こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 京都のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 京都での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 地雷/小型武器/子ども兵問題に取組むNPOの事務局インターン募集〔啓発・広報〕

更新日:2017/02/01

地雷/小型武器/子ども兵問題に取組むNPOの事務局インターン募集〔啓発・広報〕

特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
  • 勤務場所

    京都 (京都市下京区五条高倉角堺町21jimukinoueda bldg. 403号室)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「世界平和の実現」を目指して、私たちと一緒に活動しませんか?

活動テーマ
勤務場所

京都市下京区五条高倉角堺町21番地
jimukinoueda bldg. 403号室

待遇

無料

・交通費(一日あたり上限1000円まで)
・昼食
・ボランティア保険
・名刺など。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

・地雷/小型武器/子ども兵問題に関心のある方
・ウガンダ/コンゴ/ブルンジ/カンボジア/ラオスに興味のある方
・国際協力やNPOの活動をしてみたいなという方
・自分にできることをやってみたい!という方

注目ポイント
  • いろんな個性をもったインターンが活躍しています!
  • 支援者さまとの接点も多く、距離が近いです
  • NPOだけでなく、企業さまなどの接点も多く、さまざまな観点から自分を見ることができます
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

〜ともに活動を担うインターンシップ生を募集中!〜


現在テラ・ルネッサンスでは、関西圏の大学・大学院に通う学生、
社会人の方など、多様なバックグラウンドの方がインターンシップ生として活躍しています。


「世界平和の実現」を目指して、私たちと一緒に活動しませんか?

日本国内で、子ども兵、地雷、小型武器といった課題、

そしてその課題に対しての私たちの取り組みをたくさんの方に知っていただくべく、

平和の種をまく仕事【 啓発 】

関心を持ってくださった方の「紛争課題を解決したい」という思いを形にするべく、

会員や寄付制度を整え、活動を行うために必要な 資金 や 仲間 を集めるため、

SNSなどのメディアを駆使して、平和の種を花咲かせる仕事【 広報ファンドレイジング 】


日本にいながら、海外での事業を円滑に進めていくため、

リサーチや翻訳などを通して、事業を支え、平和の種を海外へ届ける仕事【 海外事業 】

どれも魅力的な仕事です。
(※応募時に、希望を聞かせていただきます。)


「とりあえず、話を聞くだけ聞いてみようかな。」
踏みとどまらずにぜひ、関心がある方は、
まずはお気軽に、テラ・ルネッサンス事務局までお問い合わせください。

あなたのご応募を、お待ちしております。


インターン応募条件

・当会の理念に賛同される方

・原則週2日10:00~18:00で出勤できる方

(それ以外での出勤日時・日数は応相談。例:週4回10:00~15:00など)

・最低でも半年間は続けることが出来る方

・大学生、院生、社会人OK

・京都事務所での勤務となります

(現在、海外だけでの活動の受け入れは行っておりません)

【海外事業を希望される方のみ以下も応募条件となります】
・英語で業務可能な方
基準:TOEIC 730点, TOEFL 550 (ITP/PBT), TOEFL 80 (iBT), 英検 準1級以上, IELTS 6.5
*上記を基準としますが、他に英語力を判断できる情報があれば応募可能です。応募書類にご記載ください。

業務内容(担当によって異なります、応募時は希望をご記入ください)

【 啓発 】

・イベント企画/運営…自主開催のイベントの準備、運営など
・支援者対応、データ入力…支援者の方へのお礼状の発送や情報をデータベースに入力など
・物品販売における商品管理/販促…商品を販売するための営業活動など
・講演…主に教育機関での出張授業など
・募金箱…募金箱設置個所を増やすための営業、管理など

▼ 特に こんな人におすすめ
人前で話せるスキルを身に着けたい、営業スキルを身に着けたい、人脈を広げたい

【 広報ファンドレイジング 】
・ファンドレイジング… 寄付キャンペーンの企画など
・広報 … ホームページやフェイスブック・ブログを活用した活動紹介など

・支援者対応 … 支援者訪問をはじめ、支援者情報の管理、お礼状の作成など

▼ 特に こんな人におすすめ
デザインが好き、絵や文章を書くのが好き、SNSを使いこなせる、PCが得意

【 海外事業 】※現在海外事業インターンは募集しておりません。
・海外事業に関する翻訳(和訳・英訳)
・広報、助成金対応情報収集、書類作成など。
(ただし、国内事業の補佐なども一部行っていただきます)

*海外でのインターンについては、半年間、国内でインターン経験を積んだ後、

当会の海外事業地での短期間の勤務が可能です。

ただし海外派遣の可否は、業務実施能力、活動現場のニーズ、

治安状況を加味した上で決定します。(海外派遣にかかる経費の一部補助あり)

▼ 特に こんな人におすすめ
英語を使って仕事がしたい、英語のスキルを磨きたい、助成金の応募書類など細かい書類作成が得意


*インターンの活動の様子を当会のブログでも紹介しています。

「スタッフの日常」「インターン仕事・活動紹介」カテゴリの記事をご覧ください!


募集定員

・ 広報ファンドレイジング【 2名 】

・ 啓発【 3名 】

※ 現在、海外事業の募集はありません

申し込み締切

2017年 1月 31日(火)
当日消印有効

こんな人におすすめ

(1)国際協力という単語に妙に敏感で、そのフレーズを聞くと『そわそわ』する方
(2)世界で起きている課題に、いろいろな角度から考えたい方
(3)将来、NGOやNPOで働きたいと考えている方
(4)自分の力を試してみたいと考える「挑戦心」あふれる方

インターンを通して得られるもの

(1) NGO運営のノウハウとスキル、マネジメントのポイント
(2) 国際的な広い視野

(3) 想いを形にする実行力
(4) NGO/NPOだけにとどまらない幅広い人脈とネットワーク
(5) 今まで知らなかった価値観と精神的な成長

申込方法と申し込み後の流れ

(1)当サイトから履歴書とヒアリングシートをダウンロードしてください。


履歴書ダウンロード(word)(pdf)
ヒアリングシート(word)(pdf)

(2)ダウンロード後、必要事項を記入の上、

kurita@terra-r.jp(担当:栗田)まで提出をお願いします。

(@が全角になっています。アドレスをコピーする場合は、半角の@に変えて送信してください。)


郵送の場合は、

〒600-8191京都市下京区五条高倉角堺町21番地 Jimukinoueda bldg.403号室テラ・ルネッサンス事務所 栗田宛

※広報事業、啓発事業、海外事業の3種の仕事の希望順をヒアリングシートにご記入ください。

(3)履歴書等の提出をもって、書類審査となります。

(4)書類審査後、京都事務所にて、希望事業担当者と面談を行います。

(5)面談後、採用可否についての連絡をします。

お問い合わせ

テラ・ルネッサンス京都事務局
TEL : 075-741-8786 月~土:10時~18時(担当:栗田)

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

清水香那(しみずかな)さん

(インターン期間:2015年3月〜8月)


インターンでは、どのような業務をしていますか?
私は啓発事業の一つとして「Meguru Project」というお金ではなく「モノ」による寄付を集める活動を運営しています。回収を呼び掛けているものは、古本、携帯、古着、書き損じハガキなどです。

どのような想いをもってその業務を担当されていますか?
お金の寄付はハードルが高いなぁ…という人でも、「モノ」であれば気軽に寄付する事が出来ます。例えば、子どもや、お年寄りの方など。「お金」ではなくても「想い」を持ってらっしゃる方の気持ちを集めている、そんな風に捉えて取り組んでいます。

インターンを通じてどのような成長が得られましたか?
も国際協力について知らなかった状態から、テラルネを通じた人との出逢いや、経験から多様な価値観や知識を得られることが出来ました。
そして、今は具体的に将来自分が「これをやりたい!」と思えるビジョンを見出すことが出来ています。

きっかけは、「現地に行くだけが支援じゃない、日本にいても出来ることがいっぱいある」という理事長の小川さんの言葉でした。今は、自分がもともと関心のあった「幼児教育」と「国際協力」を掛け合わせて何かしたい!と思っており、インターン卒業後はソーシャルプロダクトの分野に関わろうと思っています。

インターンシップに興味がある皆さまへのメッセージ
私は本当に何の知識や経験もなく、「国際協力とは何か」もよく分からず、「インターンシップ」をすることも初めて。という状態からスタートしました。 私と同じように、知識や経験がなかったり、なんとなくインターンシップに対して不安感を持っている方もいると思います。ですが、それで「やっぱりやめておこう」となってしまうのは、勿体無いです!

最初は迷いや不安もありましたが、思いきってやってみてよかったな、そして初めてインターンシップをした先が、国際協力について学んだ場が、テラ・ルネッサンスで良かったなと、今はとても思っています。 自分のしたいことに挑戦する機会を与えてもらい、国際協力や支援のあり方について学ぶことができ、職員さんやインターン生、支援者の方々と関わり合うなかで知識が増えたり、人と人とのつながりを今まで以上に大切に感じることができました。 必ず知識・経験・人脈など、自分の財産が増える場だと思います。ぜひ一歩を踏み出してみてください!

このインターンの雰囲気

ひとり一人の強みを活かしながら活動することができます。とてもアットホームな雰囲気です。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

小川真吾

設立年

2001年

法人格

認定NPO法人

テラ・ルネッサンスの法人活動理念

【設立目的】

「世界平和の実現=すべての生命が安心して生活できる社会の実現」

【ミッション】

当会の事業を通じ、人々に『次世代に対する責任』を啓発し、それぞれが個人、家庭人、社会人、そして地球市民として、未来の子どもたちの生活をも視野に入れた生活(簡素な生活)を実践することにより、人類共通の理想『世界平和』を実現する。

【活動理念】

1. 私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を追求しています。

2. 私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、変革の主体者は私自身であることを理解しています。そして、他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬しています。

3. 私たちはあらゆることは常に変化することを理解し、あきらめずに活動し続けています。

テラ・ルネッサンスの法人活動内容

●国際協力事業

世界では、地雷・クラスター爆弾によって手足を失い、貧困に苦しむ生活を送っている人々や、子ども兵として紛争地で戦い、その後も肉体的・精神的トラウマやコミュニティからの差別に苦しむ子どもたち、小型武器の蔓延により助長された多くの暴力の加害者・犠牲者など、さまざまな問題が存在します。テラ・ルネッサンスでは、ウガンダ、コンゴ民主共和国、カンボジア、ラオスにおいて、これらの問題に対する改善、解決に取り組むプロジェクトを実施しています。

●平和教育・啓発事業

また、こうした問題は私たちと決して無関係ではありません。たとえば、コンゴ民主共和国などのアフリカ諸国では、資源を巡って紛争が長期化し、多くの人命が失われています。私達が利用している携帯電話や家庭用ゲーム機、ノートパソコンには、タンタル鉱石というコンゴで採取できる資源が使用されていることがあります。私達がふだん使用しているものが、途上国の紛争を生みだし、長引かせているのかもしれないのです。私たちと彼ら・彼女たち繋がりを考えれば、紛争や子ども兵、地雷問題も、その国にとどまらず、世界が取り組むべき問題となります。このような認識の下、日本国内において平和教育や啓発活動に取り組み、さらに多くの方が世界の問題や自分たちにできることを知ってもらう活動をしています。

テラ・ルネッサンスのボランティア募集

テラ・ルネッサンスの職員・バイト募集