- ホーム
- 北海道のボランティア募集一覧
- 北海道での国際系ボランティア募集一覧
- 【クリスマスにボランティア】サンタクロース大募集!!
- 募集終了
- 国内/単発ボランティア
更新日:2022/12/17
【クリスマスにボランティア】サンタクロース大募集!!
NPO法人チャリティーサンタ
この募集の受入法人「NPO法人チャリティーサンタ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
人生に80とあるクリスマス、今年は 誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
※学生の方は参加費無料となります。 |
活動日程 |
イブ当日とは別に講習会の参加などを必須としています。 講習会の日程はエリアごとに異なります。本申し込み完了後、別途ご案内いたします。本申し込みについてはアクティボ応募に対しての自動返信にフォームをつけています。 |
募集対象 |
社会人・学生共に活躍できます。 |
注目ポイント |
|
対象身分/年齢 | |
募集人数 |
300名 |
特徴 |
募集詳細
※感染症対策を徹底したうえで、ご参加いただきます。
クリスマスイブ当日のボランティアサンタを大募集!
幼い頃、サンタさんをワクワクして待った経験はありませんか?
今年はあなたがサンタクロースになる番です♪♪
【チャリティーサンタ活動とは?】
サンタクロースで日本の子どもたちの笑顔と、
世界中の子どもたちへの支援をつなぐ活動をしている「NPO法人チャリティーサンタ」です。
現在、クリスマスイブ当日に子どもたちのご家庭に訪問してプレゼントをお届けする、当日サンタボランティアを募集しています。
子供の元を訪れて、事前に親御さんから伺っていた「来年頑張ってほしいこと」をサンタクロースとして伝え、子供と約束します。サンタクロースを信じている子供は、驚くほどそれを守るようになるそうです。
人生で80とあるクリスマス、1度誰かのサンタクロースとして過ごしてみませんか??
当日ボランティアは男性/女性 共に参加募集中です。
▼活動日:12月24日のお昼ごろ~
▼参加登録までの流れ
アクティボで応募→自動返信に記載されているフォームより本申し込み→参加登録完了&後日、講習会などの案内が届きます。
▼サンタ講習会の日程(必ず1度はご受講いただきます)
訪問先の子どもにとって、あなたが唯一にサンタクロースです。
素敵な時間にするためにも、事前にサンタ講習会に参加いただきます。
講習会の日程はエリアごとに異なります。別途ご案内いたします。
▼活動スケジュール
【お昼過ぎに集合場所に集合。訪問前の最終確認を行います】
【夕方頃から各自お届け先へ】
※キャリアメールアドレスで登録の方で、メールの受信が出来ない方が多く見られます。恐れ入りますが、メールを受信出来るよう、設定の確認をお願いします。
※交通費は各自負担となります。
【団体の詳細】
「世界中の子どもたちを笑顔にしたい」
そんな思いから、チャリティーサンタという団体は生まれました。
依頼をいただいたお宅に、本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントを届け、子どもたちとお話をしています。これまでに、10,000名以上のサンタによって、20,000名以上の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2018年10月時点)
また、その際、1家庭3,000円というチャリティー(寄付金)も預かることで、途上国や東北の子どもたちへ向けたチャリティー活動も行ってきました。
クリスマスイブに活動する人だけがサンタクロースではありません。 サンタを呼んでくださる親御さんも、 サンタに会う子どもたち、 そして活動を応援して下さっている方、 誰かを笑顔にしたい気持ちを行動に移す人、 みんなが誰かのサンタクロースです。 家族と過ごすクリスマスや 恋人とのクリスマス、 友人と一緒に楽しむクリスマス... 人生に80とあるクリスマス、今年は誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?
ご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
「周りの人をどんどん笑顔に♪」
今の時代、サンタさんは本当に要るのだろうかと夢見ている子たちに、その夢は持ち続けてほしいと思い参加しました。
参加してみて、1番の良かったのは、町ですれ違う人々や子供たちの「笑顔」が見れるっていう一言ですね。
難しい顔をして歩いている人に「メリー・クリスマス!」と一声かけると、パーッと顔が明るくなり笑顔になってくれる。
道行く自動車やバスに手を振ると、手を振り返してくれる。
通りの向こう側から「サンタさーん!」って声をかけてくれる。
サンタ・クロースを待っている子供たちが「メリー・クリスマス!」の一言で、驚き、戸惑い、笑顔になってくれる。等など。
一瞬でも笑顔になってくれた、その場が和んだって言う事実がサンタ・クロースを続けていて良かったなーって思える理由であり勧めたいと思う理由でもあります。
「サンタクロースの正体が分かった」
今回、自分がサンタさんになって改めてサンタさんを信じるようになりました。それは、子供の時に描いていたサンタさんではありません。子供たちを笑顔にしたい、夢を届けたいと思っている人達がサンタさんなんだと、言うサンタさんです。 このクリスマスはとてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます!
「サポートサンタ役も十分楽しめる♪」
基本的には女性は訪問サンタになれません。それは子どもが持つサンタクロースのイメージを壊さないようにとのこと。確かにとても大切ですが、正直少し残念な気持ちもありました。そんなモヤモヤが最初はありましたが、最後に訪問したご家庭で家の壁にくっついて隠れていたら、家の中からトナカイさーんと子供達が入っている声が聞こえました。訪問サンタさんに聞いたところトナカイは外にいるから呼んだら聞こえるかもしれないぞ、と言ったとのこと。寒さを忘れるくらい幸せでした。来年も参加します♪
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:40%、女性:60% |
法人情報
代表者 |
清輔 夏輝 |
---|---|
設立年 |
2008年 |
法人格 |
NPO法人 |
チャリティーサンタの法人活動理念
「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。