こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大募集!】学生・社会人 ボランティア・キャンプリーダー

更新日:2019/10/17

【大募集!】学生・社会人 ボランティア・キャンプリーダー

公益財団法人 横浜YMCA
  • 活動場所

    神奈川 (活動場所:三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「公益財団法人 横浜YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

子ども大好き!自然大好き!なひと集まれ!!

活動テーマ
活動場所

活動場所:三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

必要経費

無料

募集対象

1、キャンプの趣旨に賛同する18歳以上であり、社会人、大学生、専門生等の方。
2、次の日時のミーティングに参加できる方
 ①11月26日(土) 9:00~17:00 ミーティング、トレーニング等
 ②12月14日(土) 9:00~17:00 ミーティング、トレーニング等
 ③12月24日(火)13:00~    前泊準備
※出欠の相談に応じます。

注目ポイント
  • 期間中はグループリーダーとして4~7人の子どもを受け持ち、生活を共にしながらアウトドアクッキングり、ハイキングへ行ったり、ネイチャークラフトをしたりします。
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

年長~小学2年生の子どもを対象したキャンプのボランティア・リーダーを募集します。

子どもたちの安全管理をするほか、社会性や自主性を体験的に身につけていくことをサポートする役割も担います。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

A.Iさん(女性、社会人、24才)

もともと子どもが好きで、小さい頃から近所の子どもたちの面倒を見たりしていたので、大学2年生の時、友達の紹介でボランティア・リーダーになりました。キャンプでは女子の低学年を担当したのですが、実際に活動してみると、子どもたちと関わる楽しさだけでなく、他のリーダーたちと一緒に活動を作っていく達成感がありました。トレーニングに参加し、真剣に取り組んでいるたくさんの仲間に出会い、いろんな考え方に触れることもできました。そんな仲間たちと一緒にがんばって活動を作りあげていく。大変なこともありましたが、リーダーならではの楽しさがあります。今は社会人になりましたが、できる限り続けていきたいと思っています。

このボランティアの雰囲気

三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでは、子どものキャンプ、野外グループ活動、ファミリーキャンプなど、多数の青少年活動を行なっていますが、それらの活動は、「ボランティアリーダー(通称:リーダー)」とよばれる18歳~30歳代のボランティアが担っています。「リーダー」は、子どもたちと一緒に参加しながら、その成長を支えていきます。子どもたちとの関わり方やプログラムの指導方法などは、スタッフや先輩リーダーに教えてもらったり、所定のトレーニングので身につけていきますので、はじめての方も安心して参加ください。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益財団法人

横浜YMCAの法人活動理念

横浜YMCA〜私たちの使命〜

横浜YMCAに連なる私たちは、イエス・キリストの生き方にもとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現をめざし、地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開します。

1.異なった文化、民族、思想、信条を尊重し、共に助け合って生きていく世界を築くことにつとめます。

2.愛と奉仕の実現のためにボランティア精神をつちかい、人びとに仕え、共に助け合って生きていく世界の実現につとめます。

3.神によって与えられたすべての自然の生命と人間の生命を大切にし、共生していく世界を築くことにつとめます。

4.人びとの間に自由、平等、正義が尊重され、差別や貧困のない平和な世界をつくりだすために共に力を合わせて働くことにつとめます。

5.世界の人びとと積極的に交流し、協力し合い、分かち合い、人間性の尊ばれる地球社会をつくりだしていくことにつとめます。

横浜YMCAの法人活動内容

水泳・体操・野外活動・語学・学童・発達障害児など様々な分野でプログラムを行っております。

横浜YMCAのボランティア募集

横浜YMCAの職員・バイト募集