こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 丹波市のボランティア募集一覧
  3. 丹波市での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. Natural camp ~丹波笛路村~

更新日:2016/08/02

Natural camp ~丹波笛路村~

NPO法人 丹のたね
  • 活動場所

    (兵庫県丹波市山南町笛路村の里山を活用します。農村を中心とした笛路村で本格的なキャンプをします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 丹のたね」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障がい児と一緒に一泊二日の農村キャンプ。担当のお子さんのサポートをしていただきます。

活動テーマ
活動場所

兵庫県丹波市山南町笛路村の里山を活用します。
農村を中心とした笛路村で本格的なキャンプをします。

必要経費

無料

ボランティアさんの自己負担は現地までの交通費
参加期間の食費などは主催者負担です。
学生の方は交通費2000円支給有り。

募集対象

2日間の全日程参加が可能な方。
20歳~30歳くらいの方。
人と関わるのが好きな方。
交流が主ですので、人と人との和の中で楽しく過ごしていただける方のご参加をお待ちしています。
出来れば障がいを持った方との交流を持った方だと助かりますが、興味があってご連絡いただいてこちらでサポートできそうな方は是非ご参加していただけると嬉しいです。

注目ポイント
  • 参加者・ボランティアは幅広い年齢層。大自然の中で交流型支援プログラム。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

障がいを持った青少年は行動の範囲は広がりこそすれ、支援を受ける者と支援をする者、保護者という立場の中からなかなか人間関係を広げることが難しい状況にあるとおもいます。
このキャンプでは、普段障がい者と関わることの少ない社会人・学生や、地域住民など様々な立場の方々に参加してもらい出来るだけフラットな形で「障がい」とは何かを考えられるきっかけになればと思っています。障がい児・者の社会的課題は、周りの大人たちがどう受け入れ向き合うかが問題だという認識の下でキャンプを通して地域社会の障がいを持った方に少しでも関わろうとする方を増やしたいと思っています。
また、障がい者自身も普段とは違うコミュニティの中で社会性を育み、より自分の人生が豊かになるような発想や感性を少しでも身につけてもらえればと思います。短い期間ですが、毎年参加して下さる障がい児・者にとっては"ここ"でしか体験できない思いでとして記憶に残り、今年も楽しみにしています。たった一泊二日ですが、人の人生に大きく影響すると言っても決して過言ではない体験を一緒にサポートしていただける方をお待ちしています。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

比較的若い参加層なので元気いっぱい活動的です。だいたい天気も良く参加期間中は皆さん笑顔が絶えませんが、参加者さんのテンションが上がりすぎてたまに疲れてしまうボランティアさんもいます。笑
基本的には障がい児・者お一人につきボランティアさんお一人つくというマンツーマン体制ですが、状況によってはボランティアさん二人つくこともありますし、設営班になっていただくこともあります。当日の雰囲気を見てスタッフが判断します。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人 丹のたね

代表者

竹岡正行

設立年

2014年

法人格

NPO法人

丹のたねの法人活動理念

兵庫県丹波地域を活動拠点とし、丹波地域をこよなく愛する方々やこれからの丹波地域を担う若者たちと地域に関わる非営利活動を楽しく行う団体です。

丹のたねの法人活動内容

・里山プロジェクト

⇒里山での暮らしや社会的価値を見出す活動。

・真美プロジェクト

⇒若者の就労支援など
・春プロジェクト

⇒生産者と消費者と繋ぐ『こされ便』編集

・はじらいプロジェクト

⇒働く社会人と高校生を繋ぐ『はじらいのライブラリー』編集
・鷹矢プロジェクト

⇒サドベリースクール、里山保育の実践研究

丹のたねのボランティア募集

丹のたねの職員・バイト募集