こちらの海外プログラムは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【まだまだ申込受付中!】フィリピンのストリートチルドレンと交流活動8日間

更新日:2017/01/31

【まだまだ申込受付中!】フィリピンのストリートチルドレンと交流活動8日間

NPO法人アクション
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「アクション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

31d65deb03-tour_international_recruiting_60801main.jpg

貧困地域で生活体験!ストリートチルドレンと交流活動8日間

活動テーマ
活動場所

フィリピンルソン島
サンバレス州オロンガポ市周辺

必要経費

15万5千円
※上記旅行代金とは別に燃油代・空港税等がかかります。(1万円程度)

募集対象

●高校生以上の方
・語学力不問!
・こどもが好きな方
・国際協力や貧困に興味がある方
・自分の行動に責任が持てる方

注目ポイント
  • ストリートチルドレンや貧困問題について学びを深められる!
  • 貧困地域の一般家庭で5泊6日のホームステイ!地域密着型プログラム☆彡
  • ゴミ拾いをして生計を立てている方が多く暮らす地域を訪問!こども達の生活の背景を知る
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

☆2月プログラム催行決定&申込締切延長中!

3月プログラムもまだまだお申込み受付中です!!


こんにちは!
こども達の「生きるチカラ」を育てたい。
NPO法人アクションです!


アクションはフィリピンで22年間、孤児院や貧困地域のこども達、
ストリートチルドレンの支援活動を行なっている団体です。


アクションでは現在、2017年2月3月に開催する、

ストリートチルドレンボランティアの参加者を大募集しています!


ストリートチルドレンボランティアは、フィリピンのストリートチルドレンと交流を深めたり、

貧困地域に暮らす一般家庭でのホームステイ体験などを通じて

貧困問題やストリートチルドレンについて考えや理解、学びを深めるプログラムです。

地域密着型のプログラムだからこそ分かるフィリピンや、そこで生きる人々の姿があります。


春休みはどこかに行きたいと思っていたけど出遅れた…なんて思っている方、

今からの資料請求・お申込でも春休みのプログラムに十分間に合います!!

少しでも気になる方は、ぜひ一緒にフィリピンで活動しましょう♪


『貧困地域で生活体験!ストリートチルドレンと交流活動8日間』


◇◆日程◆◇

日程A:2017221日(火)~228日(火) 7泊8日

日程B:20173 7日(火)~314日(火) 7泊8日


◇◆申し込み締め切り◆◇

日程A:201726日 (月) 締切延長中!

日程B:20172 1日(水)


◇◆旅行代金◆◇

日程A・B共通:15万5千円


◇◆ツアー概要◆◇

①ストリートチルドレンと出会う:

週末に公園で行われる青空教室へ参加し、"ストリートチルドレン"と呼ばれるこども達に出会います。

青空教室への参加や企画を通して、路上で働くこども達の考えや人生に触れます。


②貧困地域の一般家庭で5泊6日のホームステイ

家族として一緒に生活をする事で、貧困家庭での生活の様子や家族の在り方、

フィリピンの人々の生きる姿に出会い、考えや理解を深めます。

地域の人とも交流する事ができるので、現地の文化や温かさを体験できる機会にも!


③ゴミ拾いをして生計を立てているスカベンジャーが多く暮す地域を訪問:

青空教室に参加してくるこども達の中には、"最貧困地域"と呼ばれるような地域から来ている子もいます。

このプログラムでは、ゴミ拾いをして生計を立てるスカベンジャーの方々が多く暮らす地域を訪問し、

生活の様子を見せていただいたり、お話を聞きます。


ストリートチルドレンとはどういった子たちなのか?なぜ路上に働きに出てくるのか?

そもそも貧困とは?そこで暮らす人たちの生活ってどんなもの?本当の幸せ・豊かさとは?

など現地での様々な体験を通して、理解や考えを深めていきます。


▼プログラム詳細


◇◆お申込み方法◇◆
まずは、以下のURLから資料をご請求ください。
活動のスケジュールやその他詳細情報が載ったカラーのパンフレット、お申込書をお送りします!


▼資料請求


フィリピンの路上で働く"ストリートチルドレン"と呼ばれるこども達。

彼らはどんな生活を送り、どんな人生を歩んでいくのでしょうか。

普段路上で働いたり、小さい弟や妹の面倒を見ている彼らにとって、

ボランティアに来る皆さんと過ごす時間はこどもらしくいられる大切な時間です。

一緒に生活することで、貧困や豊かさ、彼らが必要とする支援とは何か、そして、

私達にできることは何なのかを、一緒に考えましょう。


フィリピンのこども達がみなさんの参加をお待ちしています!!

少しでも気になった方は、まずはお気軽に資料請求を(^^)☆彡

  • 1897da04e0-tour_international_recruiting_60801sub1.jpg

    ストリートチルドレンと交流!

  • 910990982f-tour_international_recruiting_60801sub2.jpg

    青空教室はみんなで丸くなってから始まります♪

  • 6beebfe495-S__82427909.jpg

    ホームステイ先では本当の家族のように!

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

▼ストリートチルドレンに関心があり、参加を決意! (大学生)

ストリートチルドレンや 国際協力に関心がありプログラムを探していたところ、アクションのツアーを発見。見学や訪問だけでなく、実際に体験する事で深く知り、学ぶ事が出来る点に魅力を感じ参加を決めました。 参加した結果は、ストリートチルドレンのツアーを選んで大正解!フィリピンではこども達や現地の人との関わりも多く、毎日がとても充実していました。 ツアーに参加して感心がある分野について学べたことはもちろん、自分でも驚くほど行動的になって日本へ帰ってきました! 1週間では吸収しきれないほどたくさんの事を感じ、考えさせられる事も多く、自分を成長させる本当に良い機会になりました。フィリピンで感じた事を無駄にしないよう、日本でも過ごしていきたいです。


▼朝起きてから夜寝るまで、こんなに幸せを感じたのは初めてです(大学生)

フィリピンで出会ったこども達はみんな自分より年下なのに、考えていることは自分の何倍も大人で、こども達から学ぶ事が沢山ありました。それが自分の中ですごく刺激になったし、こども達から教わった事は日本に帰ってからの生活にも活かしていきたいと思いました。 プログラムに参加している間に、フィリピンの様々な側面を見る事ができました。ホームステイ先の家族もみんな温かく愛に溢れていて、毎日朝起きてから夜寝るまで、こんなに幸せを感じた日々は初めてでした!参加を迷っている人は絶対に参加した方が良いです!「行ってよかった」と必ず思えるプログラムです。


▼こども達からたくさんのパワーをもらったフィリピンでの毎日 (高校生)

常に笑顔を絶やさないこども達から、たくさんのパワーをもらいました。また、フィリピンではたくさんの人に出会え、心に残る忘れられない日々になりました。 一生のお願いを使ってプログラムに参加して、本当に良かったと思います。得るものがたくさんあるプログラムなので、参加して絶対に後悔はありません!色々な体験が出来て、これまで出会ったことがない人達との出会いがあって、本当に幸せな毎日でした。

この海外プログラムの雰囲気

このプログラムで出会うこども達は、

普段、なかなかこども達らしい時間を過ごす時間が持てていないこども達ですが、

日本から来た参加者のみなさんと遊ぶときは、、毎回目をキラキラさせてたくさんの笑顔を見せてくれます。

青空教室への参加は、こども達が普段の厳しい生活を忘れ存分に楽しむ事が出来る時間にもなっています!


また、ホスピタリティ溢れる国民性と言われるほど、フィリピンの人達はおもてなし精神があり優しいです。

ホームステイ先でも本当の家族のように迎え入れてくれます!

ただのボランティアで終わるのではなく、国際協力の世界への第一歩、自分に何ができるのかを考えるきっかけになる、内容盛りだくさんのプログラムです♪

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人アクション

代表者

横田 宗 (よこた はじめ)

設立年

1994年

法人格

NPO法人

アクションの法人活動理念

生まれた環境に関わらず、世界の子ども達が自分のチカラで夢や可能性を広げることができる、やさしい社会をつくる

アクションの法人活動内容

【フィリピンでの活動】

・孤児院や貧困地域のこども達への自立支援(チカラプロジェクト)

・施設職員の能力向上プロジェクト(JICA草の根技術協力事業委託)

・貧困地域の女性への所得向上支援事業

・孤児院や貧困地域のこども達への学習支援

ストリートチルドレン支援

・栄養失調のこども達への給食支援


【日本での活動】

・国際ボランティア体験事業

・アジアン雑貨チャリティショップ「sari sari」運営

児童養護施設へのボランティア派遣事業

国際理解教育/講演会の実施

・日本のこども達への学習支援及び居場所スペースの提供

アクションのボランティア募集

アクションの職員・バイト募集