こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 車イスに乗って!押して!確かめて!与野の街をフィールドトリップしよう!

更新日:2016/08/04

車イスに乗って!押して!確かめて!与野の街をフィールドトリップしよう!

特定非営利活動法人 ぴあ・ぱれっと
  • 開催場所

    埼玉 (さいたま市中央区近辺)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ぴあ・ぱれっと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

車イスに乗ったり、押したり、介助することを体験してみよう!

活動テーマ
開催場所

さいたま市中央区近辺

必要経費

無料

交通費は出ませんが、昼食代はこちらで出します!

募集対象

福祉のお仕事に興味のある方、学校で福祉について学ばれている方、人と関わるのがお好きな方!

注目ポイント
  • フィールドトリップを通して介助のお仕事のことが良くわかる!
  • 夏休みの素敵な思い出となる時間を提供できます!
  • 高校生、大学生の方大歓迎!
対象身分/年齢
募集人数

7名

特徴

募集詳細

【概要】

2人一組になって車イスを押す人乗る人に分かれて与野の街を散策して頂きます!もちろんただ散策するのではなく楽しいハプニングが次々と起こります。そうやって楽しむ中で自然と福祉のことがわかる、そんなイベントを企画しております!夏休みの素敵な思い出に!良き学びの場として!そんな場を提供できればと思っています!


【落ちもの】

飲み物、タオル、帽子(当日は暑くなることが予想されるため)

カッパ(あれば)、動きやすい服装


【集合場所】

ぴあ・ぱれっと事務所前に10時集合(場所詳細に関してはホームページをご確認ください!!)


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 ぴあ・ぱれっと

代表者

春木(手塚)歓子

設立年

2001年

法人格

NPO法人

ぴあ・ぱれっとの法人活動理念

『人に寄り添い、人を知り、人に学び、人に応える』

障がいのある方の主体的かつ心豊かな生活の実現を目指しています。

人が人らしくあるために、心がこころらしくあるために。

障がいのある方の人生を共に考え、ともに育み、ともに歩み、ともに大切にする。

そういった主体的な関わりを通し、豊かさを追求していきます。

主体的でこころがある。

積み重ねの中から熟成される人と人との絆。

そこからから醸し出される豊かさを追求しています。


ぴあ・ぱれっとの法人活動内容

障がいのある方が地域でその人らしい人生を歩んでいけるようサポートを行う介助派遣事業所です。

誰にでもある「人としての権利」を前提とした、その人が中心となる介助を行う事で障がいのある人の自然で豊かな地域生活の実現をサポートしていきます。

また、NPO法人として、一つの「社会資源」としての機能を果たしていくこと、またこれからの地域福祉のあり方を模索していきます。


【主な事業内容】

身体障害者居宅介護事業

知的障害者居宅介護事業

児童居宅介護事業

地域生活支援事業

さいたま市居宅介護指定事業

ぴあ・ぱれっとのボランティア募集

ぴあ・ぱれっとの職員・バイト募集