こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 学生がやる国際協力の価値を高める活動、大きなイベントをする仲間を募集中!

更新日:2017/06/05

学生がやる国際協力の価値を高める活動、大きなイベントをする仲間を募集中!

全国国際協力学生団体連盟
  • 活動場所

    東京 (青山学院大学)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「全国国際協力学生団体連盟」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

メンバー募集中UYICで一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

活動テーマ
活動場所

青山学院大学

必要経費

無料

年会費1000円

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・”学生”の国際協力活動に興味のある方
・"学生"がやる国際協力の価値を高めたい方
・将来国際協力をしたい方
・社会のためになる大きなことをしたい方
・国際協力団体に所属していて、学生の国際協力活動を更に発展させたい方(兼サークル可 所属していない方も大歓迎)

注目ポイント
  • 様々な国際協力学生団体と接点が持てる!
  • 「学生の国際協力」について答えを探せる!
  • 将来、国際協力分野で一緒に働ける仲間を見つけられる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

「学生による国際協力をもう一歩先へ」

2012年、あらゆる国際協力学生団体の代表は言いました。

 「学生はそれぞれ素晴らしい活動をしているのに、それを共有するプラットフォームが無い。」

この思いから学生団体の代表が集まり、学生による国際協力の質の向上を目指して組織されたのが、私たちUYICです。

 私たちは国際協力学生団体のサポートをすべく、加盟システムを採用しています。加盟団体となった団体に、価値あるサービスとイベントを提供する。それが私たちの活動です。現在では50の加盟団体、約1500人の学生に波及力を持っています。

~学生がやる国際協力を盛り上げる~

 団体が一番苦労するイベント集客のサポート「広報協力」や横のつながりを広げるための「交流イベント」、高校にて国際協力の授業を提供する「高校生訪問授業PJ」、学生を代表し、JICA様からバックアップをいただき出展する「グローバルフェスタ」、学生団体同士の繋がりを強め相互協力の礎となる「総会」「国際協力学生団体合同新歓」など、約10個のコンテンツを掲げて価値を配っています。

これらを通じて、一緒に国際協力をやってくれる仲間を増やし、より多くの人の意識を変え、繋がり、協力し、各々では解決できない問題に立ち向かい、学生がやる国際協力を盛り上げ、より価値あるものにしようと活動しています。

~学生団体を通じて得られる経験を活かし、他者の幸せのために世界と関わる人になってもらう~

 学生団体は、"国際協力"としての価値があるだけでなく、様々な知識や経験、仲間が得られる学校としての価値があると考えています。しかし、なかなかその価値を活かし切れていない人や団体があります。加えて、今の世の中は"自分や家族以外の誰かのために。"と生きている人が少ない印象を受けます。

 そこで、その価値が高まり、"各学生団体を通じて得られる経験を活かし、他者の幸せのために世界と関わる人"が増えるよう、加盟団体に向けて「カンファレンス」や「合同勉強会」、「総会」、「合同報告会」を行っています。

UYICのメンバーは約15大学から集まっており、それぞれが外部で多様な活動を行っています。

自ら国際協力を行うメンバーだからこそ、サポートに価値を感じる。そのマインドがメンバーに浸透しています。

学生による素晴らしい活動の背中を押す、私たちはそんな国際協力を提案します。

 「ただひとつのプラットフォーム」

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

全国国際協力学生団体連盟

代表者

梅原康孝

設立年

2012年

法人格

学生団体

全国国際協力学生団体連盟の団体活動理念

Vision】~目指す社会~

「ユース団体を通じて得られる経験を活かし、他者の幸せのために世界と関わる人で溢れる社会」

【MISSION】~UYICが成し遂げること~

①国際協力ユース団体業界に人を巻き込む

②国際協力ををしている人を繋げる(UYICが接着剤になる、場を提供する)

③vision達成に必要なスキルセット、マインドセット、モチベーションを得られるようにする(メイン 事業・サービス内容になる)

④ユース団体国際協力を盛り上げる

⑤次のステップに進ませる(社会人になって他者の幸せのために働くことだけでなく、学生のうちに自らそういった行動を起こすことも含む)

全国国際協力学生団体連盟の団体活動内容

国際協力ユース団体同士の勉強会、ワークショップ、交流会の開催

国際協力ユース団体向けの情報発信、お悩み相談

プラットフォーム作りのための、リサーチ、インタビュー、仮説検証、研究

※一度活動停止した関係で、現状スタートアップ段階のため、活動内容は決まっておらず、今後継続するかも未定の状況にあります。


過去の事業

【事業】

・グローバルフェスタ学生テント運営(JICA主催)

・合同報告会(30団体と活動の報告会や交流会、元国連職員などゲストをお招きした講演会)

・新入生交流会

・合同勉強会「アゴラ」

・合同新歓(20団体と合同で新歓)

・SDGs×Youth 知ろう。語ろう。見つけよう。(UNDP、AIESEC、模擬国連等と共催)

・高校生訪問授業の斡旋


【サービス】

・国際協力系学生団体情報LINE

・国際協力系団体データベースサイト運営

・広報協力

全国国際協力学生団体連盟のボランティア募集

全国国際協力学生団体連盟の職員・バイト募集