こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 2017年春出発!!海外ボランティア説明会を実施します♪

更新日:2016/09/28

2017年春出発!!海外ボランティア説明会を実施します♪

NPO法人アクション
  • 活動場所

    フィリピン (JICA地球ひろば)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人アクション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

フィリピンのこども達のために!2017年春の海外ボランティア説明会★

活動テーマ
活動場所

JICA地球ひろば

必要経費

無料

無料

募集対象

語学力不問です!!
・高校生以上の方
・こどもが好きな方
・国際協力に興味がある方

注目ポイント
  • フィリピンのこども達と深く関われるボランティア!
  • 国際協力とは何かを学べる!
  • 夏を逃した人!春に向けて動き出したい人必見!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

こんにちは!

NPO法人アクションです!

アクションはフィリピンで22年間、孤児院や貧困地域のこども達、

ストリートチルドレンの支援活動を行なっている団体です。


アクションでは毎年夏と春に、普段わたし達がフィリピンで支援を実施している施設・地域を訪問、

滞在しながら様々なボランティア活動を行なう、

海外ボランティア・短期インターンプログラムを開催しています。

今年の夏もたくさんの方に参加していただきました!


そしてなんと、アクションはすでに春プログラムの開催も決定しております!

内容は以下の通りです。


①孤児院での住み込みボランティア:孤児院に住み込みで、施設の修繕やこども達の生活のお手伝いなどを行います。


②ストリートチルドレン交流ツアー:青空教室を通じてストリートチルドレンと呼ばれるこども達と交流し、国際協力について考えます。宿泊先は一般家庭にホームステイです!


③短期インターン:海外で働くNGO職員の仕事体験として、現地ニーズ調査やプロジェクト計画などを行います。


④ダンス交流ツアー:こども達と一緒にダンスを練習し、最後はショッピングモールでフラッシュモブを行います。


2月、3月に開催予定です!プログラム内容・日程の詳細は決まり次第ホームページにアップします!

()


そしてプログラムの開催に伴い、説明会を随時開催いたします。

第1回説明会は9月27日です!

・日時:9月27日 19:15~20:45

・場所:JICA地球ひろば セミナールーム602

(最寄り:市ヶ谷駅)


夏を逃してしまった人!春に向けて動き出したい人!

アクションの海外ボランティアでフィリピンのこども達に会いに行きましょう♪


少しでも興味がある方は、まずは一度説明会にご参加ください^^

説明会では、各プログラムの活動詳細やプログラムの雰囲気、

現地での生活の様子を分かりやすく説明するほか、

実際にプログラムに参加した学生が現地での体験談をお話しするので、

より具体的に現地での活動をイメージできるのではないかと思います。


説明会の参加できる人数は限られているので、お早めにお申し込みください!

▼説明会に申込む

10月以降の説明会の日程確認・申し込みも可能です。

沢山のご参加、お待ちしています!

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

<19歳・参加当時大学1年生・女性>

私は大学で国際協力について勉強していて、特にこどもに対しての援助に興味があったので参加することにしました。

海外ボランティアに参加をするのは初めてで、最初は不安なこともたくさんありましたが、

実際に参加して、フィリピンのこども達と交流したり、彼らの現状を自分の目で見ることで、

日本にいるだけでは知ることのできない世界を見ることができました。

ボランティアとしてフィリピンへ行った自分のほうが逆にこども達の笑顔にたくさん助けらたと思います。

アクションの海外ボランティアはこども達とより近くで関わることができます。

今では日本でもできることはないかと、活動を続けています!

アクションの海外ボランティアに参加することができて本当によかったです!

いつかまたこども達に会いに行きたい!!

この海外プログラムの雰囲気

こどもが好きな人、国際協力に興味がある人、海外で何かをやってみたい人など、

参加する理由はさまざまで、全国からいろんな人が集まっています!

こども達と仲良くなれるのはもちろん、日本各地にも友達ができます。

フィリピンのこども達の笑顔を忘れられず、日本に帰ってきてからも活動を続けている人もたくさんいます。

ぜひ興味がある方は一度説明会にお越しください♪

特徴

法人情報

NPO法人アクション

代表者

横田 宗 (よこた はじめ)

設立年

1994年

法人格

NPO法人

アクションの法人活動理念

生まれた環境に関わらず、世界の子ども達が自分のチカラで夢や可能性を広げることができる、やさしい社会をつくる

アクションの法人活動内容

【フィリピンでの活動】

・孤児院や貧困地域のこども達への就業訓練/自立支援(チカラプロジェクト)

・施設職員の能力向上プロジェクト(JICA草の根技術協力事業委託)

・貧困地域の女性への所得向上支援事業

・貧困地域のこどもたちへ性教育レクチャー

・人身売買防止プロジェクト

・孤児院や貧困地域のこども達への学習支援

ストリートチルドレン支援

・栄養失調のこども達への給食支援


【日本での活動】

・国際ボランティア体験事業

・対話の算数教室「コドリーム」運営

児童養護施設へのボランティア派遣事業

・全国の小中高大にて国際理解教育/講演会の実施

・日本のこども達への学習支援及び居場所スペースの提供

・武蔵野市協同事業「世界を知る会」運営

取り組む社会課題:『国際協力・貧困・SDGs・ジェンダー・教育・ボランティア・居場所づくり』

アクションのボランティア募集

アクションの職員・バイト募集