こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 7月20日10:30より 若者が福島について考える

更新日:2013/07/15

7月20日10:30より 若者が福島について考える

NPO法人かながわ311ネットワーク
  • 開催場所

    神奈川 (福島を支援したいけどまだ一歩踏み出せない方、福島に少しでも興味のある方、一緒に、福島について考えてみませんか? 高校生・大学生、若者大歓迎!!この夏、みんなで一緒に福島を知りましょう!!)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「NPO法人かながわ311ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

福島について、いわきについて、自分たちも含めこれからの日本を担う若者で、一度きちんと勉強し理解しよう。ということになりました。

活動テーマ
開催場所

福島を支援したいけどまだ一歩踏み出せない方、福島に少しでも興味のある方、一緒に、福島について考えてみませんか? 高校生・大学生、若者大歓迎!!この夏、みんなで一緒に福島を知りましょう!!

必要経費

無料

日時:7月20日(土)10時開場 10:30開始
開場:かながわ県民センター11階講義室
参加費:無料
申し込み:不要。当日直接会場にお越しください。
出演者:水沼真由美・多田双葉・柿沼里帆・加藤周人(全員大学生)

募集対象

内容:これまでの経緯の説明、下見で見聞きしてきた現地の状況報告、いわきの魅力
対象:高校生・大学生・若者の意見を聞きたい大人

注目ポイント
  • 下見で見聞きしてきた、いわきの方のお話や現状、いわきの魅力をお伝えします。
特徴

募集詳細

大学生が、かながわ311ネットワークの立ち上げとともに「Rily Vell」というチーム名で、一緒に活動することになりました。
 この夏に彼らが企画していた「夏休み高校生バス@いわき」。企画から1か月半が経とうとしていた6月中旬になり、「高校生を福島に連れて行く」ということに対する想像以上の反響がありました。そこで、まずは福島について、いわきについて、自分たちも含めこれからの日本を担う若者で、一度きちんと勉強し理解しよう。ということになりました。
 第1回は、彼らが下見で見聞きしてきた、いわきの方のお話や現状、いわきの魅力をお伝えします。
福島を支援したいけどまだ一歩踏み出せない方、福島に少しでも興味のある方、一緒に、福島について考えてみませんか?
高校生・大学生、若者大歓迎!!この夏、みんなで一緒に福島を知りましょう!!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人かながわ311ネットワーク

“・ 防災教育を通じて「災害から一人ひとりが自分の命を守る」ことのできる社会をつくります。”
代表者

伊藤朋子

設立年

2013年

法人格

NPO法人

かながわ311ネットワークの法人活動理念

NPO法人かながわ311ネットワークは、神奈川県と民間団体が協力して行った、東日本大震災支援活動のメンバーで立ち上げた、認定NPO法人です。東日本大震災で現地の方々から学んだことを活かし、地域での防災減災活動、学校での防災教育、東日本大震災被災地の応援、大規模災害時の支援活動などを行っています。

かながわ311ネットワークの法人活動内容

小中学校を中心とした生徒、教員向けの防災教育事業

地域防災事業(マンション防災、地域防災)

東日本大震災被災地の応援

災害復興支援事業(ボランティアバスの運行含む)など

取り組む社会課題:『防災 減災』

「防災 減災」の問題の現状  2022/08/01更新

日本はもともと地震国、水害多発国です。

高度成長期以降、建物などの耐震性の向上、河川管理の進化によって日常的な災害が起こりにくくなっていましたが、地球温暖化などによる気象の激化はそれを上回っています。東日本大震災では、想定を上回る大規模地震の怖さも改めて認識されました。災害に備える自助の重要性は増していますが、多くの人は無防備だし、。個人の自助、家族の自助、マンション管理組合の自助、など様々な自助を育てる研修を行っており、多くの方のご相談にも応じています。

かながわ311ネットワークのボランティア募集

かながわ311ネットワークの職員・バイト募集