こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 『三茶de大道芸』ものづくり(工作・手芸)ボランティア募集

    更新日:2017/10/16

    『三茶de大道芸』ものづくり(工作・手芸)ボランティア募集

    世田谷アートタウン事務局(公益財団法人せたがや文化財団)
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    cfa6aef052-AT2014_tent.jpg

    ものづくりを通じて、フェスティバルを一緒に盛り上げてくださるボランティアを募集中

    活動テーマ
    活動場所

    三軒茶屋キャロットタワー、および近隣の商店街

    必要経費

    無料

    参加費無料
    活動場所までの交通費は、各自ご負担ください。

    活動日程

    土日祝日中心。ご都合に合わせてご参加いただけます。

    活動頻度

    応相談

    募集対象

    中学生以上
    まちづくり、アート、工作、手芸などに興味のある方。

    注目ポイント
    対象身分/年齢

    募集詳細

    今年21回目を迎える三軒茶屋の秋の恒例フェスティバル、『三茶de大道芸』(10月21日・22日開催)を一緒にもりあげる"ものづくり"の仲間を大募集!


    ●つくる!その1

    フェスティバルの街をかざろう!かざりつけ班
    工作が好き、三茶の街が好き、皆でわいわいしたい。そんな方はぜひ!
    三茶の街を"アートタウン"へと変身させるための装飾づくりを行います。
    □活動内容:装飾づくり(アイディア出し、工作、飾り付けなどなど)
    □活動期間:9月2日(土)~本番まで。
    ※ 基本的には週末の活動が中心ですが、皆さまのご都合に合わせてご参加いただけます。

    ●つくる!その2

    フラッグリサイクル手芸班
    商店街に飾られていたフラッグなどを活用して、リサイクルグッズを作製。

    そのグッズをフェスティバルで配布し、引き換えにいただいた支援金を被災地にお送りしています。
    私も支援に参加したい。得意な手芸を活かしたい。そんな方はぜひ。
    □活動内容:使用済みフラッグなどを再利用したリサイクルグッズ作製。
    (例.エコバック、トートバッグ、エプロンなど)
    □活動日時:9月2日(土)~10月15日(日)の毎土曜日+祝日 13:00~16:00

    ===
    ものづくりボランティア説明会&まちあるき
    ■日時:9月3日(日)両日とも14:00~16:00
    ■場所:三軒茶屋キャロットタワー内
    ■持物:筆記用具、三茶の街を歩いてまわるので、動きやすい服装でおこしください。
    ※ご都合の合わない方は、個別相談も受け付けております。
    ※説明会に先立ち、経験者の方を中心に9月2日より準備を始めます。ご興味のあるかたはご一報ください。
    ===

    • 5d5c83c4b6-AT15_kazari.jpg

      「かざりつけ班」商店街にかざる大きな幕を製作中

    • 44e3b26be0-AT2015_syugei.jpg

      「手芸班」フラッグをリサイクルしてバッグを作製中

    • b5e70df3db-AT2015_bag.jpg

      「手芸班」できあがったエコバッグ

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    「かざりつけ班」は大人の文化祭。

    大人数が集まって、わいわいがやがやと工作をしたり、絵をかいたりしています。

    フェスティバル会場となる商店街の人たちとの交流もあり、自分たちが飾り付けをする街をよく知るために(?)、ボランティア活動が終わってから、更に街中に繰り出すメンバーも多数。

    3年以上継続して参加しているメンバーが多く、長い方では10年以上の方もいます。

    大学生~60代まで、老若男女が集まっています。


    「手芸班」は交流サロン。

    ①エコ活動、②地域コミュニティ貢献、③被災地支援を目指して始まった「フラッグリサイクルプロジェクト」の一部として始まった手芸班は、クールシェアや地元の高齢者の方の交流サロンの場にもなっています。

    思い思いに集まって、個人や担当エリアごとのグループで活動をするかざりつけ班に対して、手芸班は皆が決まった時間に一つの場所に集まり、おしゃべりを楽しみながらフラッグを使ったリサイクルグッズを作製しています。

    40~70代が中心。地元高校の手芸部も力を貸してくださっています。


    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    世田谷アートタウン事務局(公益財団法人せたがや文化財団)

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    法人格

    公益財団法人

    世田谷アートタウン事務局(せたがや文化財団)のボランティア募集

    世田谷アートタウン事務局(せたがや文化財団)の職員・バイト募集