こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. あなたと世界の「可能性」を広げる 夏のフィリピンスタディーツアー2016

更新日:2016/08/01

あなたと世界の「可能性」を広げる 夏のフィリピンスタディーツアー2016

特定非営利活動法人ハロハロ
  • 活動場所

    フィリピン (セブ(セブ市およびタリサイ市)、マニラ(マニラ市およびケソン市))

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ハロハロ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

チャンスを世界に広げる体験をしませんか?

活動テーマ
活動場所

セブ(セブ市およびタリサイ市)、マニラ(マニラ市およびケソン市)

必要経費

セブ島:69,800円 マニラ:20,000円 (マニラのみの場合は+5,000円) *航空券と会費含まず。
二カ月前まで5000円引き

募集対象

他とはちょっと違うスタディツアーを体験したい方、必見です。

注目ポイント
  • ローカルな生活に密着!
  • 社会課題を現場の人々とともに考える!!
  • フェアトレードの雑貨作り体験!!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

あなたと世界の人々が、出会い、考え、明日の社会を作る!!

ローカル感とリアリティが満載のフィリピンスタディツアー

チャンスを世界に広げる体験をしませんか?


■NPOハロハロのスタディツアー特徴■

◎ローカルな生活に密着!!
最高3泊のホームステイをはじめ、本当のフィリピンのローカルに密着した生活体験が安全にできます。
地域の住民たちが主役となる活動を育んできたからこそ、地域が一体となって皆さんをお迎えします。
地域の子どもたちとの交流や、大人たちが取り組む自助活動に触れることができます。

◎社会課題を現場の人々とともに考える!!

貧困の現場を肌で感じ、地域住民、行政、教育機関、関連団体といった多様な視点を知ることができます。
人々とともに社会課題や取り組みについて考え、意見交換を重ねることができます。

◎フェアトレードの雑貨作り体験!!
収入向上を目指して地域の女性たちと取り組む、ECOなコミュニティフェアトレード
廃材を活用した雑貨作り体験をお試しいただけます。
(編んで作るポーチや、ミシンで縫製するコインケースなどが作れます)

◎多様なフィリピンの魅力を満喫!!
豊かな自然、発展するビジネス街、活気溢れる市場、植民地支配時の歴史的建造物などを訪問します。

皆様が全力で楽しめるプログラムになるよう、全力でサポート!!
楽しく社会課題解決の可能性を広げます!!


■マニラごみ捨て場のふもとでのプログラムについて■
ごみ捨て場のふもとのフリースクールに滞在し、子どもたちとの交流のほか、教育的な課題を考えます。
さらにごみ捨て場と再居住区地域の抱える社会課題全般を捉えることができます。
・フリースクールに宿泊
・子どもや地域の人々と交流
・現地の人々にインタビュー
…など、充実した2泊3日!

基本は現地集合、現地解散(フィリピン市内)ですが、
送迎補助が必要な方(別途手数料)などお知らせ下さい。


■お気軽にお問い合わせ下さい■
気になったら、詳細資料をお送りしますのでお気軽にご連絡ください。
*資料を添付しますので、PCメールをご明記下さい。
説明会を随時1名様〜開催しております。


■ハロハロとは?■

日本とフィリピンで活動するNPO。 スタディーツアー、フェアトレード、イベント開催…。やっていることはまさに「ハロハロ(ごちゃまぜという意味)」!!小さい団体だからこそ、顔が見える!
「援助」ではなく「自分らしく生きるチャンス」を、という目標のもと、活動しています。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人ハロハロ

代表者

成瀬 悠

設立年

2012年

法人格

NPO法人

ハロハロの法人活動理念

世界中のすべての人が魅力的に働き生きることのできるヨノナカの実現を目指して、世界の貧困地域で魅力的な物づくりをする人々と対等な関係を築き持続可能なシゴトの場を共に広げています。その魅力的な物を通して消費と生産の顔をつなぎ、豊かさを共有できるお買い物を世界へ広めます。

ハロハロの法人活動内容

・フィリピンの貧困地域の人々の生活状況調査

・フィリピンの貧困地域の人々と廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の製作

・日本国内にて、廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の宣伝、販売

・消費購入スタイルへの啓発活動

ハロハロのボランティア募集

ハロハロの職員・バイト募集