こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 今年で10回目の大地に感謝する収穫祭!「土と平和の祭典」でボランティア!

更新日:2016/10/15

今年で10回目の大地に感謝する収穫祭!「土と平和の祭典」でボランティア!

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 (日比谷公園(東京都))

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

イベント会場での環境対策ボランティア!

活動テーマ
活動場所

日比谷公園
(東京都)

必要経費

参加費:500円

※NPO iPledge会員の方は参加費は不要です。
※参加費には、保険料・連絡諸経費などが含まれています。
 当日会場でお支払いください。

注目ポイント
  • イベント会場はアクセス抜群!
  • ここにしか出展しない飲食店多数!休憩中は美味しいご飯を堪能しよう!
  • テーマの違う3日間で毎日来ても違ったことが楽しめる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 農業や食に興味のある方!
    イベント会場でのボランティアに興味がある方!
    ボランティアをやってみたい方!

    特徴

    募集詳細

    【日程】

    10月16日(日) 集合 9:00(現地)/ 解散 18:00(現地)

    ※14日(金)、15日(土)の参加は締め切りました。


    【会場】

    日比谷公園

    ・東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」」下車 徒歩2分
    ・日比谷線「日比谷」下車 徒歩2分
    ・JR「有楽町」下車 徒歩8分


    【活動内容】

    ◆Dish Reuse Systemの運営

    会場の飲食出店では、ごみの原因となる使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使える"リユース食器"を使用。

    今回のボランティア活動では、主に来場者から使用済みのリユース食器を回収し、

    ごみの大幅削減を実現する仕組みを運営します。


    【土と平和の祭典とは?】

    土と平和の祭典は、「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに、「農」を切り口に広く「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたフェスティバル。10回目を迎える今年は、3日間開催します。

    前夜祭となる10月14日(金)は、仕事帰りの会社員の方々へ『土と平和の祭典』の楽しく豊かな世界を、「盆踊り」を通してアピール。

    2日目となる10月15日(土)は、「里山・竹の利活用」をテーマに、様々なワークショップやトークを行う予定です。その日の夜は、「東日本大震災、福島原発事故から5年、熊本地震への追悼」として竹灯りで会場を飾る予定です。

    最終日3日目の10月16日(日)は、10回目の記念として、日本全国の 生産者が集まる市場と、賛同アーティスが集う無料野外コンサートを実施します。

    本イベントの開催の目的は、日本国内で最大の消費地である東京において都市に住む消費者と、全国の環境持続型の『農』を実践している作り手である生産者(農家あるいは農的生活者)とを、「顔の見える関係」としてつなげるために開催されます。また、幼児から年配者まで、親子3代、幅広い年齢が参加いただけるフェスティバルとして、世代がつながることも目的です。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    普段なら話しかけられないようないろんな人たちが環境問題への意識を持って自分のしているこの活動に嫌な顔ひとつせず協力してくれたことが私には衝撃的で、それまでの自分の価値観・世界観がこのイベントを機に変わりました。

    このボランティアの雰囲気

    5名〜10名のチームに分かれて活動します。

    参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。


    活動自体は、来場者への声かけがメインになります。意外かもしれませんが、来場者との会話やコミュニケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気での活動になります。休憩時間には、チームのメンバーでご飯を食べに行ったり会場内を回ったりと、イベント自体を楽しめる時間も設けています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO iPledge

    “世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
    代表者

    濱中聡史

    設立年

    2014年

    法人格

    NPO法人

    iPledgeの法人活動理念

    「ごみを拾わないボランティア」


    主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


    ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

    ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

    誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

    具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

    また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



    "世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

    NPO iPledge(アイプレッジ)





    iPledgeの法人活動内容

    ボランティアコーディネート

    ごみの分別ナビゲート

    ecoアクションキャンペーン

    オリジナルごみ袋の配布

    Dish Reuse System

    ※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

    取り組む社会課題:『地球温暖化』

    iPledgeのボランティア募集

    iPledgeの職員・バイト募集