こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 新潟のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 新潟での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 創業250年・次世代の「カワイイ日本酒」創造プロジェクト

更新日:2016/07/16

創業250年・次世代の「カワイイ日本酒」創造プロジェクト

にいがたイナカレッジ
  • 勤務場所

    新潟 (長岡市 十日町字小島1927柏露酒造株式会社)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週4〜5回

この募集の受入法人「にいがたイナカレッジ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

オリジナルボトルを創る・売る・飲む!そして楽しむ!!

活動テーマ
勤務場所

長岡市 十日町字小島1927番地
柏露酒造株式会社

待遇

無料

活動支援金あり(上限30,000円)※条件あり
得られる経験
①接客業の経験
・将来たくさんの人や仕事と関わっていく中で、人と楽しく会話する「コミュニケーション能力」や人の気持ちを瞬時に察する事の出来る「洞察力」などの対人スキルやマナーが学べます。
②マーケティングリサーチの経験
・業界の課題とニーズを把握し市場をリサーチすることで、企業の課題や強み・弱みを直感視し自分から能動的に解決できる力が身につく。
・酒米の収穫から日本酒の完成までを自分の手で感じれる。
・インターン生オリジナルボトルの製造から販売までを実践でき、製造企画やマーケティングリサーチなどを実践できる。

□ 活動時間:8:00~17:30(作業により変更有)
□ 休日:週休2日
□ 滞在場所:長岡市内のシェアハウス(インターンハウス)
※滞在費(家賃・光熱費)は企業負担
□ 研修期間:8月中旬~9月下旬(4週間~6週間)
□ 募集人数:2名~3名(試飲があるので20歳以上)
□ WEBサイト:http://urx.blue/uHxR

勤務頻度

週4〜5回

募集対象

・自分の視点だけではなく、相手の立場になって物事を考えられる人
・人とコミュニケーションをとるのが好きな人
・自分で考え、積極的に動ける人
・日本酒が好きな人・興味がある人

注目ポイント
  • 通常酒造りは冬季に作業されるが今回は酒蔵さんの協力の下、夏季に実施できる。
  • 酒米の収穫から日本酒の完成までを自分の手で感じれる。
  • インターン生オリジナルボトルの製造から販売までを実践でき、製造企画やマーケティングリサーチなどを実践できる。
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

250年以上続く酒蔵として全国的にも名前を広げている「柏露酒造」。日本酒(吟醸・純米・本醸造)以外にも、焼酎・リキュール・季節限定酒など多様な「お酒」を取り扱っている。全国的にも日本酒の需要が年々減ってきていて酒蔵の数もそれに比例して減ってきている現状です。打開策として柏露酒造では若者向けの特に女性向けの飲みやすい「日本酒×果実」のお酒の開発を進めています。ただ、従業員の高齢化もあり、「若者向けの飲みやすいお酒って何?」「女性ってどんな日本酒がいいのか?」「カワイイ日本酒作れないかな?」こういった意見から今回インターンシップを実施しようと思い参加表明しました。インターン生自らで「カワイイ日本酒、オリジナルボトル」を作って販売しよう!

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

今回募集インターン生は、2名~3名の学生を募集します。

夏休みを利用した「挑戦」が始まります。

インターン生同士の日々の振り返りや、意見交換などを通じてお互いに成長し合えるプログラムになっています。

※以前のインターン生

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

にいがたイナカレッジ

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

阿部 巧

設立年

2012年

法人格

公益社団法人

にいがたイナカレッジの法人活動理念

地域に関わる多様な担い手を増やしたい!


にいがたイナカレッジはその地域に住む・住まないに関わらず、地域の人や暮らしに共感して、地域の人たちと一緒に汗を流し一緒に活動してくれる人(=多様な担い手)を増やしていくために、都市部に暮らす若い人たちと、新潟の農山村地域をつなぐ様々なプログラムを実践しています。

にいがたイナカレッジの法人活動内容

2012年にスタートしたにいがたイナカレッジは、一定期間(1か月・1年間)地域に滞在して活動する農村インターンシップ事業、週末等に通いながら地域で活動するプログラム、日帰りで地域のお手伝いなどを行うプログラムなど、様々なプログラムを実践してきました。


イナカレッジのプログラムの参加をきっかけに、その土地で生きていく決意をした人もいます。そこに住まなくても第二のふるさととして今でも関わりを持ち続けている人たちもたくさんいます。

農山村での体験や出会い・学びがその後の生き方に大きな影響を与えることも少なくありません。

活動実績

2012年

2012年04月

これまでイナカレッジのプログラムに参加した方は延べ数百人

受け入れていただいた地域は50か所以上になります。
新潟県内の全域で活動を展開しています。

にいがたイナカレッジのボランティア募集

にいがたイナカレッジの職員・バイト募集