こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【発達障がい児】京都YMCAサポートプログラムリーダー会登録メンバー募集中!

更新日:2016/06/01

【発達障がい児】京都YMCAサポートプログラムリーダー会登録メンバー募集中!

公益財団法人京都YMCA
  • 活動場所

    京都 (YMCA三条本館 (京都市中京区三条通柳馬場東入中之町2))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「公益財団法人京都YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

あなたの支えが子ども達の笑顔に変わります。

活動テーマ
活動場所

YMCA三条本館
(京都市中京区三条通柳馬場東入中之町2)

必要経費

無料

会費などはありません。活動に必要な備品(リュックなど)は、ご自身でご用意いただきます。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

4年制大学に通う2016年度1・2回生、短大や専門学校の2016年度1回(年)生。
経験は問いません。子どもに関わりたい、子どもと共に活動したいと純粋に思う方を歓迎します。

注目ポイント
  • この活動以外にも様々な活動があり、多様な経験をする機会が得られます。
  • 京都を中心に、様々な大学から約80人が集まっています。(活動グループは1グループ最大で10名程度まで)
  • 簡単ではありませんが、単発の活動では得られない達成感や充実した時間を過ごせます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

リーダー募集説明会

日時 4月5日~5月31日までの毎週火曜日19時~20時30分頃まで

場所 京都YMCA本館 2階会議室(京都市中京区三条通柳馬場東入ル東南角)


どんな活動かな?と思ったあなたへ

今の自分にできることはなんでしょう?

この活動では、自分が持つ力を発揮することのできる場です。「今の自分には出来ることが何も思い当たらない」という方は、自分に秘められた力を知る事ができ、それを活かせることのできる場です。

京都YMCAサポートプログラムでは、年間約20名の集団の中で居づらさを感じたり、人とのコミュニケーションに苦手意識をもっている子ども達がに所属しています。この活動に欠かせないのが「リーダー」です。子ども達に近い年代のお兄さんお姉さんだからこそ、子ども達の信頼をいち早く得る事が出来るのです。リーダーだからこそ、子ども達と共に楽しみ、共に悔しがり、共に悩み、共に頑張ることができるのです。

私たちと共に活動し、共に成長していきましょう。ご応募お待ちしています。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

公益財団法人京都YMCA

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

石若 義雄

設立年

1889年

法人格

公益財団法人

京都YMCAの法人活動理念

京都YMCAのミッション

-イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神にもとづき、 青少年と共に精神・知性・身体の全人的な成長を促す運動をすすめます。

-人々との出会いを通じ、互いの人権を尊重し、生涯にわたって共に学び合う学習活動を展開します。

-地球的な視点から、望ましい環境の実現につとめつつ、いのちあるすべてのものが共に生きる平和な世界を築く運動を展開します。

京都YMCAの法人活動内容

YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで誕生しました。

現在、世界119の国と地域に広がる国際的非営利団体(NGO/NPO)です。

YMCAの活動は、生涯にわたる学習、語学教育、幼児教育、野外活動、健康教育、国際理解教育、

ボランティア活動等を通じて人々の精神・知性・身体の調和と発達を願い、

キリストに示された愛と奉仕の生き方を分かち合うことを目的としています。

京都YMCAのボランティア募集

京都YMCAの職員・バイト募集