こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 11/4(土) 埼玉・飯能 ノコギリで 木を伐る!間伐体験イベント

更新日:2017/10/11

11/4(土) 埼玉・飯能 ノコギリで 木を伐る!間伐体験イベント

地球と未来の環境基金(EFF)
  • 活動場所

    埼玉 (飯能市白子(西武池袋線・武蔵横手駅から徒歩30分))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「地球と未来の環境基金(EFF)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

池袋から特急で30分・緑豊かな埼玉県飯能市の山で、のこぎりを使った間伐体験!初心者歓迎!!
切った木でスウェーデントーチを作って焚火&ポップコーンづくりなど面白企画も調整中!

活動テーマ
活動場所

飯能市白子
(西武池袋線・武蔵横手駅から徒歩30分)

必要経費

無料

1,000円(昼食代・ボランティア保険代として)

募集対象

森林に興味のある方、自然の中で体を動かしリフレッシュしたい方などどなたでもOKです!
※小学校・中学年以上※

注目ポイント
  • ノコギリでの間伐体験のあとには、あたたかいお汁とおにぎりをご用意!
  • 切った木を使ってスウェーデントーチを作って焚火などプチ企画を検討中!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

埼玉県飯能市の白子地区で、森林整備活動の一環としてノコギリをつかった間伐体験イベントを実施します。

人手が入らず木々が密集して暗くなってしまった森に少しでも光が入るようにノコギリを使って木を伐採していきます。昼食後にはスウェーデントーチを作って焚火などの企画を検討中です。

初めての方でもお気軽にご参加ください!


【実施日時】 平成29年11月4日(土)10:00 ~(解散は14時頃を予定)

<タイムテーブル>

9:30 西武池袋線武蔵横手駅集合・移動(車10分、徒歩30分)

   ※9:30武蔵横手駅着の電車をご利用ください。

10:00~ 開会式、講師紹介・説明等

10:30~ 間伐体験 開始

12:30~ 昼食 ※昼食後、スウェーデントーチで焚火などの企画検討中。

13:30 閉会式、備品片づけ

14:00 解散


【場 所】 埼玉県飯能市白子

   (西武池袋線武蔵横手駅より徒歩30分程度 )


【募集人数】 20名


【参 加 費】 1,000円(昼食、保険料代として)


【申込方法】 以下、必要事項を(木村)までお送りください。

①氏名(フリガナ)

②性別

③年齢 (※保険加入に必要となります)

④交通手段 / 電車or 車

※お車で参加を希望される方へ※

山道は舗装されておらず砂利の状態により起伏の激しい箇所もありますので、予めご承知おきください。


【申込締切】 10月26日(木)


【備 考】

①参加者持参物 :軍手(※すべりどめのイボ付)、防寒具、雨具、飲料

 ※間伐道具(ヘルメット、のこぎり等)は現地にて貸与します。

 ※靴は長靴か運動靴でご参加ください。

 ※昼食はこちらでご用意いたします。

②雨天の場合について :少雨決行・雨がひどい場合は中止とします。

 ※雨天の実施可否の判断は前日正午ごろの気象庁予報で判断し担当よりご連絡します。


【連絡先・問い合わせ】 NPO法人地球と未来の環境基金

TEL : 03-5298-6644  メール:

担当/木村


体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

地球と未来の環境基金(EFF)

“豊かな森林とそれを取り巻く生態系を守り育てることを通じて、持続可能な社会を作ります。”
代表者

理事長:古瀬繁範

設立年

2000年

法人格

NPO法人

地球と未来の環境基金(EFF)の法人活動理念

豊かな森林とそれを取り巻く生態系を守り育てることを通じて、持続可能な社会を作ります。

 ○森林や生態系への直接的なアプローチ

 ○ライフスタイルの提案を通じたアプローチ

 ○環境NPOの支援を通じたアプローチ

地球と未来の環境基金(EFF)の法人活動内容

◇国内森林保全事業

 EFFでは、全国7ヵ所で企業・行政・森林組合・ボランティアなど多様なステークホルダーと一緒に、間伐体験、植林などの森林整備や竹林の伐採・整備など各地で抱えている問題を改善するために活動を行っています。一度でできる活動の規模は小さいですが、継続的に活動を行うことで、人と自然、人と人のつながりをつくり、森林を軸として地域活性化を図り、先人が遺してくれた貴重な資源として日本の森を次世代に伝えていけるよう取り組んでいます。


◇海外環境保全事業

 EFFでは、タイ・インドネシア・ブラジルで、自然の森林と森が育むあらゆる生命の価値が正当に評価され、森が守られていくことが当然とされる「持続可能な社会」が実現させるために、地元のカウンターパートのNPO/NGOと協働で森づくりや環境教育の活動に取り組んでいます。


◇バガス普及事業

 EFFは、さとうきびの搾りかす(バガス)の利用を推進し、多種多様な商品への導入・展開を進めることでバイオマス資源の有効活用を社会的なスタンダードとしていくことを目指しています。特に、学園祭や地域のお祭りでバガス製容器の普及を促進するため、PR用オリジナル環境パネルを貸出し、堆肥化の推進によるゴミの減量やその他の環境負荷低減アドバイス、円滑な学園祭運営のためのご相談にも応じています。


◇環境助成金プログラム支援

 EFFは、環境NPOとして現場の活動に関わる以外に、環境問題に取り組むNPOセクターや民間企業等へ資金を提供する「助成金」のプログラムに関して、その制度設計や具体的な案件の評価、事務局の管理・運営などを支援しています。私たちと同じように環境問題に取り組む仲間の多くが活動資金の調達に苦慮し、またその資金のうち大きな割合を占める「助成金」が必ずしも現場のNPOのニーズにマッチしていないという問題意識から、環境NPOへの助成金の運営に様々な形で関わっています。

取り組む社会課題:『森林破壊』

地球と未来の環境基金(EFF)のボランティア募集

地球と未来の環境基金(EFF)の職員・バイト募集