こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 教育系NPOで社会変革に挑戦したいボランティア募集!

更新日:2016/09/17

教育系NPOで社会変革に挑戦したいボランティア募集!

特定非営利活動法人Learning for All
  • 活動場所

    東京 (都内(葛飾区、墨田区)※ご参加表明してくださった方に詳細をご案内いたします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人Learning for All」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

人生の転機になる5日間。夏期プログラム教師募集!

活動テーマ
活動場所

都内(葛飾区、墨田区)
※ご参加表明してくださった方に詳細をご案内いたします。

必要経費

無料

交通費、教材印刷費などを実費支給いたします。

募集対象

・貧困や教育格差などの社会課題に興味がある方
・大学生活の中で本気で打ち込む経験をしたい方

注目ポイント
  • 社会課題に直接触れ、解決する経験が積める
  • 志のある仲間とつながることができる
  • 土曜日中心の活動なので、学校やサークルとの両立も可能!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

【重要】応募の流れ

まずは説明会にご参加ください!こちらのサイト(よりご予約いただけます。

ACTiVOの「応募・お問い合わせフォーム」からの応募は不要です。



何をやっているの?

Learning for Allは、生まれた地域や家庭環境に関わらず、 全ての子どもが自分の可能性を信じ、やりがいを持って生きられる社会を実現するために、

さまざまな困難を抱える子どもたちへ、優秀な大学生教師が「質の高い」学習機会を提供しています。
2010年の事業立ち上げから現在まで、約4000名の子どもたちに学習を届けてきました。

私たちが目指すのは、2025年までに5万人の子どもたちに学習機会を届けること。



私たちの課題意識

私たちの課題意識である教育格差とは、生まれ育った環境によって、子どもが受けられる教育に格差が生じる現象です。
UNICEFが2012年にまとめた報告書によると、日本の子どものおよそ7人に1人にあたる155万人が、この格差に起因する困難を抱えていると言われています。
また世帯収入が子どもの学力に影響を及ぼすこともわかっており、経済格差が学力格差を生みだします。

そして教育機会に恵まれなかった子どもは、将来的に所得の高くない職業に就かざるを得なくなり、その子ども世代も困難を抱えることになる可能性があります。つまり貧困が「再生産」されているのです。
子どもたち自身ではどうすることもできない周囲の環境によって、彼らの可能性が制限されてはならない。

私たちはそう考えます。だからこそ、学習支援を通じて、そのような子どもたちの可能性を少しでも広げることが私たちの大きな目標です。



ボランティア内容

Learning for Allの運営する学習拠点でさまざまな困難を抱える小中学生に、教師として指導をしていただきます。

学習面での指導を通じて、子どもたちが自分の可能性を信じ、やりがいを持って人生を歩んでいくためのサポートをすることが教師の仕事です。

本人の希望と適性に応じて、長期インターンへのステップアップのチャンスもございます。


【ボランティア日程】

①10/8(土)〜12/17(土) 毎週土曜日全9〜10回
②10/15(土)〜12/17(土) 毎週土曜日全9〜10回

上記の①、②いずれかをご担当いただきます。


【重要】応募の流れ

まずは説明会にご参加ください!こちらのサイト(よりご予約いただけます。

ACTiVOの「応募・お問い合わせフォーム」からの応募は不要です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

福嶋 史さん/早稲田大学卒

Learning for Allは、「心のエンジンに火をつけてくれる」存在でした。 授業中心の大学生活では、激しく後悔したり、誰かとぶつかったり、葛藤したりといった、自分の「核」に触れられる経験は多くないと思います。ですがLearning for Allは、目の前に座る子どもに対して自分が責任を持たないといけないからこそ、子どもたちにとって最大限のことがしたいという強い思いが芽生え、思っていたよりもよい授業ができなくて後悔したり、葛藤したりしました。でも次の授業はすぐやってくる。だからビジョンを描き、誰かのせいにせず自分にできることを考え、成長し続ける。簡単ではなかったですが、いい笑顔で「すごく大変でした」と言える経験になりました。


熊平 智伸さん/ブラウン大学卒

「目の前にいる一人の子どもの行動を変えることができずに、世界をリードできるのか?」ミーティング中に飛び出したこの言葉が、今も心に残っています。学生だからといって、指導の現場で甘えは許されません。子どものよりよい成長に必要なことを、課題解決のプロセスに基づいて実行した経験は、教育に限らず、その後のプロジェクトの糧になりました。意識の高さや頑張りが評価されがちな学生の世界で、成果に結びつくことのみを厳しく追い求める環境は、LFAでしか出会えないものだと思います。


本田 詩織さん/九州大学卒

貧困や教育の現場を肌で感じ、志を軸にして生きている仲間、本気で課題と向き合う大人に出会えたことが、私の人生の原動力となりました。その中でも特に印象に残っているのは、同じ大学生ながら事業部長を任されていた、ある女性の先輩。ビジョンを描いてメンバーを引っ張り、ぶれない信念を持ってリーダーシップをとっていた彼女は、人生を通して目指したいと思えるロールモデルとなりました。そのような人たちと一緒に、本気になって何かに取り組む経験を積めたことは、社会人になってからのライフワークに大きく影響したと思っています。

このボランティアの雰囲気

外資コンサルや大手広告代理店など幅広いバックグラウンドで経験を積んだ職員のフォローのもとで、

成果を追求し、成長することができる環境です。


子どもたちによりよい成長を提供するために、ビジョンを描き、現状を分析し、誰かのせいにすることなく、自分にできることを実行し続ける。このLearning for Allならではの課題解決プロセスを身につけたメンバーは、大学卒業後も様々な分野で活躍しています。



卒業生の進路先(抜粋)

財務省、法務省、文部科学省、経済産業省、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティング グループ、デロイトトーマツコンサルティング、アーサー・D・リトル、A.T.カーニー、アクセンチュア(株)、三菱商事(株)、三井物産(株)、(株)電通、(株)リクルートキャリア、JPモルガン証券(株)、日本IBM(株) 、(株)資生堂、サントリーホールディング

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人Learning for All

“子どもの貧困に、本質的解決を。”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

李炯植

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

Learning for Allの法人活動理念

Learning for Allは

子どもの貧困に、本質的解決を。

をミッションに掲げて活動しているNPO法人です。


そのために、

1.子どもの人生が変わる現場作り

2.人材育成

3.普及啓発・アドボカシー

を行っていきます。

Learning for Allの法人活動内容

困難を抱える子どもに対して質の高い学習機会を提供し、困難を抱える子どもに対して質の高い学習機会を提供し、課題に直接向き合った経験を通して、社会課題を解決する大学生を育成・輩出している。

取り組む社会課題:『教育格差』

Learning for Allのボランティア募集

Learning for Allの職員・バイト募集