こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 10/8(土)東ティモールを伝える 高校生トーク×映画

更新日:2016/10/08

10/8(土)東ティモールを伝える 高校生トーク×映画

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
  • 開催場所

    東京 (青山学院高等部PS講堂東京都渋谷区渋谷)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生が肌で感じた東ティモールの報告と、音楽が美しいドキュメンタリー映画の上映会

活動テーマ
開催場所

青山学院高等部PS講堂
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷 4-4-25

必要経費

一般1500円、大学生1000円、高校生500円
*映画視聴代を含みます。CAREオリジナルDVD『I am powerful』付き。
*当日受付にて徴収いたします。

募集対象

どなたでも構いません。映画上映もあるので気楽にお越しください。

注目ポイント
  • 高校生が東ティモールでの体験と国際協力について報告
  • 東ティモールの悲しい過去と人々の力強さが描かれ、日本に暮らす私たちの生き方についてメッセージを投げかける、美しい音楽あふれるドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」の上映
  • 参加費が東ティモール農村部の自立支援事業への寄付になります!
対象身分/年齢
募集人数

200名

特徴

募集詳細

「高校生ができる国際協力ってなんだろう?」

今年8月、国際協力について学ぶため、青山学院高等部の高校生2人が東ティモールを訪れました。

初めて感じた東ティモールの空気、美しい景色、人々との交流。

現地で学んだコーヒー栽培とフェアトレードのこと。高校生の目でみた東ティモールについて報告します。

また、東ティモールの悲しい過去と人々の力強さが描かれ、日本に暮らす私たちの生き方についてメッセージを投げかける、

美しい音楽あふれるドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」の上映会を行います。

このイベントは、青山学院高等部の高校生たちが、ケア・インターナショナル ジャパン(CARE)の行う

東ティモールの農村部の人々の自立を支援するために行う活動 へ協力することを目的に開催します。

CAREでは東ティモール農村部において、人々が情報や知識を得て、学習し、

「生きるチカラ」を身につける助けになる学習雑誌「ラファエック」を配布しています。

イベントの参加費を含む寄付を募ることで、高校生たちが東ティモールの人々に1,000冊のラファエックを送ることに挑戦します!


【映画「カンタ!ティモール」について】


この映画の舞台は、赤道直下の小さな島国、東ティモール。

ひとつの歌から始まった運命の旅が、音楽あふれるドキュメンタリー映画となった。

この島を襲い、人々の命を奪った軍事戦略と、それを生き抜いた人びと。

当時23歳だった広田奈津子監督は、人びとの暮らしの中で現地語を学び、

彼らの歌に隠された本当の意味に触れてゆく。

※一部暴力的な描写が含まれます。12歳以下のお子さんのご鑑賞は、

保護者の方のご判断にお任せします。


【イベント詳細】

■日時:10月8日(土)14:00~17:00(13:30受付開始)

13:30 受付開始

14:00 青山学院高等部生徒の行う活動紹介

ケア・インターナショナル ジャパンの事業紹介

14:20 『カンタ!ティモール』上映会

16:30 「高校生トーク」東ティモール訪問報告会

17:00 終了予定

■場所:青山学院高等部PS講堂(アクセスマップ)

■お申込み方法:こちらのサイトから「イベントに参加する」を選択いただき、お申込みください。

■問い合わせ先:キャンペーン担当 大森、email: [email protected]

■共催:公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

青山学院高等部(学校法人青山学院)

resizedcoffeefarmer.jpg

コーヒー農家でお話を聞く


このイベントは、当財団が9月8日~11月8日まで行う、つながる国際協力「CAREスマイルギフトキャンペーン」の

一環として開催します。 キャンペーンは、東ティモールとつながり、東ティモールの農村部の人々の自立を支援することを

目的としています。経費を除く参加費はすべて、「CAREスマイルギフトキャンペーン」への寄付とさせていただきます。


イベント詳細ページ「」


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

“私たちは、CAREの一員として、多様性と包摂性を尊重し、特にジェンダー平等と女性と女子のエンパワメントにフォーカスした開発支援活動に注力します。これにより、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に寄与します。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

1987年

法人格

公益財団法人

ケア・インターナショナル ジャパンの法人活動理念

活動理念

ビジョン

CAREは、貧困が克服され、人々が尊厳をもって安全に暮らすことのできる、希望に満ちた、寛容で公正な世界を目指します。私たちは、貧困の根絶に向けた世界的な動きの中で、グローバルな知見と機動力を発揮し、選ばれる存在となります。そして、人々の尊厳に対する私たちの揺るぎない姿勢が、世界中の人々に知られるようになります。

ミッション

CAREの使命は、世界の最も貧しいコミュニティにおける個人や家庭を支援することです。

グローバルな多様性・資源・経験を強みとして革新的な解決策を導き出し、世界の一員として果たすべき責任について提言します。私たちは、次のことを通して永続的な変化を促します。

1. 自立のための能力を高める
2. 経済的機会を提供する
3. 緊急時に救援を届ける
4. あらゆるレベルで政策提言を行う
5. すべての形態の差別に取り組む

現地コミュニティの意志に導かれ、私たちは人々が享受するにふさわしい、質の高い、そして思いやりのある活動を通して使命を達成します。


コアバリュー

  • 尊厳 私たちは、受益者、支援者、協力者、スタッフが持つ尊厳、可能性、そして貢献を尊重します。
  • 誠実 私たちは、自らの言動に対して誠実かつ透明性を保ちながら、ミッションに従って行動し、組織また個人としての行動に対し責任を持ちます。
  • 責任 私たちは、より多くのコミュニティに貢献できるよう、効果的に、力を合わせて取り組みます。
  • 卓越 私たちは、より大きな成果を達成するために、最高位の経験と実績を目指して常に挑み続けます。



私たちは、事業の実施に限らず、全ての行動において、これら原則を徹底するとともに、その実現にあたり外部のチカラを求めます。

ケア・インターナショナル ジャパンの法人活動内容

CAREの活動

多岐にわたる分野からの包括的アプローチが強み

CAREは、世界70カ国以上の途上国や紛争地域に現地事務所を持ち、年間800億円にのぼるプロジェクトを実施しています。収入向上、教育、自立支援、保健、水と衛生、環境、コミュニティ開発など多岐にわたる分野からの包括的アプローチを強みとして、長期的視野に立った支援活動を展開するとともに、紛争や災害が生じた際には、世界中にはりめぐらされた国際ネットワークを生かし、世界各地の被災地で瞬時に緊急支援活動を行っています。

ケア・インターナショナル ジャパンのボランティア募集

ケア・インターナショナル ジャパンの職員・バイト募集