“障がい児・者の趣味・余暇の充実を!!”
代表者

杉本

設立年

2004年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

バタフライ中野・バタフライ板橋(BCS)の企業活動理念

障がいをお持ちの方の外出を主にお手伝いしています。

余暇の時間を充実することで、日常生活の範囲を広げるきっかけになればと思い、中でも週末の「遠足」企画に力を入れております。


当初は、NPO法人のみで運営を行っていましたが、2013年より、ボランティア活動の参加者(遠足、宿泊等)はNPO法人での運営、介護事業は株式会社BCS(バタフライケアサービス)が行っています。

NPO法人の運営スタッフは人手が集まらず、株式会社BCSの職員が主に兼務して関わっていますので、年間を通して安定した活動が行えています。


NPO法人のボランティアの方が、運営スタッフ側に関心を持って頂けたり、運営スタッフとしてのエントリーが増えれば、より明確に組織が分かれていくと思います



バタフライ中野・バタフライ板橋(BCS)の企業活動内容

遠足の企画・考案

〇月に一回のミーティングで、外出案についてメンバーで話し合います。

〇活動時間…毎月一回 18時30分から1~2時間程度(月初で、メンバーの都合考慮しミーティング日を設定しています)


遠足参加

〇ミーティングで決まった行き先に、障がい児・者(付き添いでヘルパーさんがいます)みんなでお出掛けします(^^♪

〇頻度…毎週土日祝、長期休暇期間中など

〇活動時間…10:00~16:30(または現地のみでの2~3時間でも可)

バタフライ中野・バタフライ板橋(BCS)のボランティア募集

バタフライ中野・バタフライ板橋(BCS)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む