こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのその他系ボランティア募集一覧
  4. 1日限り 11/13 開催「すい臓がん啓発ウオーク・ランのボランティア」募集!

更新日:2016/11/01

1日限り 11/13 開催「すい臓がん啓発ウオーク・ランのボランティア」募集!

NPO法人パンキャンジャパン
  • 活動場所

    東京 (「事前に「ボランティア説明会」の打合せにご参加いただける方」が対象です。●ボランティア説明会 *9月、10月を予定しています場所 パンキャンジャパンオフィス(飯田橋駅6分)●イベント当日場所 日比谷公園 噴水前広場(千代田区日比谷公園)★複数日程でサポートしてくださる方は、下記をご参照ください)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人パンキャンジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

パープルの色で統一された「すい臓がん啓発イベント」のサポートです

活動テーマ
活動場所

「事前に「ボランティア説明会」の打合せにご参加いただける方」が対象です。
●ボランティア説明会  *9月、10月を予定しています
場所 パンキャンジャパンオフィス(飯田橋駅6分)
●イベント当日
場所 日比谷公園 噴水前広場(千代田区日比谷公園1−6)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access037.html

★複数日程でサポートしてくださる方は、下記をご参照ください
https://activo.campus-web.jp/articles/55122

必要経費

無料

●交通費はご負担ください。 (説明会、イベント当日)
●当日は「昼食・飲み物」をご支給。
 その他、ボランティア用のオリジナルTシャツ差し上げます。

注目ポイント
  • ボランティアが初めての方でも参加可能。最初のボランティア体験ができます!
  • ウオーク&ランイベントで様々な業務が体験できます
  • 事前の説明会に参加することで、ご自分の役割がしっかり理解できます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • (1) ボランティア説明会に参加可能の方。
    (2) ウオーク&ラン等や医療等に興味のある方。
    (3) ホスピタリティが高く、ご参加者や仲間と仲良く活動できる方
    (4) (どの部門に配属されても)不満なく、適宜対応いただける方
    (5) (説明会等の)交通費等のご負担がご了承いただける方

    ◆◆注意事項◆◆
    お申込時に電話番号の記載がないため、ご連絡ができない方が多発しております。お手数ですが、必ず電話番号をご明記ください。
    (携帯メールはブロックされて届かない場合がありますので、PCメールをご記載ください)
    ※申込後3日以内に返事がない場合は、ご連絡いただけますようお願いいたします。

    募集人数

    80名

    特徴

    募集詳細

    ■5年生存率 7%、難しいがんだからこそ、あなたのサポートが必要です

    たくさんのがんがある中で、「すい臓がん」はちょっと特別な病気です。

    5年生存率が7% (=告知後、5年後に生きている人の割合が100人に7人)、すい臓がんは、全部のがんの中で最も難しいがんです。

    自覚症状もなく、胃の裏側、体の奥深くに位置するため、なかなか がんであることがわかりません。多くの方は、発見時には、進行している状態にあり、告知の際、「余命が数か月」といわれるかたも少なくありません。

    難治性のがんである、すい臓がんですが、多くの患者さん、ご家族は、力強く病気について知り、治療を進めています。

    ■「すい臓がんのステークホルダー全体にエールを送る」、それがこのイベントの趣旨

    こうしたがんに光を当て、そして今病気と闘っているステークホルダーにエールを与えること。

    これが今回のウオーク&ランの趣旨です。

    ステークホルダーは、すい臓がんの患者さん、ご家族だけではありません。

    ご家族を亡くしたご遺族、そして、そうした患者さんを見送っている医療者も みなステークホルダーです。

    今年で7年目になるイベント、わたしたちは、皆さんの応援をお待ちしています。

    「2人に1人ががんになり」、「3人に1人ががんで亡くなる」時代、

    「あ、自分もがんになるかもしれないので、ちょっと知ってみよう」、そんな気軽さでご参加ください。

    たくさんのボランティアの方がこのイベントを支えてくださっています。

    こうした方々と、楽しくイベントを支える仲間になっていただければと思っています。


    ■「大変だけど、このイベントのボランティアをしたい」そうした方を募集します

    とはいえ、ウオーク&ランイベントは、結構大変です

    当日は、受付、会場誘導、荷物預かり、パンキャンストア(オリジナル商品の販売)、フェイスペイントほか、会場の設営等、参加者に快適にイベントを楽しんでいただくためには、さまざまな部門でのお仕事があります。

    「大変だけど、このイベントのボランティアをしたい」そうした方を募集します

    もちろん、初心者でも結構です。 初心者の方は、リーダーの方の指示に従って、活動してみていただければと思います。

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしております。


    ■イベントの様子・詳細はこちらへ

    PurpleStride2016 フェイスブック

    PurpleStride2016 (参加募集ページ)

    NPO法人パンキャンジャパン HP


    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO法人パンキャンジャパン

    “Know It! Fight It! End It! 最難治性がん「すい臓がん」の予後改善を目指します!”
    代表者

    眞島 喜幸

    設立年

    2006年

    法人格

    NPO法人

    パンキャンジャパンの法人活動理念

    ミッションは次の3つ。


    1 すい臓がん研究者・団体を支援すること

    2 すい臓がん患者・家族を支援すること

    3 すい臓がん患者・家族に希望をもたらすこと


    1の理念に則って、2012年より すい臓がん研究に顕著な功績のあった医師・研究者等の医療者へ

    毎年5名の「PanCAN賞」(パンキャン賞)を授与しています。

    パンキャンジャパンの法人活動内容

    1 全国の都市でのすい臓がん啓発セミナー 「パープルリボンセミナー」の実施

    2 アドボカシー活動として、ドラッグラグ・デバイスラグ解消のための署名活動

    3 遺族のためのグリーフケア

    4 情報提供のための医療ブックレットの出版活動


    取り組む社会課題:『がんや認知症を抱えて生きる方の苦しみを和らげ、寄り添う支援を創り出す』

    活動実績

    2000年
    日本膵臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本胆道学会などと市民公開講座を開催、幅広く信頼できる情報提供を行っています

    2000年

    1.膵臓がん研究費増額を訴えるナショナルアドボカシーデー

    (膵臓がんを治るがんにするために2020年にスタートした政策提言活動。膵臓がんに研究費

    をつけるために、与党の議員にアポをとりオンラインで要望活動を進めています。)

    2.膵臓がんの研究者を支援するための 「パンキャン賞」を贈呈

    (膵臓がんの治療法、研究を加速させるため、国内の優れた膵臓がん研究者と研究に、5つのパンキャン賞を授与。2012年から継続しています。)

    3. 学会と共催で、市民公開講座を開催

    (日本膵臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本胆道学会など、影響力のある学会と共催で、毎年 市民公開講座を開催。各分野の最新情報を多くの方に提供しています。)

    パンキャンジャパンのボランティア募集

    パンキャンジャパンの職員・バイト募集