こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【クリスマスにボランティア】サンタクロース大募集!!

更新日:2023/12/11

【クリスマスにボランティア】サンタクロース大募集!!

NPO法人チャリティーサンタ
  • 活動場所

    北海道, 岩手, 宮城他29地域

  • 必要経費

    支部ごとに規定の参加費をいただきます。:0〜2,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人チャリティーサンタ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

人生に80とあるクリスマス、今年は 誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 支部ごとに規定の参加費をいただきます。:0〜2,000円

※学生の方は参加費無料となります。

活動日程

イブ当日とは別に講習会の参加などを必須としています。 講習会の日程はエリアごとに異なります。本申し込み完了後、別途ご案内いたします。本申し込みについてはアクティボ応募に対しての自動返信にフォームをつけています。

募集対象

社会人・学生共に活躍できます。
※高校生以下は不可

注目ポイント
  • 子どもたちのとびきりの笑顔に触れることができます。
  • 素敵な仲間との出会い。数名でグループになって訪問していただきます。
  • 集まったお金は 困難な環境にいる子どもたちへの支援活動に使用されます。
対象身分/年齢
募集人数

300名

特徴

募集詳細

クリスマスイブ当日のボランティアサンタを大募集!

幼い頃、サンタさんをワクワクして待った経験はありませんか?

今年はあなたがサンタクロースになる番です♪♪



【チャリティーサンタ活動とは?】

サンタクロースで日本の子どもたちの笑顔と、

世界中の子どもたちへの支援をつなぐ活動をしている「NPO法人チャリティーサンタ」です。


現在、クリスマスイブ当日に子どもたちのご家庭に訪問してプレゼントをお届けする、当日サンタボランティアを募集しています。

子供の元を訪れて、事前に親御さんから伺っていた「来年頑張ってほしいこと」をサンタクロースとして伝え、子供と約束します。サンタクロースを信じている子供は、驚くほどそれを守るようになるそうです。


人生で80とあるクリスマス、1度誰かのサンタクロースとして過ごしてみませんか??

当日ボランティアは男性/女性 共に参加募集中です。


▼活動日:12月24日のお昼ごろ~


▼参加登録までの流れ

アクティボで応募→自動返信に記載されているフォームより本申し込み→参加登録完了&後日、講習会などの案内が届きます。


▼サンタ講習会の日程(必ず1度はご受講いただきます)

訪問先の子どもにとって、あなたが唯一のサンタクロースです。

素敵な時間にするためにも、事前にサンタ講習会へご参加いただきます。

講習会の日程はエリアごとに異なります。別途ご案内いたします。


▼活動スケジュール


【お昼過ぎに集合場所に集合。訪問前の最終確認を行います


【夕方頃から各自お届け先へ】




▼新型コロナウイルス感染対策の解除について


クリスマスイブの訪問活動の際は、マスク着用【なし】となります。

訪問する子ども達が持つ「サンタのイメージ」を守るためです。


業務上マスク着用が義務とされている方も中にはいらっしゃると想定されますが、マスクなしでの活動に了承いただける方が参加できます。


〈マスク着用方針〉

1.ご家庭訪問の際は全員マスク【なし】

2.以下の場所では、個人の判断に委ねます。

 ・講習会会場 及び 出発準備中

 ・ご家庭への移動中で、流行状況や密集状態など各個人が必要と判断する場合


▼その他

・キャリアメールアドレスで登録の方で、メールの受信が出来ない方が多く見られます。恐れ入りますが、メールを受信出来るよう、設定の確認をお願いします。

・交通費は各自負担となります。



【団体の詳細】


「世界中の子どもたちを笑顔にしたい」

そんな思いから、チャリティーサンタという団体は生まれました。

依頼をいただいたお宅に、本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントを届け、子どもたちとお話をしています。これまでに、22,000名以上のサンタによって、48,000名以上の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2023年4月時点)

また、その際、1家庭3,000円というチャリティー(寄付金)も預かることで、途上国や東北の子どもたちへ向けたチャリティー活動も行ってきました。



クリスマスイブに活動する人だけがサンタクロースではありません。 サンタを呼んでくださる親御さんも、 サンタに会う子どもたち、 そして活動を応援して下さっている方、 誰かを笑顔にしたい気持ちを行動に移す人、 みんなが誰かのサンタクロースです。 家族と過ごすクリスマスや 恋人とのクリスマス、 友人と一緒に楽しむクリスマス... 人生に80とあるクリスマス、今年は誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?


ご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

周りの人をどんどん笑顔に♪」

今の時代、サンタさんは本当に要るのだろうかと夢見ている子たちに、その夢は持ち続けてほしいと思い参加しました。

参加してみて、1番の良かったのは、町ですれ違う人々や子供たちの「笑顔」が見れるっていう一言ですね。

難しい顔をして歩いている人に「メリー・クリスマス!」と一声かけると、パーッと顔が明るくなり笑顔になってくれる。

道行く自動車やバスに手を振ると、手を振り返してくれる。

通りの向こう側から「サンタさーん!」って声をかけてくれる。

サンタ・クロースを待っている子供たちが「メリー・クリスマス!」の一言で、驚き、戸惑い、笑顔になってくれる。等など。

一瞬でも笑顔になってくれた、その場が和んだって言う事実がサンタ・クロースを続けていて良かったなーって思える理由であり勧めたいと思う理由でもあります。


「サンタクロースの正体が分かった」

今回、自分がサンタさんになって改めてサンタさんを信じるようになりました。それは、子供の時に描いていたサンタさんではありません。子供たちを笑顔にしたい、夢を届けたいと思っている人達がサンタさんなんだと、言うサンタさんです。 このクリスマスはとてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます!


「サポートサンタ役も十分楽しめる♪」

基本的には女性は訪問サンタになれません。それは子どもが持つサンタクロースのイメージを壊さないようにとのこと。確かにとても大切ですが、正直少し残念な気持ちもありました。そんなモヤモヤが最初はありましたが、最後に訪問したご家庭で家の壁にくっついて隠れていたら、家の中からトナカイさーんと子供達が入っている声が聞こえました。訪問サンタさんに聞いたところトナカイは外にいるから呼んだら聞こえるかもしれないぞ、と言ったとのこと。寒さを忘れるくらい幸せでした。来年も参加します♪

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人チャリティーサンタ

“あなたも誰かのサンタクロース”
代表者

清輔 夏輝

設立年

2008年

法人格

NPO法人

チャリティーサンタの法人活動理念

「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。

チャリティーサンタの法人活動内容

私たちは「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、2008年から活動を始めた日本発祥の団体です。

現在の主な活動は下記の3つになります。

(1)クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」。家庭から頂く寄付(チャリティー金)により、また違う子どもにもプレゼントが届く仕組み。
(2)広く一般の個人・法人からの寄付を募り、困難な状況にある子ども・保護者へ無償で取組を行う「支援活動」。
(3)他NPOはもちろん、企業や自治体と手を取り合って仕組みをつくる「連携事業」。

取り組む社会課題:『体験格差』

チャリティーサンタのボランティア募集

チャリティーサンタの職員・バイト募集