こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【初心者・長期歓迎】WEBページの記事作成・更新インターン募集★

更新日:2017/03/18

【初心者・長期歓迎】WEBページの記事作成・更新インターン募集★

特定非営利活動法人 地球の友と歩む会
  • 勤務場所

    東京 (千代田区富士見東京三和ビル503TEL: FAX:(特活)地球の友と歩む会の東京事務所です!最寄駅:東京メトロ・JR各線 飯田橋駅西口 徒歩5分(東京のお伊勢さん東京大神宮のすぐそばです)※エレベーターがないので、階段を登れない方は介助者の方の同伴をお願い致します。※お手洗いは男女共用です。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 地球の友と歩む会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

当会のHPを今よりもっと、魅力的に仕上げるお手伝いが出来る方を募集しています!

活動テーマ
勤務場所

〒102-0071
千代田区富士見2-2-2東京三和ビル503
TEL:03-3261-7855 FAX:03-3261-9053
(特活)地球の友と歩む会の東京事務所です!

最寄駅:東京メトロ・JR各線 飯田橋駅西口 徒歩5分
(東京のお伊勢さん東京大神宮のすぐそばです)

※エレベーターがないので、階段を登れない方は介助者の方の
同伴をお願い致します。

※お手洗いは男女共用です。

待遇

無料

事務所で作業を行う場合、交通費は御負担をお願い致します。長期インターンを希望する場合、交通費の支給は相談に応じます!

インターン後のあなた★
●PC操作が苦手な方でも使えるようになります
●イラストレーターやフォトショップを使えるようになります
●WEB制作や広報の現場がよくわかるようになります
●依頼を受けて期日までに仕上げるスキルが身に付きます
●20代~70歳代と幅広い年代の人と接するスキルが身に付きます
●インタビュースキルが身に付き、WEB広告の最前線に立てます

などなど・・・。
あなたの目指したい目標はなんですか?
なりたい自分にチャレンジしたい方を私たちは応援します!

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

応相談

注目ポイント
  • 現地の方や職員への取材やインタビューを通して、途上国やNGOが抱える問題に深く知ることが出来ます!
  • 自分が作成した記事やページがサイトに残ります。SNSと違って成果物として堂々とPRできます。
  • HTMLを組み込むなどのスキルがなくても、ワードでレポートを作成する感覚で出来ます!(知らないで作成しました)
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ●WEBマーケティングやSNSを活用した広告に興味のある方
    ●WEB制作に興味がある方
    ●マーケティングや広告、広報に興味ある方
    ●新聞や出版業界に興味のある方
    ●就活で堂々とアピールしたい方
    ●国際NGOに興味・関心がある方
    ●なにか新しいことにチャレンジしたい方

    などなど、
    当会の活動理念に共感された方であればどなたでもOKです!

    月:10時から17時
    火:10時から15時
    水:10時から17時
    木:10時から17時
    金:10時から15時
    土:10時から17時

    事務所での作業は、上記時間内に取り組める方、大歓迎です。
    (曜日によっては多少の延長OKです)

    まったくの初心者でも、向上心をもって取り組んでくれる、あなたの応募をお待ちしています!

    募集人数

    2名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    制作者からのコメント「HTML?Java?そんなの今も知らない!」

    当会のページです。

    2016年に現担当者が、入門書を片手にコツコツと制作しました。

    制作された方は、まったくの初心者でしたがここまで作ることができました。

    HTML等の知識なしで、です。

    もちろん経験者が来て頂ければ嬉しいですが、まったくの初心者でも制作可能です!

    現担当者や職員がマンツーマンで教えますので、安心して下さい。

    またスキルアップを目指したい方は、当会のサイトでたくさんチャレンジしてください。


    制作して頂くページは、事業地の紹介や文化紹介、現地の困窮した状況を伝える記事を考えています。

    現地に駐在している日本人に状況をインタビューしたり、写真をお願いしたりなど、

    組織でのメールのやり取りやビジネスマナーも身に付きます!

    パワーポイントやイラストレーター、フォトショップを使ってイラストや写真加工にもチャレンジ!


    なれてきたら、SNSの投稿やブログの更新などもお願いしたいと考えています。


    ぜひ、あなたの力で私たちのWEBページを魅力的に仕上げていきませんか?

    作成したステキなページは、就職活動で実績としてぜひPRに使ってください。

    実績とスキルを磨けるチャンスです!あなたの参加を待っています。よろしくお願い致します!

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    ホームページ作成インターンを募集するのは、今回が初めてになります。

    初めて事務所にきた方は、皆一様に部屋の狭さにビックリされます。

    このインターンの雰囲気

    当会のボランティアは、

    高校生、大学生・専門学校生から社会人やおじいさん・おばあさんまで様々な年代や性別の方が参加されています。


    当会を支える理事や会員の方々、職員のみなさんは多種多様な業界で働いています。

    さまざまな業界や世界のこと、人生経験を聞くことができます。

    3名の職員(男性1名、女性2名)が交代で運営しているアットホームな事務所です。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    特定非営利活動法人 地球の友と歩む会

    代表者

    米山敏裕

    設立年

    1986年

    法人格

    NPO法人

    地球の友と歩む会の法人活動理念

    「水・緑・人で国際協力」をテーマにインドとインドネシアの農村で活動をしているNGOです。

    次の理念を掲げています。

    1. 同じ地球に住む全ての人々との相互理解と協力を推進し、平和な住みよい社会の創造、豊かな自然環境の保全に貢献する
    2. 前項と共通の目的を持つ人々が集い、自発的に活動に参画することを通して自らを向上させる事ができる場を提供する

    地球の友と歩む会の法人活動内容

    南インドとインドネシア離島を支援し続けて、2016年に当会は設立30年を迎えました。

    その間、インドとインドネシアの経済発展は著しい成長を遂げました。都市にいけば、そこには日本と変わらない生活水準を過ごしている現地の人たちもいます。


    しかし、インドネシアの首都から離れた離島には、道路やインフラ整備が追い付いておらず、電波も届かない場所があります。そこで暮らす子供たちの日課は、往復2時間かけて水汲みをしてから学校へ行くこと。靴を持っていない家庭も多く、舗装されていない道路を裸足で歩きまわる子供たちがいっぱいいます。伝統的に自給自足の生活を行っていた村人は、意図的に家畜や作物を増やす方法を知りません。開発で森が消えたスンバ島では、環境変化による蝗害も頻繁に発生し、村人の生活を脅かしています。


    かつては香木として名高い白檀が自生する豊かな森があったインドネシアの離島のスンバ島。

    島の学校。遠い子はサンダルや裸足で片道2時間もかけて通学。

    水汲み中の女の子。この島は森が少ないせいか、岩肌がこのようにむき出しの場所が多いです。


    インドの農村部も、厳しい状況に置かれています。インフラが整っていないために、雨季に降った雨を留めることが出来ず、乾季に農業が出来ない村人がいます。乾期は出稼ぎに、男たちが都市部へ出稼ぎ労働をしにいきます。女性は、村の外で働くことに強い偏見と抵抗感があり、村の中で仕事がない農家の女性は、乾季が終わるのをただまつしかありません。また、南インドの中学進学率は高い水準を保っていますが、高校進学となるとお金が足りない家庭が多いです。親世代はお金を借りででも進学させようと必死です。


    「ずっと農業をしているからノウハウはあるんだ。でも水がないと農業できない。」

    「子供を高校に行かせたい。でも農業だけでは足りないの。村の中に工場があったらな・・・。」


    「私は学校に行けなかった。だから子供は高校に進学させたいの。でもお金がない・・・。」


    問題解決に向けて、私たちは以下の取り組みを行っています。


    水:井戸や用水路などの給水設備を整えて水の安定供給を図る

    緑:土壌流出や環境改善、生活向上のための植林を行い森を増やす

    人:お金のかからない自然農法や、職業訓練を行い収入向上を目指す


    水・緑・人 この関係性のバランスが取れるように、現地NGOと協力して問題解決に取り組んでいます。


    地球の友と歩む会のボランティア募集

    地球の友と歩む会の職員・バイト募集