こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 劇団ふぁんハウス第31回公演 ボランティアスタッフ募集

更新日:2017/01/10

劇団ふぁんハウス第31回公演 ボランティアスタッフ募集

劇団ふぁんハウス
  • 活動場所

    東京 (板橋区立文化会館 小ホール(東京都板橋区大山東町)交通アクセス:東武東上線大山駅下車徒歩5分都営三田線板橋区役所前駅下車徒歩10分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「劇団ふぁんハウス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

会場での案内等のお仕事。初心者大歓迎、明るくやる気のある方お待ちしております。

活動テーマ
活動場所

板橋区立文化会館 小ホール(〒173-0014 東京都板橋区大山東町51-1)
交通アクセス:東武東上線大山駅下車徒歩5分
都営三田線板橋区役所前駅下車徒歩10分

必要経費

無料

交通費

募集対象

お芝居に興味がある方。
接客がお好きな方。
明るく元気のある方。

注目ポイント
  • バリアフリー観劇サポート
対象身分/年齢
募集人数

18名

特徴

募集詳細

劇団ふぁんハウスでは、目のご不自由なお客様にも楽しんでいただけるよう、

ガイドヘルプや音声ガイドを取り入れています。

また、お越しいただいたお客様がスムーズに観劇していただけるよう、

公演当日に多くのボランティアスタッフの方のご協力が必要です。

はじめての方でも安心してお手伝いいただけます。

まずはお申し込みをお願いします。

その後すぐご案内メールをお送りいたします。


○劇団ふぁんハウス第31回公演「すぽっとらいと in 板橋」ボランティアスタッフ募集


≪日時≫ 2017年1月28日(土)15時開演

集合時間は開場の1時間前位になります。


≪場所≫

板橋区立文化会館 小ホール(〒173-0014 東京都板橋区大山東町51-1)

交通アクセス:東武東上線大山駅下車徒歩5分

都営三田線板橋区役所前駅下車徒歩10分


◆◇募集内容◇◆【資格・経験・性別不問】

(18歳以上、高校生不可)

<会場スタッフ> 会場での案内等

<誘導スタッフ> 最寄り駅(大山駅駅)から会場までのガイドヘルプ*1

<音声ガイドスタッフ> 音声ガイド*2用ラジオの操作等

*1 ガイドヘルプ:駅から会場まで全てのお客様がスムーズに足を運べるようにスタッフがご案内するシステム

*2 音声ガイド:目のご不自由なお客様にもお芝居を楽しんでいただけるよう、

FMラジオを通して舞台上で何が行われているかをご説明するシステム


※ お手伝いいただいた方は、公演は無料でご覧いただけます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

観劇されたお客様が笑顔で喜んでいただけるので、嬉しいです。(38歳・男性)

このボランティアの雰囲気

ボランティアスタッフの方々は、

舞台の出演者と共に

「夢」「希望」「勇気」が物語の柱になっている

大きな舞台を支えてくれています。

公演当日は強いチームワークで温かな雰囲気です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

劇団ふぁんハウス

代表者

平野 恒雄

設立年

1998年

法人格

その他

劇団ふぁんハウスの団体活動理念

障がいがあってもなくても芝居への情熱はかわらない。

お客様に喜んでいいただける本物の芝居を追及し続ける劇団ふぁんハウス。

劇団ふぁんハウスの団体活動内容

劇団ふぁんハウスとは?

「視覚障がい者向けの演劇ボランティアサークルではなく、本物の演劇に挑戦したいんです!」という視覚に障がいのある人の声がきっかけで、1998年12月に活動を開始しました。

「目が不自由な人と普通の芝居!?そんなことできるの?」と言われる中で、プロ。アマチア、見える人、見えない人が入り混じりながら、創意工夫をこらし、稽古を積み重ね、1999年7月に第1回公演を上演。

現在、東京都港区を拠点に活動中です。

そして今年19年目の劇団ふぁんハウス。

これからも、障がいがあろうが芝居が初めてであろうが、「熱意」と「やる気」を持って真剣に芝居に打ち込めば、「お客様に満足していただける芝居を提供できるはずだ!」というポリシーを変えることなく、お客様に喜んでいただけるエンターテイメントな芝居つくりを目指し、活動を続けてまいります。

劇団ふぁんハウスのボランティア募集

劇団ふぁんハウスの職員・バイト募集