こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ☆星空日本一☆の地でこどもスキーキャンプ【リーダー ボランティア募集!】

更新日:2023/11/29

☆星空日本一☆の地でこどもスキーキャンプ【リーダー ボランティア募集!】

NPO法人なみあい育遊会
  • 活動場所

    長野 (阿智村浪合 日本一の星空に認定された地域です!宿泊:なみあい遊楽館)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人なみあい育遊会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生対象のスキーキャンプのボランティア大募集! 
こどもたちと一緒に雪遊び、スキー、レクレーションをして楽しみましょう☆
スキー初心者や不安がある方は安全面を考慮し、スキーはせず、別対応をします。

活動テーマ
活動場所

阿智村浪合 日本一の星空に認定された地域です!
宿泊:なみあい遊楽館

必要経費

無料

名古屋・新宿からの往復交通費は、補助いたします。
また、食費・スキーセット(板・靴・ストック)・リフト代・キャンプ参加に関わる費用は全額補助いたします。スキー初心者は基本スキーは滑りません。【スキー板・スキー靴は使用しません】

住居地から集合場所までの最低交通費が一定額以上の遠距離の方には交通補助を支給いたします。(行帰合わせて最大1万円まで)
ボランティア保険は当団体で加入します。傷害保険に入ります。有事の際はその保険会社の保障範囲の中でお支払い、またはお見舞いさせていただきます。

ボランティア補助費
●初参加者または高校生 :1回のキャンプに対して…5,000円
●キャンプ経験者(高校生は除く):1回のキャンプに対して…8,000円
サポート補助費
●スキー経験者(初心者・高校生は除く):子どものスキーサポートにおいて1回のキャンプに対して…3,000円
●その他、PD・FD・スキー班受持等に応じて謝礼致します。

※経験者はzoom研修参加お願いします。研修費用はボランティア補助費より2,000円引かせていただきます。
住居地から集合場所までの最低交通費が一定額以上の遠距離の方には交通補助を支給いたします。(最大1万円まで)

活動日程

12/23~1/17の期間中、ひと組2泊3日or3泊4日のキャンプを計5回実施します。
複数キャンプを応募することも可能です。しかし、キャンプはひと組全日程参加いただけるようお願いします。
例:
・12/23~26(キャンプひと組全日程参加できる)→OK
・12/23~25(キャンプひと組全日程参加できない)→NG
・12/23~26と12/26~29のご応募(片方のキャンプのみ全日程参加可能)→連続参加OK
・12/23~26と1/5~7のご応募(キャンプ全組全日程参加の複数応募)→OK

募集対象

教育・福祉関係に興味がある方歓迎。その他の分野でも活発な方、責任感のある方、誠実な方、お待ちしております☆スキー初心者は基本スキーは滑りません。【スキー板・スキー靴は使用しません】

注目ポイント
  • 夏休み、冬春休みが充実。他大学の人、社会人とも仲良くなれます☆
対象身分/年齢
募集人数

20名

関連スキル
特徴

募集詳細

日本一の星空の下でキャンプしよう!ボランティア募集!

こんにちは!私たちは短期の自然体験プログラム(子ども向けのキャンプなど)を実施しているNPO団体です。

大学生、専門学校生、社会人、高校生のみなさん、すばらしいキャンプをつくりあげる仲間になってくれませんか?

キャンプが初めての方でも、特別な技術がなくてもOKです。教育・福祉関係の方を特に歓迎いたしますが、真面目で誠実であれば、それ以外の分野の人も歓迎いたします。また滞在費、交通費などもこちらで負担いたしますので、自己負担なく(遠方からの方は本人負担あり)参加できますので、参加していただきやすくなっています。

******************************

キャンプでの、みんなで生活作ること、自然の中で生活することは、万一災害にみまわれた際もその経験が役に立つもの思います。たくましく、わかちあいの心をもった子ども達の成長をお手伝いできればと思います。

子ども達が自然の中で遊ぶ体験は現代では少なくなってきています。

子ども達の自然の中での活動に力をかしてください。そして一緒にキャンプを楽しんでください。

皆さんの大切な時間を削って来て頂いているだけで感謝なのですが、ボランティア=楽なもの・責任のないものという認識ではありません、皆さんにも楽しいキャンプを作るための責任や負担を担ってもらっています(最初から大きな責任や負担を背負ってはもらいませんが)、そこにやりがいや熱さを感じられる人に向いていると思います。しかし大変なだけにそこに集う相談員さんたちは素敵な人ばかりです。

毎年たくさんの楽しい思い出が積み重なっています。今年はどんな素敵なことが待っているか楽しみです。

キャンプを一緒に作りましょう。以上よろしくお願いいたします。

******************************

活動内容

多くの人はこども6人程度のグループについていただきグループカウンセラーとして活躍していただきます!
それ以外に、保健係・食品係・プログラム係・道具係などのスタッフカウンセラーとして活躍していただく方もいます。


<日程>

●中京方面

【関東】1組:2023年12月23日~26日(3泊4日)
【関東】2組:2023年12月26日~29日(3泊4日)
【中京】3組:2023年12月29日~31日(2泊3日)
【関東】4組:2024年 1月 2日 ~5日(3泊4日)
【中京】5組:2024年 1月 5日 ~7日(2泊3日)


<大まかなスケジュール>
●2泊3日の場合
1日目:各地から移動、雪遊び、星空観察
2日目:スキーレッスン(スキー場のインストラクターによるレッスンを受けます。)
3日目:相談員とのフリー滑走、各地へ移動

●3泊4日の場合
1日目:各地から移動、星空観察
2日目:スキーレッスン(スキー場のインストラクターによるレッスンを受けます。)
3日目:相談員とのフリー滑走、雪遊び、
4日目:各地へ移動

******************************

感染症対応について

〇感染症対策として、下記事項すべてをご確認の上でお申込みください。

※ 感染状況により感染症対策は変更する場合がございますので予めご了承ください。
〇感染症対策として、下記事項すべてをご確認の上お越しください。
【キャンプ前】
1.参加3日前から健康状態を記録し、発熱など体調が優れない場合は、必ず事務局へ報告お願いします。
2.マスクは当日、予備でお持ちください。
【キャンプ期間中感染対策について】
1.発熱など疑われる症状がでた場合は、キャンプ途中で帰宅していただく場合がございます。また、症状がなくなるまで待機していただく場合があります。
2.咳など体調不慮の場合や食事を作る時など必要に応じてマスクを使用させる場合があります。
3.健康チェックは朝1日1回確認し、手洗いやアルコール消毒は活動ごと行います。

******************************

申し込みに際して

申し込みは、この募集要項その他をよくお読みいただき、内容にご賛同いただけましたら、「申込み」をクリックし、ボランティア申込みフォームからお申し込みください。

一次締め切り:2023 年11月28日 ※定員に達しなかった場合、追加募集いたします。

<参加までの流れ>
1.募集要項確認
2.WEBサイト申込みフォームの送信
3.自己PR動画の送信 ※過去に送信いただいた方は免除
→受付完了、委嘱内定のお知らせ
4.オンライン研修受講(研修受講・個別面談)※本年度受講済みの方は免除
5.一次締め切りをもって、参加承諾を検討し、通知
6.資料確認
7.3日前から体調確認の確認
8.キャンプ参加



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・私自身沢山勉強になった3日間だったし、本当に楽しい3日間でした。子供達の中にも何らかの形で今回のキャンプが残って行くといいなぁって思います。本当にありがとうございました!また是非ぜひ参加させていただきたいと思ってるのでそのときはまたよろしくお願いします!!

・たくさんの良い出会いがあり、たくさんのことを学びました。

キャンプで得たものをこれからに生かしていけるように頑張ります。

・5泊6日、本当にお世話になりました。そして色々ご迷惑おかけしました。とってもとっても楽しかったし、本当にいい経験になりました。とりあえず今は浪合の空気と空とご飯が恋しくてたまらなぃです。

またいつか絶対行きたいと思うので、その時はよろしくお願いします

・キャンプは本当に楽しかったです!

私にとっても良い経験になったし、素敵な思い出が作れて本当に参加して良かったなぁと思ってます。

ありがとうございました!

このボランティアの雰囲気

最初に自己紹介をしあってボランティア同士で打ち解けてから、子供達を迎えます。キャンプを通して、子供とも仲間とも仲良くなっていけます。キャンプでは行動内容を各アクティビティ前にきちんと説明するので初心者でも大丈夫です。ただし子供の命をお預かりする役割なので、活動に対する責任感のない方はおやめください。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人なみあい育遊会

“日本一の星空の下で山村留学”
代表者

大石純平

設立年

1993年

法人格

NPO法人

なみあい育遊会の法人活動理念

山間僻地の阿智村浪合地区において、残されているものは豊かな自然と心温まるコミュニティである。実はこれこそが教育、子育てにもっとも重要なものであり、こうした環境を保全、発展させ、教育とリンクさせることに、わが国の教育問題改善の大いなる可能性があるように思う。

この可能性は山間僻地の大いなる財産であり、その活用は教育問題改善への光になるとともに、地域づくりに貢献するものとなろう。

また、ともすれば「ADHDやLDなどの障害を持ったこどもたち」や「不登校のこどもたち」の受け皿として認識されがちな山村留学や自然体験キャンプであるが、実はこどものオールラウンドな発育促進を期待できるものであり、地域の教育資源との共同や適切な教育方針、技術によりその可能性は大きく膨らむことが予想できるのである。

浪合地区では、昭和58年度より山村留学事業に取り組み、平成6年度に当申請団体の前身となる「浪合通年合宿センター」に改組して以降も継続して事業を展開してきた。浪合地区における山村留学によるのべ参加者数はおよそ200名にのぼる。また平成11年度からは農林水産省の事業「やまびこ学園事業」(都市・山村子供等交流事業)に参加、「やまびこ学園事業」の活動拠点である「なみあい遊楽館」において、地元や都市のこどもたちを対象とした自然体験活動や、青年リーダー育成事業、各種研修合宿の受け入れ事業などを展開しており、その利用数は年間5000人にのぼる。

こうした実績をふまえ、また先に述べた可能性を追求するため、私たちは南信州浪合の豊かな自然や教育資源を活用して、阿智村浪合地区をはじめ長野県、また全国の多くの青少年を対象に、山村留学をはじめとした自然体験活動と共同生活体験活動を安定的に提供することを目的とする「特定非営利活動法人 なみあい育遊会 」を設立する。

なみあい育遊会の法人活動内容

1年間の山村留学、短期山村留学キャンプ、学童、野外教育など

なみあい育遊会のボランティア募集

なみあい育遊会の職員・バイト募集