こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 島の話を聞こう、話そう! 村おこしボランティア【報告会&交流会】参加者募集中!

更新日:2016/11/21

島の話を聞こう、話そう! 村おこしボランティア【報告会&交流会】参加者募集中!

村おこしNPO法人ECOFF
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「村おこしECOFF」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

4d0a7dcbb4-event_environment_recruiting_58664main.jpg

10日間離島で暮らす大人気のボランティアツアーの報告会です

活動テーマ
開催場所

目白セミナールーム
東京都新宿区下落合4-6-14 ジ・アネックスビルB1

必要経費

無料

報告会:無料
交流会:3,000円〜5,000円(予定)

募集対象

ECOFFのボランティアに参加した方・参加したい方
離島に興味のある方
地域活性化に関心のある方

注目ポイント
  • 実際に離島でボランティア活動した参加者の声が聞けます!
  • 村おこしボランティアがどんな活動なのかわかります!
  • 交流会には島でボランティア活動の受け入れをしている方がいらっしゃいます!
対象身分/年齢
募集人数

40名

募集詳細

年間200人以上の学生が参加する「村おこしボランティア」

全国各地から集まった同世代の仲間と

離島で10日間のボランティア活動をする大人気のプログラムです。


2011年から始まった活動は、現在では850名以上の方が参加するほどになりました。


スケジュールがないから面白い、けどちょっと不安?



村おこしボランティアの最大の特徴は、地元の方と同じように暮らすこと。

地元の方はその日の天気や状況を見て、その日の予定を決めます。


参加者の皆さんも、そのような暮らしを体験できるため

まるで「島にとけこむような旅」をすることができます。


しかし、逆に言うとスケジュールが

決まっていないから不安に感じる方もいらっしゃいます。


だからこそ、報告会にお越しください!

そこで、11月27日に東京の目白で報告会を開催します。

報告会では、実際に村おこしボランティアに参加された方の発表を聞けます。


もちろん、年末年始や春休みに実施するボランティアの質問も歓迎!

ECOFF代表理事も参加し、直接疑問にお答えします。


報告会の参加費は、無料です。

報告会には無料でご参加いただけます。

さらに、お申し込みも簡単。


ACTiVOのフォームから申し込んだ後にLINEグループに加入するだけです。

あとは当日、会場でお会いしましょう!


交流会では、島の方とも話せます!

さらに、報告会のあとは交流会も開催。

報告会では聞きづらかった質問や、話にくかったことも話せちゃいます。


さらにさらに、交流会には島で受け入れをされている世話人の方も登場。

島暮らしのお話をしたり、実際のボランティア内容を聞けますよ。


アイランダーガイドツアーも開催

なお、11月27日は報告会会場から電車で約15分の池袋サンシャインで

「全国の島々が集まる祭典:アイランダー2016」が開催されています。


公式サイト:


アイランダーには、全国の離島自治体のブースが集まるので

離島好きなら絶対に行きたいイベントです。


なので、報告会の前にはぜひアイランダーに行きましょう。

希望者にはアイランダーのガイドもいたします。



詳細

とき:11月27日(日)16時〜18時
場所:目白セミナールーム
住所:東京都新宿区下落合4-6-14 ジ・アネックスビルB1

  • 46a54a8382-activo-ecoff-IMG_2071.jpg

    交流会は毎回大盛況!

  • 7229471cae-activo-ecoff-DSC05228.jpg

    報告会では参加者の生の声が聞けます!

  • 179636a25d-activo-ecoff-takara-160805-00106.jpg

    詳しい村おこしボランティアの内容がわかります!

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

これまでにECOFFの活動に参加した方が集まる同窓会的な雰囲気ですが、未経験者ももちろん参加可能!

ほとんどの参加者が大学生なので、すぐに仲良くなれますよ。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

村おこしNPO法人ECOFF

“地域活性化を、みんなのものに。”
代表者

宮坂大智

設立年

2011年

法人格

NPO法人

村おこしECOFFの法人活動理念

村おこしNPO法人ECOFFは、都市を知る人と田舎を知る人が集まり、日本の農林漁村を元気づけるためのプロジェクトを実践するために設立されました。

ECOFFでは、「田舎のこと、農業のことを都会の人にももっと知って欲しい!」

という思いから、主として農林漁村でのボランティアの紹介と、ボランティアと農家さんが力を合わせて作った商品の販売事業を行っています。

村おこしECOFFの法人活動内容

・学生向けツアー型ボランティアの実施

・ボランティア受け入れ地域の商品販売

村おこしECOFFのボランティア募集

村おこしECOFFの職員・バイト募集