こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 9月28日㈯29日㈰開催「こどもまちづくりプロジェクト」学生スタッフ募集!

更新日:2019/09/30

9月28日㈯29日㈰開催「こどもまちづくりプロジェクト」学生スタッフ募集!

四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会
  • 活動場所

    千葉 (四街道市立吉岡小学校、鷹の台公園)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入団体「四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こどもと学生スタッフでつくる、「こどものまち」&「プレーパーク」

活動テーマ
活動場所

四街道市立吉岡小学校、鷹の台公園

必要経費

無料

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

中学生・高校生・大学生(準備会場の吉岡小学校、本番会場の鷹の台公園に来られる人)

注目ポイント
  • 企画準備や当日のこどものまちの運営は基本子どもたちのみで行います。 学生スタッフは子どもたちの活動を見守り、サポートします。
  • 子どもたちがつくる、子どもたちだけのまち。お仕事をして地域通貨をゲットして、遊んだり、食べたり、社会の仕組みを学びます。
  • プレーパークも同時開催!こどもが主役のイベントです。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

【学生スタッフ募集】

(内容)

企画準備や当日のこどものまちの運営は基本子どもたちのみで行います。

学生スタッフは子どもたちの活動を見守り、サポートします。


(対象)

高校生、大学生(準備会場の吉岡小学校、本番会場の鷹の台公園に来られる人)


(日程)

2019年9月

8日(日) 13-16 準備会 吉岡小

14日(土)13-16準備会 吉岡小

15日(日) 9:30-15:00 リハーサル 吉岡小

16日(月) 13-16 準備会 吉岡小

26日(木) 15:00-16:30 準備会 鷹の台公園

28日(土)10-14こどものまち本番1日目 吉岡小学校体育館

29日(日)10-14こどものまち本番2日目 鷹の台公園(雨天・吉岡小学校)

準備は吉岡小体育館で行います。


当日参加される方すべて参加でなくても大丈夫です。

準備日にも一度はご参加ください。


(会場)

四街道市立吉岡小学校(千葉県四街道市鷹の台3丁目2)・四街道市鷹の台公園



【プレーパーク(冒険遊び場)&大人カフェも同時開催!】


<学生スタッフ応募、問い合わせ先>

四街道こどもまちづくりプロジェクト 古川(090-9851‐4825)

活動の様子、日程の詳細などについては、Facebookページにアップしています。

「四街道こどもまちづくりプロジェクト」で検索!


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

こどもたちは、他の世代と関わることで多くのことを学んでいた。

目に見える成長で言えば、最初は静かに話を聞けない子ばかりだったが、後半は集合時間に自分から気づいて集まってくるようになった。

スタッフとして活動している地域の大人との関わりがこどもたちの安全に役立っている面も、こどものまちの効果だったと思える。


最初は子どもとのやりとりも手探りだったが、回を重ねるごとに、協力し合える関係になった。

みんなの前で話すのは苦手だったけど、だんだんできるようになっていった。 来年も機会があればぜひ参加したい。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

団体情報

四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会

代表者

関口笑子

設立年

2016年

法人格

任意団体

四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会の団体活動理念

こどものまちでは、地域に住む子供達が中心となり、ひとつの"まち"を作り上げます。

まちのなかでは、子供達の考えた市役所やお店で働き"まち"のなかでのみ使用できる通貨

が給与として支給されます。稼いだお金で"まち"のなかで飲食をしたり遊んだり…

更には、子供達のなかで市長を選出し実際の社会と変わらない体験をします。そのなかで必

要なルールを考え仲間との協働作業を通して社会参加を学ぶプログラムです。


四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会の団体活動内容

こどものまちでは、企画準備や当日の運営について全て基本的に子供達のみで行われま

す。しかし、実際には子供達だけでは安全面の考慮や資材調達など様々な場面で子供達のア

イデアを実現することが困難な場合があります。そういった場面で、大人と子供の中間であ

る大学生や高校生の学生スタッフとしてアドバイスを与えることや大人スタッフとの掛け

渡しを行うことによって子供のアイデアを実現するためのサポートを行います

四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会のボランティア募集

四街道こどもまちづくりプロジェクト実行委員会の職員・バイト募集