こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ライター・取材の中心メンバーとしてご活躍いただける方を募集いたします!

更新日:2017/04/18

ライター・取材の中心メンバーとしてご活躍いただける方を募集いたします!

有限会社SUCARE
メインビジュアル背景画像

この募集の受入企業「有限会社SUCARE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d46d742930-jun3.jpg

〜「在宅で暮らす障害児」の課題解決に貢献したいという熱い想いのある方〜

活動テーマ
活動場所

●全国どこでも可能です。
●広報やPRの打ち合わせは都内、横浜市内のカフェや会議室になります。
●その他要相談

必要経費

無料

なし

活動頻度

応相談

募集対象

▼こんな方、スキルをお持ちの方、お待ちしています!
・「在宅で暮らす障害児」「NICU満床問題」「医療的ケア児」の解決に貢献したいという熱い想いを持つ方
・コンテンツ作成のためのご家族やコメディカルの取材
・アート、ファッションが好き

▼あったらいいスキル等

・ホスピタリティー
・文章スキル

注目ポイント
  • 自社サービスの加速に力を貸してください
  • 様々な職種(エンジニア/デザイナー/ PRなど)の方と接することができます
  • 障害児支援に携われる
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

\\ライター・取材の中心メンバーとしてご活躍いただける、スタッフを募集いたします//


<どんな会社なの?>

新たに始める障害児支援のためのKILINOKA(キリノカ)事業に関してのお話です。

KILINOKAでは、出生前診断で胎児に障害がある可能性を告知されたご家族から未就学の重症心身障害児、肢体不自由児、医療的ケアを必要とする児を育てているご家族のピアサポートをIT化し不安、経験、社会情報を世界中で共有することによって、新しい選択肢と価値観を提供するプラットフォームサービスの構築をしたいと考えています。



<メンバーと拠点は?>

本プロジェクトの拠点は事業責任者の服部が住む神奈川・東京になります。

服部はきょうだいの入院による病院行き来の経験から「病院・障害の子どもとその子どもに関わる大人の力になりたい」と強く思うようになり、これまでの親御さんやコメディカルとの関わりの中で、特に「重症心身障害児・肢体不自由児・医療的ケアの必要な子に関わる大人」に新しい選択肢と価値観を提供したいという気持ちが強くなっていました。その中で、2016年6月、現在アドバイザーをしてくれている障害児看護を行なってきた看護師と出逢い、KILINOKAの具体的構想がスタートしました。

現在、KILINOKAでは当事者の声に耳を傾けていくことが1番と考え、コンテンツとしての利用も視野に入れながら、インタビューやアンケートを実施させて頂いております。

某有名IT企業のエンジニア、デザイナーなど様々業界業種で取り組んでおります。



(当時の事業責任者の弟の様子)



(当時の事業責任者の母と弟)


<KILINOKAのスタート>

その中で、2016年6月、現在アドバイザーを務めている障害児看護を行なってきた看護師と出逢い、KILINOKAの具体的構想がスタートしました。

様々な課題がある中で、特に「情報」の共有化とピアサポートの薄さに注目しました。
そして、現在、新たにチームに加わったエンジニアさん、デザイナーさんとともに、運動発達に課題のある子(主に重症心身障害児や肢体不自由児)や家族や看護師が日常的に行なう医療行為を必要とする子(医療的ケア児)たちが、より暮らしやすくなるためのwebサービス(KILINOKA)を進めております。


家族同士で繋がり合えることや情報収集の場として利用してもらえることを主としていますが、支援者側も利用出来るようにしたりなど、他にも対象児がよりよい暮らしが出来る為の要素を様々な角度から取り入れ、様々なコンテンツを用意していく予定です。また、障害児支援の観点から見た出生前診断へのサポートも行なっていければと考えています。



<今回の募集>

障害の子を持つご家族や関連施設で働くコメディカル、志高い学生さんに取材に行き、インタビューし、編集までを

して下さる方を募集したいと思っています。(もちろん取材のみや編集のみでも構いません)


医療系、福祉系、保育系の学生さんや社会人の方はもちろんのこと、全く関わったことのない方でも少しでもご興味を持って頂ける方なら、どなたでも歓迎します!まずはお気軽にお問い合わせ頂けたらと思います!


「在宅で暮らす障害児」「NICU満床問題」などの解決に貢献したいという熱い想いを持つ方、長期的な視点を持ち、既存の枠組みにとら

われないチャレンジを続けられる方KILINOKA(キリノカ)で一緒に新しい価値観を作っていきませんか?そしてあなたの力を発揮してみませんか?




ご経験や適性に応じて、内容はご相談させていただく形でも構いません。


<ミッション>

KILINOKA(キリノカ)チームのミッションです。


◯出生前診断で妊娠中にお腹の赤ちゃんに障害がある可能性を告知されたご家族とその家族に関わる人に新しい選択肢と価値観の提供

◯未就学の重症心身障害児、肢体不自由児、医療的ケアを必要とする児を育てているご家族とその家族に関わる人に新しい選択肢と価値観の提供


◯NICU満床問題を解決することで、新たな命を守ることに繋げる


◯病気や障害を理由に産むことを躊躇われた子どもたちの命を守る


◯様々な角度から障害児に関わる人々に安心感を与える


◯家族が子どもと共に生きていること自体に社会的価値を見出し、それを人々の支援にも繋げる


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

企業情報

代表者

服部祐介

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社SUCAREの企業活動理念

会社はどんなことをしているの?


有限会社サンケアーは、高齢者介護事業として、居宅介護支援、訪問介護、通所介護、介護タクシーなどのサービスを行なっており、今回はサンケアーの中で新たに始める障害児支援のためのKILINOKA(キリノカ)事業に関してのお話です。

KILINOKAでは、出生前診断で胎児に障害がある可能性を告知されたご家族から未就学の重症心身障害児、肢体不自由児、医療的ケアを必要とする児を育てているご家族のピアサポートをIT化し不安、経験、社会情報を世界中で共有することによって、新しい選択肢と価値観を提供するプラットフォームサービスの構築をしたいと考えています。

有限会社SUCAREのボランティア募集

有限会社SUCAREの職員・バイト募集