こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. フィリピン セブ島 地域開発ボランティア

更新日:2017/05/16

フィリピン セブ島 地域開発ボランティア

グローリアセブ
  • 活動場所

    フィリピン (セブ島)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「グローリアセブ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

リアルな貧困層の生活環境と抱える問題を知ることができます

活動テーマ
活動場所

セブ島

必要経費

無料

4泊5日 65,000円
5泊6日 69,000円
航空券、および現地での食費、交通費別

募集対象

18歳以上の社会人、学生
国際支援活動に興味のある方

注目ポイント
  • 貧困層の暮らしと子ども教育を支援しながらフィリピンの格差社会を学べます
  • 海外で活動するNGO国際協力団体の活動を知ることができます
  • 現地では日本人が活動をサポート
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

フィリピン セブのスラムから強制移住をさせられてきた人々が住む山岳地域や、スラムのスクワッターエリアで住民の暮らしと子どもの教育を支援するNGO地域開発ボランティア。
セブで活動しているNGO団体が行う地域開発ボランティアに参加して、観光では絶対にわからない本当のフィリピンの姿を知っていただけます。


【活動内容】

・スラムやゴミ山の視察

・子どもたちとの交流と情操教育の支援

・貧困地区での食事配給活動

・ストリートチルドレンとの交流
・貧困家庭の収入を支援するモノづくり活動参加


【スケジュール】

初日 セブ到着、宿泊施設まで送迎

2日目 海沿いや山岳地域の貧困地区訪問、食事配給

3日目 スラムの子どもたちやストリートチルドレンとの交流会

4日目 スラムの家庭訪問、ゴミ山視察

5日目 モノづくり活動

6日目 帰国


【参加日程】

木曜日出発

4泊5日または5泊6日をお選びいただけます。


【応募方法】

詳しくはメールで資料をお送りしますまで、下記の参加・お問い合わせフォームからご連絡ください。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

グローリアセブの地域開発ボランティアに参加して、学校が遠かったり両親がいなくて経済的に苦しかったりと一人一人の生活環境は複雑であり、様々な理由で学校に行けない子どもがいることがわかりました。

そしてそのような状況に置かれている子どもたちに対して単発的な活動だけではなく継続的な活動が必要だと感じました。


スラム街に住む子どもやストリートチルドレンは日本では見ることはなく、話を日本で聞いているだけではわからなかったし観光客として来ているだけでもわからなかったことが本人やその周りの人から話を聴けることは貴重な経験でした。

地域開発ボランティアに参加して自分自身とてもためになる話が聴けたと思いました。


子どものころ貧しく家庭を助けるために働き、学校に行くことも難しくなり、大人になったらすでに就職が難しいと言う悪循環が繰り返されていると思いました。


青空教室に参加しているストリートチルドレンが、先生やエンジニア、警察官など素敵な夢を持っていると思いました。

また、貧困層の収入支援のために行っているフェアトレード工房で実際に自分も仕事ができ、凄く楽しかったです。


セブのボランティアをきっかけにストリートチルドレンや仕事に就くことが難しい人に対する支援にもっと興味を示していこうと思います。

特徴

団体情報

グローリアセブ

代表者

斉藤 和彦

設立年

2013年

法人格

その他

グローリアセブの団体活動内容

・インターン派遣、コンサルティング事業

・ボランティア企画派遣事業

・スタディーツアー運営事業

・ストリートチルドレンやスラムの子どもたちへの食育、教育支援
・貧困層の母親たちへの生活支援


グローリアセブのボランティア募集

グローリアセブの職員・バイト募集