こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【夏期限定】障がいのあるお子さんと楽しく遊べるボランティアです☆

更新日:2016/07/20

【夏期限定】障がいのあるお子さんと楽しく遊べるボランティアです☆

公益財団法人東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼
  • 活動場所

    東京 (文京区本駒込F 放課後等児童デイサービス カリタス翼)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「公益財団法人東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもの笑顔に出会えるボランティア

活動テーマ
活動場所

文京区本駒込5-4-4 4F 放課後等児童デイサービス カリタス翼

必要経費

無料

カリタス翼までの交通費は自己負担をお願いします。

募集対象

経験の有無は不問
・ボランティアしてみたい方
・子どもと関わる経験がしたい方
・發達障がいのお子さんについて勉強したい方 等

※年齢は問いません。高校生以下の方は保護者の同意が必要となります。
※応募後に3日間以内にカリタス翼よりメールがない場合にはお手数をおかけいたしますが、お電話にてご連絡くださいますよう。宜しくお願い致します。

注目ポイント
  • 子どものために頑張れる、やりがいのあるボランティアです!
  • 自分自身が成長できる、オンリーワンの体験ができるボランティアです!
  • 新しい視点が見つけられるボランティアです!
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

◯募集期間

日程:7月21日〜8月31日の平日(月曜日~金曜日)
    ※土日・祝日は閉所
     活動日は、それぞれの方に合わせて個別にご相談させていただきます。


◯活動時間

①9:30〜17:30
②13:00〜17:30
③応相談
 ※3回以上活動していただける方を募集しております。
  実習として、参加を希望される方は、申し込み時にその旨をお知らせください。


◯活動場所

カリタス翼の教室(〒113-0021 東京都文京区本駒込 5-4-4 4F)


◯活動内容

・小学校低学年〜中高生のお子様の活動サポート
・公園など野外活動での遊びのサポート
・室内でのテーブルゲームや遊びのサポート
・調理学習でのサポート
・宿題のサポート
・活動の準備や片付け 等
 ※守秘義務厳守でお願いします。


◯参加者負担

カリタス翼までの交通費は自己負担をお願いしています。


◯準備するもの

・上履き(かかとのあるシューズ)
・動きやすい服装
 ※ユニフォーム支給(特典参照)


◯特典

・ボランティア保険加入の補助
・カリタス翼オリジナルTシャツ支給
・9:30〜17:30の1日活動していただける方は、昼食代補助として500円支給いたします。


◯ボランティア保険について

ボランティア保険へのご加入をお願いしております(当施設以外のボランティアでも適応できます)。
 ※保険料は当施設で負担いたします。
 ※加入の申し込み手続きはご自身でしていただきますが、見学の際に申し込みの仕方をご説明させていただきます。

当施設で加入をお願いしているボランティア保険
  東京都社会福祉協議会のHPのリンクです。  


◯見学のみのご希望について

施設見学をご希望の方もご連絡ください。年間を通して見学の受け入れを行っております。
   
   ・ボランティア活動をしたいけれども迷われている方
   ・将来子どもに関わる仕事がしたい学生

是非後見学にいらしてください!
私たちカリタス翼は、地域・社会に沢山の理解者を増やすことを目指しています!


◯その他

今回は"夏期限定の短期ボランティア"を募集していますが、インターンや合宿のボランティア等にご興味のある方はご相談ください。


◯問い合わせ先

公益財団法人 東京カリタスの家 【放課後等デイサービス カリタス翼】
〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-4 4F
(TEL)03-3943-1727 (FAX)03-5981-8282
(HP)
(MAIL)[email protected]
※お電話によるお問い合わせは平日10時~19時(クラスの 時間 14時半~18時半 を除く)でお受けしております。

※応募後に3日間以内にカリタス翼よりメールがない場合にはお手数をおかけいたしますが、お電話にてご連絡くださいますよう。宜しくお願い致します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

●子どもと一緒に楽しめるボランティアです。とにかく楽しいです!(大学1年生)

●発達障害について春学期で学んだことを生かしてボランティアをしたいと思って参加しました。とても楽しかったし、勉強になりました!(大学3年生)

●子どもの笑顔で毎年ボランティアに来たくなります!(社会人)

このボランティアの雰囲気

楽しみながら、真剣に子どもと向き合う人がたくさんいます!

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

公益財団法人東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼

“一人ひとりを大切にしたいから それが私たちの思いです”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

管理者:西田

設立年

1974年

法人格

公益財団法人

東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼の法人活動理念

事業理念『共に生きる』

カリタス翼は、子ども達ひとり一人の違いを理解し、手を取り合って共に歩んでいくことを目指しています。


東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼の法人活動内容

・障がいのあるお子さんの放課後支援

活動実績

1969年
4名のボランティアにより東京カリタスの家が発足

1969年04月

文京区関口にて民間の相談支援を開始。

1970年
子どもクリニック(現カリタス翼)活動開始

1970年04月

相談支援の中から、障害児支援に特化した部門として活動開始

ご家族の相談支援、障害児の療育支援を提供

1974年
「子ども相談室」に名称変更

1974年04月

文京区の助成を受けて障害児の放課後支援を行う

2013年
「放課後等デイサービス カリタス翼」に移行

2013年04月01日

文京区第1号の放課後等デイサービスとして、駒込に活動場所を移転し、

名称も新たに開所

東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼のボランティア募集

東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼の職員・バイト募集