こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 累計23万部「ゼロ秒思考」シリーズの赤羽雄二さんと 女性の心のモヤモヤをスッキリ

更新日:2016/09/22

累計23万部「ゼロ秒思考」シリーズの赤羽雄二さんと 女性の心のモヤモヤをスッキリ

ちゃぶ台返し女子アクション
  • 開催場所

    東京 (医科歯科大学 湯島キャンパス1号館7階 第3講義室文京区湯島最寄り駅:JRお茶の水、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水、千代田線新御茶ノ水)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「ちゃぶ台返し女子アクション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

1分メモ書きで人生を変えて 幸せに生きよう

活動テーマ
開催場所


医科歯科大学 湯島キャンパス1号館7階 第3講義室
文京区湯島1−5−45

最寄り駅:
JRお茶の水、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水、千代田線新御茶ノ水

必要経費

無料

交通費 筆記用具 昼食(飲み物・お菓子は支給)

募集対象

女性の幸せに関心がある方。子供のお世話ができる方だとより助かります。

注目ポイント
  • 累計23万部「0秒思考」の著者から直接、メモ書きの指導を受けられる。著者とのティータイムもあり。
  • 心のモヤモヤをスッキリ解決! 人間関係がラクになる
  • スタッフしながら無料で講演を聞きかじれます 講演会資料プレゼント!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

女性、娘、彼女、妻、母、嫁・・・たくさんの役割を持つあなた、何でもひとりで抱えて頑張り過ぎていませんか? うまくいかない理由を、自分が頑張っていないからだと決めていませんか? このワークで自分の気持ちを整理してみたら、きっと心がスーっきりして、もっと自信が持てるようになります。


<ワークショップ概要>

※ボランティアスタッフさんは、イベント当日9:00~会場にてオリエンテーションにご参加いただきます。

◆日時◇◆ 2016年9月24日(土) 10:30 〜13:00 (開場10:00〜)
◆場所◇◆ 東京医科歯科大学 湯島キャンパス1号館7階 第3講義室

最寄り駅:JRお茶の水、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水、千代田線新御茶ノ水


◆講師◇◆ 赤羽 雄二 氏 (ブレークスルーパートナーズ゙株式会社)
◆参加費◇◆ 2,000円(資料代込・お茶と美味しいお菓子付き!)
◆定員◇◆ 100名(お申込先着順で締切)


◆当日プログラム◇◆
10:30〜 ワークショップ
12:30〜 講師と、お茶と美味しいお菓子で懇親会(終了13時30分、自由解散)
◆備考◇◆
イベント参加は女性限定になります。(※スタッフは男性もいます)
託児が必要な方はご相談ください(mail: [email protected]
◆お申し込み◇◆
Peatixにてチケットをご購入ください(※スタッフでの参加は無料です)


◆主催◇◆
ちゃぶ台返し女子アクション
HP:
Facebook:


<内容>

累計23万部を超えた『ゼロ秒思考』シリーズ の著者、赤羽雄二氏を講師に迎え、著書で紹介している「頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング」のワークショップを行ないます。実際に1分という時間で書いてみるワークを通して「もやもやを整理する」方法を学ぶと、自分の心がどんどん見えてきます。

1)メモを書く手が教えてくれる
       ↓

2)本当の問題だけが見えてくる
       ↓

3)肯定する気持ちがわいてくる
       ↓

4)自分は重要な存在だと再確認する

ここまで来たら、心がスーっきりして自信を持って行動することができます。

大手企業で何度も開催されたビジネスマン向けや学生向けに続いて、"何でも自分で抱えて頑張りすぎちゃう女性"向けに、メモ書きのトレーニングが仕上がりました。ワークショップの後は、講師とお茶とお菓子で交流する贅沢な時間もあります。

◆講師プロフィール◇◆
赤羽 雄二(あかば ゆうじ)氏 (ブレークスルーパートナーズ゙株式会社)

小松製作所、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経てブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。大企業の経営改革、経営人材育成、新事業創出、オープンイノベーションに取り組んでいる。

著書は、『ゼロ秒思考』『速さは全てを解決する』『世界基準の上司』『世界一シンプルなこころの整理法』『頭を前向きにする習慣』『7日で作る事業計画書』『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』『マンガでわかる! マッキンゼー式リーダー論』『頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方』『ゼロ秒思考[行動編] 即断即決、即実行のためのトレーニング』『もうこれで英語に挫折しない』『アクションリーディング』『すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣』『成長思考』など多数。

プロフィール詳細は赤羽雄二氏HPご参照

<開催主旨>
「ちゃぶ台返し女子アクション」メンバーが"声をあげて世界を変えよう!"というアクションのキックオフ・イベントとして企画しました。当日は、まず、その企画をお話させてください。

家事、育児、仕事など、たくさんの役割を抱え、どんなに大変でも、「協力して」という提案や交渉をするより、自分が我慢すれば良いと思っている女性。これまで声に出して言って来たつもりでも、「論理的じゃない」、「愚痴ばかり」、「問題の本質は何?」と一蹴されて自信をなくしてしまった。そんなことはありませんか?

私たちは、目の前の家族や会社に文句を言いたいわけではないのに。ただ、社会の中の何かや考え方を、ほんの少し変えることができたら、女性にとって生きやすく、世の中がもっと上手く回ると信じている。
ただ、それだけなのに。

自分の「思いを整理」し、「声をあげ」、伝えるべきところへ「しっかりと届ける」こと。
それが、生き辛さを軽減し、自分らしく生きる社会実現の最初の一歩であると私たちは考えます。

このワークショップで、私たちと一緒に自分の思いを整理してみませんか。そして、整理された想いが力を持ち、発信することによって何かが変わるところを見てみましょう。

ワークショップ後、ここで得たスキルを使えば、何かが変わります!
その成功体験をシェアすることによって、他のたくさんの女性達を元気にしていきましょう。
来年には、その成功体験をお祝いするパーティを企画する予定です。

女性が、思っていることを声に出せたら、
社会から「男らしさ」を求められている男性だって自分らしく生きられるようになるはず。

ちゃぶ台返し女子アクションは、女性だけではなく、
これからの「人の生き方」を変え、文化をも変えていく力になると信じています。
そんなワクワクを共有するために、是非このワークショップに参加してください!
ご参加を心よりお待ちしております 。
なお、このイベントの参加者は女性に限ります。


※ふだんはちゃぶ台をひっくり返すイベントを開催しています。

普段心に閉じ込めている言葉を大声で叫ぶのは、気分爽快!

NHK「あさイチ」で取材されました。2016年8月31日(水)放送予定。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

赤羽雄二さんの「0秒思考 行動編」セミナー受講をきっかけに、夫と子供を日本に残してメキシコに行って来ましたー。

結婚後「旅行は家族と一緒」という思い込みがありました。

でも家族旅行だと夫や子供のお世話が大変だし、小さい子供と一緒だとおいそれとは冒険できない。

本当は自由気ままに旅行がしたかった自分に気がつきました。そして気づいたら即行動!

気持ちよかったです。(漫画と文:40代女性 もりこさん)

このイベントの雰囲気

赤羽さんは一見バリバリの会社役員みたいですが、ジョークも面白く、率直な物言いに笑ってしまいます。

楽しく勉強できますよ。コワモテだと思っていた先生のクラスを受講してみたら、けっこう面白かった!って感じです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

ちゃぶ台返し女子アクション

代表者

共同代表(鎌田華乃子、大澤さち子、安田晶子、笠井貴代)

法人格

任意団体

ちゃぶ台返し女子アクションの団体活動理念

女らしさ、男らしさにとらわれることなく、自分らしく生きられる社会を目指す

ちゃぶ台返し女子アクションの団体活動内容

女性の社会進出が進む中、男女の役割に対して、世界の流れ同様、日本も変わる過渡期が来ているのではないかという気持ちを仕事やプライベートで感じている女性たちが、自分らしく生きやすくする流れを作るために、女性自身の考えや社会の考えをより良い方向に進めていくサポートをしています。年に数回ワークショップ等を開催しています。

ちゃぶ台返し女子アクションのボランティア募集

ちゃぶ台返し女子アクションの職員・バイト募集