こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. NPOハロハロ東京事務局インターン募集 ーあなたの力で世界にチャンスをー

更新日:2017/01/01

NPOハロハロ東京事務局インターン募集 ーあなたの力で世界にチャンスをー

特定非営利活動法人ハロハロ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「ハロハロ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

87893184bd-1234.jpg

積極性、行動力に自信のある方大募集!初心者大歓迎!

活動テーマ
活動場所

NPOハロハロ東京事務所
135-0033
東京都江東区深川1-1-2 403

必要経費

待遇:交通費補助 *上限あり *能力によりプラスαあります

活動頻度

応相談

募集対象

いろんなことに挑戦したい方、楽しいコトを作るのが好きな方、大歓迎!!
現在では、高校生から大学生までのインターンが活躍しております。
NPO/NGOの現場や、国際協力、フェアトレードなどに関心のある方、まずお気軽にご相談ください。
あなたの「好き」や「得意」を活かしてみませんか?

注目ポイント
  • NGOの活動や国際協力、フェアトレード、催事の現場を学ぶことができます。
対象身分/年齢

募集詳細

フェアトレードやマイクロクレジットによる生計向上事業、
未就学児から高等教育までの児童生徒青少年の教育による次世代人材の育成、
国際的な視野を広げローカルに活躍できる人々を後押しする啓発事業などを
日本とフィリピンで行っているNPOハロハロの事務局インターンを募集します。
東京都江東区(門前仲町)にある事務所にて、自立や教育事業の運営経営フォローを学びます。

【事務局業務について】
以下のような内容のうち、あなたの得意を活かした分野でご活躍いただきます。

1,事業運営補助
フィリピン事業地で実施する自立、教育、災害時支援事業内容の短中長期計画立案(予算案含む)と進行管理。
これら事業に係るその他必要データの収集と作成。

2,資金調達(ファンドレイジング)
フィリピン貧困地域での支援事業ならびに日本国内での啓発活動を円滑に行うための資金調達。
自主収益事業の企画策定実施や、助成金補助金寄付金の申請から獲得その後の報告書まで、
クラウドファンディングの活用、その他顧客への効果的アプローチに基づく資金調達システムの策定と実施など。

3,広報
当団体の活動をメディア、サポーターなどに伝える、効果的な広報ツールの作成と実施。

4,経営補助
経理、総務、組織運営、企画戦略

5,フェアトレード事業
商品撮影(カメラ撮影、写真編集ほか)
広告やWEBデザイン: バナーやチラシ、POPなどの制作、WEBなどのデザインほか(インデザインやイラレ、フォトショ)

【他にも、デザインなどを生かせる業務があります】
・雑貨デザイン・パターン *ご経験者やアマチュアの方の募集
(製品企画デザイン、パターンおこし、仕様書作成)
・HPやNetshopの作成と更新、WEBによるキャンペーン構築
・SalesForceによる顧客管理システムの構築
など。




【NPOハロハロ団体紹介】
私たちハロハロは現地の人々と、ともに成長できる場を築き、「楽しく生きられる社会作り」に全力になれるファンを増やしています。

●ハロハロのビジョン●
だれもが生まれた環境に左右されず魅力的に働き生きることのできる社会作り

●ハロハロのミッション●
フィリピンの貧困地域に生活する人々とパートナーシップにのっとり、持続可能なシゴトの場を広げます。
そして豊かさを共有できるすてきなライフスタイルを世界に広げます。

●事業内容●
(1)生計向上事業
フィリピンの貧困地域で廃材や天然素材を活用した物づくり(フェアトレード)により収入を向上させ女性の社会参加も促しています。また、マイクロファイナンスによる地域産業の活性化と地域の自助活動を促進し、継続的な貧困問題解決を目指しています。
(2) 教育事業
未就学児童の通うフリースクールの経営支援や、高等教育機関で学ぶことを望む学生への奨学金制度の運営支援、義務教育課程の子供たちへのパソコンを活用した学習補助を行っています。
(3)人材育成事業
ハロハロに関わる全ての人(フィリピン、日本関係なく)が、グローバルな視点を持ちつつ、ローカルで活躍できるよう、各種啓発事業を行っています。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

特定非営利活動法人ハロハロ

代表者

成瀬 悠

設立年

2012年

法人格

NPO法人

ハロハロの法人活動理念

世界中のすべての人が魅力的に働き生きることのできるヨノナカの実現を目指して、世界の貧困地域で魅力的な物づくりをする人々と対等な関係を築き持続可能なシゴトの場を共に広げています。その魅力的な物を通して消費と生産の顔をつなぎ、豊かさを共有できるお買い物を世界へ広めます。

ハロハロの法人活動内容

・フィリピンの貧困地域の人々の生活状況調査

・フィリピンの貧困地域の人々と廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の製作

・日本国内にて、廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の宣伝、販売

・消費購入スタイルへの啓発活動

ハロハロのボランティア募集

ハロハロの職員・バイト募集