こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. 「社会を変える」NPO/NGOをITで支えるインターンメンバーを大募集!!

    更新日:2016/09/21

    「社会を変える」NPO/NGOをITで支えるインターンメンバーを大募集!!

    株式会社カルミナ
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    7be72ccc72-intern.png

    NPO向けのWebサイトやシステム導入で社会課題の解決を支えます!

    活動テーマ
    勤務場所
    • 東京

    〒141-0031 東京都品川区西五反田3-8-3 町原ビル 4F

    待遇

    無料

    原則報酬なし(交通費などの経費、教育に関する経費は全て支給。3ヶ月以降で顧客案件を扱う場合は一部報酬あり)
    単純作業はありません。当社社長と一緒に行動し、一緒に考えながら実業務を進めていくスタイルです。

    勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

    勤務頻度

    週2〜3回

    募集対象

    私たちはNPO/NGOをITで支援する組織です。
    社会貢献に強い意識を持ち「社会をよりよくしたいという強い思い」を持つ方にぜひ来ていただきたいプログラムです。

    例えば、途上国の子どもたちを支援したい、過疎が進む田舎をなんとかしたい、殺処分される動物たちを助けたいなど具体的な課題は問いません。

    ただ特定の社会課題について、なんとかしたい!という強い思いがあり、自分事として話すことができる方を募集しています。

    もちろんスキルがないのは問題ありません。スキルは働いていたら身につきます!

    注目ポイント
    • NPOを知り、社会貢献活動を知り、社会人を知り、プログラミング経験ができます!
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    2名

    募集詳細

    なぜやるのか

    日本には、社会をよりよくしたいという志を持ち、社会課題の最前線で活躍する団体や企業がたくさんあります。

    しかし、その課題解決を支えるテクノロジーを提供する企業はまだまだ多くありません。

    私たちは、既存のITサービスやテクノロジーを社会課題の解決に活かすことができるようなソリューションとして提供することで、少しでも早く社会課題が解決できると信じて活動しています。

    独立して「株式会社カルミナ」始めます。(安藤個人ブログ)


    どうやっているのか

    現在、私ともう一人で活動しています。お客様はNPOもあり、企業もあります。

    仕事のスタイルは、オフィスに1/3、外出先での打ち合わせ1/3、家で1/3で仕事を進めます。
    オフィスや外出先では、主にコミュニケーションが必要な作業を行い、家では一人で進められる作業を行っているというスタイルです。

    それぞれが一番生産性高くできるスタイルであれば、どのスタイルでも構いません。


    インターン経験で得られること

    ・たくさんの「社会を変えよう」としている人たちと出会えます

    ここは必ず経験できます。私がいま仕事をしていて一番楽しいのがこれです。
    私たちの取引先、お客様は、「社会を変えよう」、「よりよいものを必要な人に届けよう」と取り組んでいる人たちです。
    特にNPOで働いてみたい方、社会貢献に興味のある方にお勧めです。


    ・社会人経験ができます

    当社のインターンは、いい意味で学生を学生扱いしません。
    必要な教育コストはかけますが、教えてあげるスタンスではありません。
    よい意見は採用しますし、チャレンジもしていただきます。仕事内容も社員と変わりません。
    責任を負わないことだけが社員との違いです。(もちろん労務管理はしっかりしています)


    ・プログラミングができるようになります

    もしプログラミングを学ぶ意欲があれば、プログラミング経験を得られます。
    私たちは日々、プログラミングをしています。

    プログラミングスクールに行っただけでは、プログラミングができるとは言えません。
    実際に多くの人が使用するプログラムを作って、初めてプログラミング経験と言えます。
    私たちは、その環境を提供します。


    ・もちろんプログラミング以外も学べます!

    プログラミングは手段です。
    お客様がITを日々の業務で活用するためのごく一部(だいたい20%)の作業でしかありません。

    その前段階として、業務課題をヒアリングし、どのようなITで効果的に解決できるかを考え、提案、合意をします。
    プログラミング後もしっかりテストをし、長い間使っていただけるような施策を考えます。

    その全てを私たちと一緒に行うことができます。


    インターンに求めること

    ・社会をよりよくしたいという強い思い

    これは、当社でインターンを行うために唯一必要な条件です。
    例えば、途上国の子どもたちを支援したい、過疎が進む田舎をなんとかしたい、殺処分される動物たちを助けたいなど具体的な課題は問いません。

    ただ特定の社会課題について、なんとかしたい!という強い思いがあり、自分事として話すことができる方を募集しています。


    ・社会貢献活動をしたいけど、自分にはスキルがないと感じる

    これを求めているわけではないですが、強い思いとは裏腹にスキル不足を感じるのは学生では仕方がありません。
    ITというスキルを獲得することで、あなたが解決したい課題をITからアプローチすることができます。
    当社でインターンをした後に、他の団体、会社でインターンをする場合にも、就職先を検討する場合にも活かせます。

    と、ここまで色々書いてきましたが、書ききれていないこともありますし、参加されるみなさまのやりたいことに合わせながら運営していきますので、まずはご連絡をいただけると幸いです。



    体験談・雰囲気

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 学校終わりから参加
    • 平日中心
    雰囲気
    • 成長意欲が高い
    • 活動外交流が盛ん
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:90%、女性:10%

    企業情報

    株式会社カルミナ

    代表者

    安藤 昭太

    設立年

    2015年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    カルミナの企業活動理念

    「社会を変える」をテクノロジーでささえる
    We are IT experts who speak fluent nonprofit.


    株式会社カルミナは、社会課題の最前線で活躍するNPOやソーシャルベンチャーをITで支援し、ITで共に解決するプロフェッショナル集団です。

    カルミナの企業活動内容

    事業の推進、組織の経営にITは欠かせない要素です。
    しかし、テクノロジーが日進月歩で進化する現在では、専門家による助言がなければ、最適な判断が難しくなっています。

    私たちは、NPO特有の業務ノウハウを持つITエンジニアです。
    単に相談、助言をするのではなく、導入作業や運用も見据えて実用的な方策を一緒に検討してまいります。

    カルミナのボランティア募集

    カルミナの職員・バイト募集