こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 野外フェスをクリーンでピースに!『京都音楽博覧会 』環境対策ボランティア募集!

更新日:2016/09/17

野外フェスをクリーンでピースに!『京都音楽博覧会 』環境対策ボランティア募集!

NPO iPledge
  • 活動場所

    京都 (梅小路公園・芝生広場(京都府京都市))

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ごみを「拾わない」ボランティア。

活動テーマ
活動場所

梅小路公園・芝生広場(京都府京都市)

必要経費

◆活動するに当たり、NPO iPledgeへの登録と年会費が必要となります。
 社会人:6,000円/学生:4,000円
 ※年会費を払っていただくと、同年の他の活動日に参加いただけます。
(関西では年3回程度、全国で他6~7回の活動があります。
 ※4回はすでに終了)
◆集合場所までの往復の交通費は自己負担となります。
◆活動中の食事は主催者が手配します。

注目ポイント
  • 音楽に包まれながらの活動で、初めてでも楽しめる!
  • 一緒に活動する仲間との出会いや、来場者とのコミュニケーションも魅力
  • 1日イベントで気軽に参加!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・高校生・大学生、社会人など、年齢を問いません。
    ・環境問題や社会の仕組みを変える取り組みに興味のある人。

    <こんな人に特にオススメ!>
    ・イベントや音楽が好き!
    ・周りを見て行動する力を身につけたい。
    ・初めて会った人と積極的にコミニュケーションが取れるようになりたい。
    ・自信がないけど、何かやってみたい!という人も大歓迎です。

    特徴

    募集詳細

    活動概要

    京都出身のロックバンド、くるりが主宰する「京都音楽博覧会 IN 梅小路公園2016」。

    特に今年は10周年ということで有名アーティストが集い、チケットもソールドアウト、非常に多くの方の来場が見込まれています。
    そんな中で、この京都音楽博覧会、実は、環境負荷の少ないイベントを目指していることはご存知ですか?
    私たちごみゼロナビゲーションでは、その一環として、

    リユース食器の導入・運営、ごみ資源の分別ナビゲート、京都音楽博覧会オリジナルのごみ袋の配布などを行います。

    ボランティアのみなさん無くしては、この環境負荷の少ないイベントを実現することはできません。

    10周年の今年、ぜひ、一緒に環境負荷の少ないイベントを創りましょう!


    日程

    9月18日(日)


    集合時間・場所

    集合 9:00 (現地) / 解散 21:00(現地)

    ※シフトを組んで活動するため、上記活動時間には休憩時間も含まれます。
    休憩時間には会場内を散策したり、ライブを観ることもできます(希望する特定のアーティストを観る事ができるとは限りません)。



    活動場所

    京都梅小路公園・芝生広場

    (京都府京都市/「京都」駅(JR・地下鉄・近鉄)より徒歩約15分)


    活動内容

    ◆ごみ・資源分別ナビゲート

    ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。

    ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


    ◆マイ食器マイボトルブースの運営

    マイ食器やマイボトルを持参した来場者に対して、アンケートを行ったり、お茶を提供するブースを運営します。


    ◆オリジナルごみ袋の配布

    京都音楽博覧会特製のごみ袋を、会場の環境対策やメッセージを伝えながら、来場者一人ひとりに配布します。


    ボランティア説明会

    当日の活動内容の詳細をお伝えするボランティア説明会を開催しています。今年から参加は任意となりました。

    持ち物や活動内容について詳しく知りたい方は、大阪と京都で1回づつ開催しますので、どちらかにご参加ください。


    <大阪説明会>

    日時:9月15日(木) 19:00開始 21:00終了予定

    会場:大阪市立 総合生涯学習センター 第3研修室
    (大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階)


    <京都説明会>

    日時:9月16日(金) 19:00開始 21:00終了予定

    会場:京都市東山いきいき市民活動センター 会議室302

    (京都市東山区三条通大橋東入2丁目下る巽町442-9)


    募集締切

    9月16日(金) 23:59

    *定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。



    NPO iPledge会員登録について

    参加者の安全や活動のシステム化、継続的な環境活動への参加を図るため、 京都音楽博覧会 2016の活動に参加する方はNPO iPledgeへ会員登録をして頂きます。ごみゼロナビゲーション活動は、NPO iPledgeが責任を持ち、主催者とのパートナーシップで実現する活動ですので、その活動を行うボランティアは、NPO iPledge会員として参加していただきます。

    2016年9月時点で、NPO iPledgeの会員でない方は、当日会場において会員登録手続きをしてください。


    会員登録についての詳細は、NPO iPledge ごみゼロナビゲーションのwebサイトをご確認ください。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    普段なら話しかけられないようないろんな人たちが環境問題への意識を持って自分のしているこの活動に嫌な顔ひとつせず協力してくれたことが私には衝撃的で、それまでの自分の価値観・世界観がこのイベントを機に変わりました。会場内の音楽も素晴らしかったし最高でした!(20歳 学生)

    このボランティアの雰囲気

    活動は3名〜10名のグループに分かれて行います。

    初めて参加する方や、一人で参加される方も多いですが、

    一日の活動を通じて一体感が生まれ、共にフェスを創り上げる達成感が得られるのは、

    フェス現場ならではの魅力の一つ。

    ボランティアメンバー同士、また現場のスタッフや来場者とのコミニュケーションを大切に活動しています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO iPledge

    “世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
    代表者

    濱中聡史

    設立年

    2014年

    法人格

    NPO法人

    iPledgeの法人活動理念

    「ごみを拾わないボランティア」


    主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


    ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

    ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

    誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

    具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

    また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



    "世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

    NPO iPledge(アイプレッジ)





    iPledgeの法人活動内容

    ボランティアコーディネート

    ごみの分別ナビゲート

    ecoアクションキャンペーン

    オリジナルごみ袋の配布

    Dish Reuse System

    ※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

    取り組む社会課題:『地球温暖化』

    iPledgeのボランティア募集

    iPledgeの職員・バイト募集