こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちの手形を世界へ!2020年東京パラリンピックへ手形を届けよう!

更新日:2019/12/07

子どもたちの手形を世界へ!2020年東京パラリンピックへ手形を届けよう!

HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)
  • 活動場所

    東京 (おやゆびボランティアはご自宅での参加も可能!イベントボランティアは各地で開催しますので随時ご連絡いたします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

おやゆびボランティアからイベントボランティアまで!できることから一緒に始めませんか?

活動テーマ
活動場所

おやゆびボランティアはご自宅での参加も可能!
イベントボランティアは各地で開催しますので随時ご連絡いたします。

必要経費

無料

各地までの交通費・飲食代は自己負担とさせていただきます。

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • 2020年東京パラリンピックへ!10万人も手形スタンプを目指します!!!
  • 誰でも参加が可能!
  • 可能性が∞無限大!一緒に企画から参加できる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 誰じゃなきゃダメ!これが好きじゃなきゃダメ!なんてことはありません。ただ一緒に楽しく、強い気持ちをもってチャレンジしてくださる方を募集させていただきます。イベントは土日が中心となりますが、それ以外にもたくさんのことができます!一緒にHSAPを盛り上げましょう!!もちろん、福祉に興味のある方、子どもが好きな方、学生さん、病気や障がいを抱えるお子さまのご家族、大歓迎です!みんなみんなで♡一緒に!!

    特徴

    募集詳細

    ✋10万人の手形スタンプで世界一の大きなアートを✋

    HAND STAMP ART PROJECTとは病気や障がいを抱えるおこさまとそれを支え応援するすべての人を対象に手形スタンプを集め、世界一大きなアート作成し、ギネスの申請・2020年東京パラリンピックでの掲示を目標をするプロジェクトです。10万人の手形を目指しています。

    難病を抱える子どもたちのママの呼びかけで始まったこの活動は、病気と向き合うみなさんがプロジェクトを通じてつながり合うことで

    笑顔あふれる"夢"や"希望"を感じてもらうことを目的としています。

    一人ひとり違う子どもたちが、病院のベッドにいても、遠く離れた国にいても参加できるものとして、手形スタンプ、ハンドスタンプを選びました。お空に昇った天使ちゃんも手形や足形などスタンプがあればご参加いただけます。

    ☆みなさまにお願いしたいこと☆

    ①おやゆびボランティア

     まずはSNSでハンドスタンプアートプロジェクトの拡散をお願いいたします!当プロジェクトの公式Facebook、インスタグラム、

     Twitterがありますので、いいね!やシェアをお願いします! 

     Let'sおやゆびボランティア!!

    ②ハンドスタンプに参加

     2020年東京パラリンピックの掲示を目標に10万枚のハンドスタンプを集めています!

     お手持ちの画用紙、インクで参加OK!郵送するだけでご参加できます✋

    ③仲間とスタンプ参加

     ご家族や仲の良いお友達と楽しくスタンプを取って参加しませんか?

     病院や施設で知り合ったお友達、学校単位、地域の方々など一人でも多くの方にご参加いただきたいです

     学生さんは…

     サークル活動やゼミの一環としてハンドスタンプ活動を広め、皆さんでご参加ください!

     SNSでは「○○チャレンジ!」といって目標枚数を決めてチャレンジしてくれている人もいます。

     また、留学の際に海外で広めてくれる学生さんも✈

    ④イベントボランティア

     スポーツイベントや施設など様々な場所でブースを出展してハンドスタンプを集めています。私たちと一緒にイベントに

     スタッフとして参加し、楽しくスタンプ集めませんか?

     また、一緒に企画も考えましょう✋

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    何もできないって思ってた。

    もちろん、福祉に関わること、大事だとは思っていました。でもなんとなく敷居が高く感じていて、私が何かできるなんて思っていませんでした。だけどこのプロジェクトに参加して、特別なことがボランティアなのではなく、一緒に楽しんで同じ時間を共有するだけでいいのだと知りました。(20代・女性・ボランティア経験なし)


    怖いと感じていました。

    正直、子どもは好きだけど病気や障がいを抱える子は縁遠く、近づくのが怖かったです。

    でも、驚いたことに、お子さんのほうから教えてくれるというか。子どものほうが自分自身をを知っていて、教えてくれるんです。

    とてもいい経験になりました。(30代・男性・ボランティア経験なし)


    ✋プロジェクトに参加した方の声✋

    ・プロジェクトを通して、同じ病気のおともだちと繋がることができました!もっともっとたくさんのみんなが参加してくれたいいです!(はやと、11歳、千葉県)

    ・ハンドスタンプには次男と、一卵性双生児だった相方が一緒に参加しています。超低体重児の次男にも、戸籍に載せてあげられなかった相方にも、みんなとともにできることがあった!そう思えたことがとても嬉しいです。(しんちゃん、4歳、東京都)

    このボランティアの雰囲気

    楽しく、明るく、元気よく!

    スタッフも楽しくないと!と思い、いつもイベントは全力で楽しみます。

    もちろん、主旨や根本は忘れずに!!

    何も難しいこともありません。困ったら近くにスタッフがいつもおりますので

    フォローだってさせていただきます!

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)

    代表者

    横山 万里子

    設立年

    2014年

    法人格

    一般社団法人

    HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)の法人活動理念

    HAND STAMP ART PROJECTは全ての人種・国・宗教・政治をはじめ様々な活動をする団体、そして個人を尊重し、手を取り合い、より良い社会を築き上げることを理念としています。

    HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)の法人活動内容

    HAND STAMP ART PROJECTとは病気や障がいを抱えるおこさまとそれを支え応援するすべての人を対象に手形スタンプを集め、世界一大きなアート作成し、ギネスの申請・2020年東京パラリンピックでの掲示を目標をするプロジェクトです。10万人の手形を目指しています。

    HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)のボランティア募集

    HAND STAMP ART PROJECT(ハンドスタンプアートプロジェクト)の職員・バイト募集