こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 1/14㈯開催!個人と災害支援の向き合い方を考える「私とわたしの災害支援」

更新日:2017/01/14

1/14㈯開催!個人と災害支援の向き合い方を考える「私とわたしの災害支援」

公益財団法人京都YMCA
  • 開催場所

    京都 (YMCA三条本館 204号室)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「公益財団法人京都YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

個人と災害支援の向き合い方- 「わたし」にとっての災害支援を考えます。

活動テーマ
開催場所

YMCA三条本館 204号室

必要経費

300円(当日、受付にてお支払いください。)

募集対象

どなたでもご参加いただけます。自分自身の災害への備えを見直す機会として、また災害ボランティアを知るきっかけとして、ぜひご参加ください。

注目ポイント
  • 2名の異なる立場の報告者が、それぞれの経験や自身の立場から考える「災害支援」のあり方を語ります。一人一人にとっての災害支援との向き合い方を考えるきっかけとなるプログラムです。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

近年相次いでいる自然災害。防災対策を考えるうえで、自分自身を守るために備える「自助」や、家族や地域で助け合う「共助」の考え方が広まりつつあります。
自然災害に対し私たちはどう向き合い、自分自身や家族、地域のために何ができるのか、個人と災害支援の向き合い方を考えます。


プログラム詳細

日 時: 2017年1 月14日(土) 14:00 ~ 16:00
場 所: 京都YMCA 三条本館 204号室
報告者: 大野 勉 氏、阿部 一雄 氏
参加費: 300円(当日、受付にてお支払いください。)

お問合せ・お申込み: 京都YMCA
T E L: 075-231-4388
F A X: 075-251-0970
E-mail: [email protected]

京都YMCAホームページ


報告者プロフィール

◆ 大野 勉 (おおの つとむ) 氏: 被災経験から災害支援に携わるまで


神戸ポートワイズメンズクラブ 所属
神戸市立稗田小学校 教員


1980 年4 月より神戸市内の小学校に勤務。
1995 年1 月17 日阪神淡路大震災時は、神戸市長田区長楽小学校に勤務。学校北側の鷹取商店街火災により、多数の避難者を学校に受け入れ。震災当日から避難所運営に当たる。
以降、勤務のかたわら、夜や休日には、様々なボランティア活動に取り組む。
阪神淡路大震災の際、アメリカから届いた救援物資の「ギター(ロサンゼルスオリンピックマスコットキャラクターデザイン)」を手に取り、以来、様々な場でギターと歌を通して被災者と時間を共有。
健康維持のため始めたマラソンは、ボランティアの際の体力保持のために、今も継続中。


◆ 阿部 一雄 (あべ かずお) 氏: 障がいのある立場から災害支援を考える


名古屋グランパスワイズメンズクラブ 所属
阿部建設株式会社 代表取締役


1987 年、愛知トヨタ自動車株式会社に入社。
1989 年、家業継承のため、阿部建設株式会社に入社。
2002 年、趣味であるオートバイレース中の事故により車いす生活を始める。
2005 年、阿部建設株式会社創業100 周年の年に5代目代表取締役に就任。2016 年現在、創業111 年目を迎える。


***阿部建設株式会社 経営理念***
地元に根付いた地域工務店として「誠実建築」を掲げ、お客様のために考え尽くされたホンモノに拘る家づくりに取り組んでいます。また、健常者と障がい者の両方を経験した車いすの一級建築士・バリアフリーコーディネーターとして、高齢者や障がい者はもちろん、誰もが暮らしやすく、心地よいと感じる家づくり、リフォーム・リノベーション、施設建築を提案しています。



体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

京都YMCAのボランティア講習会に参加された方からは、毎回「初めて講習会を受けたが、とてもわかりやすかった」「もっと勉強してみたいと思った」という声が多く寄せられています。ボランティアを始めてみたいけどなかなかきっかけが…という方におすすめです!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

公益財団法人京都YMCA

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

石若 義雄

設立年

1889年

法人格

公益財団法人

京都YMCAの法人活動理念

京都YMCAのミッション

-イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神にもとづき、 青少年と共に精神・知性・身体の全人的な成長を促す運動をすすめます。

-人々との出会いを通じ、互いの人権を尊重し、生涯にわたって共に学び合う学習活動を展開します。

-地球的な視点から、望ましい環境の実現につとめつつ、いのちあるすべてのものが共に生きる平和な世界を築く運動を展開します。

京都YMCAの法人活動内容

YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで誕生しました。

現在、世界119の国と地域に広がる国際的非営利団体(NGO/NPO)です。

YMCAの活動は、生涯にわたる学習、語学教育、幼児教育、野外活動、健康教育、国際理解教育、

ボランティア活動等を通じて人々の精神・知性・身体の調和と発達を願い、

キリストに示された愛と奉仕の生き方を分かち合うことを目的としています。

京都YMCAのボランティア募集

京都YMCAの職員・バイト募集