こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こども創作教室 《ぐるぐるミックス》 ボランティアスタッフ募集

更新日:2017/01/11

こども創作教室 《ぐるぐるミックス》 ボランティアスタッフ募集

谷中のおかって
  • 活動場所

    東京 (台東初音幼稚園内1階教室(東京都台東区谷中))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「谷中のおかって」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちをサポートする現場スタッフ(プログラム プレーヤー)

活動テーマ
活動場所

台東初音幼稚園内1階教室
(東京都台東区谷中5-2-4)

必要経費

無料

無料(交通費等自己負担)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

活動に向けてご自分の健康管理が充分にできる方

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

◎求人内容
・ 月2回、土曜日(年間全17回)開催するプログラムに、なるべく継続的に参加できる方、また継続的な関わり方に興味を持ってご参加いただける方。
・ 各回、当日の朝(11:00)のミーティングから、終了後におこなうふり返りミーティング(~18:30)まで出席いただける方。
・ 子どもたち一人ひとりの関心の持ち方や活動のペースに対して真摯に向き合っていただける方。
・ 他のスタッフと恊働しながら、安全第一で充実した環境作りに協力していただける方。

◎ 開催日程
土曜日(月2回開催・全17回)※8月・12月はお休み
1学期:5/7、5/21、6/4、6/18、7/2、7/16
2学期:9/10、9/24、10/15、10/22、11/5、11/26
3学期:1/14、1/28、2/4、2/25、3/11

◎時間 11:00-18:30(お昼休憩を含む)

◎時間割
11:00 スタッフミーティング
12:00 お昼
13:00 幼稚園会場入り
14:30 1階教室入口にて受付開始
14:45 おやつの時間
↓ 創作活動
17:00 おむかえ
17:30 スタッフふり返りミーティング(~18:30頃迄)

◎会場
台東初音幼稚園内1階教室
(東京都台東区谷中5-2-4)

◎面談受付
ご応募いただいた後、採用の前に面談を設けております。活動に関する詳しい内容や教室に参加する上での注意事項をお伝えいたします。また、ご参加のペースや関わり方についてお聞かせください。その他、質問や疑問点などにお応えいたします。

◉お申込み方法
下記の必要事項をメールにてお送りください。
1. 氏名(ふりがな)
2. 年齢
3. 住所
4. 電話番号(日中連絡先)
5. メールアドレス
6. 面談希望日時

送信先メールアドレス:[email protected]

◎ぐるぐるミックスとは
こどもと大人が共に創る「あそび場」

住んでいる地域の異なる子どもたちと、地域内外の大人がスタッフとして参加しています。まちの大人をゲストに招き、工作、音楽、身体など様々な創作活動と絡めたプログラムを通じて、子どもたちと教室のスタッフが一緒に「あそび」を試行錯誤します。一年を通じて開催することで、こどもと大人が共に創り出す「あそび場」は、特定の土地柄や習慣を越えた「ミックス」な場となることを目指しています。ミックスな状況が"こども/大人"に分け隔てなくインスピレーションを刺激し、あそびを介して、共に創作することを楽しめる場です。

◎ぐるぐるミックス Webサイト

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

参加者は学生や、会社員など様々です。こどもが好きな人、創作活動を楽しみたい人、アート系ワークショップに興味がある人などが集まって活動しています。

特徴
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

谷中のおかって

代表者

ぐるぐるミックス事務局 渡邉

法人格

一般社団法人

谷中のおかっての法人活動理念

〈谷中のおかって〉は、東京都台東区谷中地域を拠点に、各地でアートイベントの企画・運営・サポートをおこなう一般社団法人です。文化企画を通じて、世代をこえた人々や異なる習慣や価値観をもつ人々など、さまざまな人々と文化を共創する場作りを目指します。


谷中のおかっての法人活動内容

〈谷中のおかって〉は、東京都台東区谷中地域を拠点に、各地でアートイベントの企画・運営・サポートをおこなう一般社団法人です。文化企画を通じて、世代をこえた人々や異なる習慣や価値観をもつ人々など、さまざまな人々と文化を共創する場作りを目指します。

谷中のおかってのボランティア募集

谷中のおかっての職員・バイト募集