こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 音楽フェスを世界一クリーンに!継続ボランティアスタッフ募集

更新日:2017/01/02

音楽フェスを世界一クリーンに!継続ボランティアスタッフ募集

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 (原宿)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「ごみゼロナビゲーション」プロジェクトで継続して活動できる仲間を募集します!

活動テーマ
活動場所

原宿

必要経費

無料

活動にする方はNPO iPledgeの会員になっていただいています。
(学生:4000円、社会人:6000円/年会費)
※このオリエンテーションに参加するだけの場合、会員費はかかりません。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

高校生および大学生

こんな方に特にオススメです!
・環境問題や社会問題に関心がある。
・仲間と1つのことをやり遂げる時間を過ごしたい。
・主体性を持って自発的に活動したい。
・社会の中で活かせるような経験・スキルを吸収したい。

注目ポイント
  • クリーンでピースな夏フェス・各種イベントの担い手に!
  • 年間1,000人以上のボランティアコーディネート
  • 男女、年齢、性別を問わないフラットな関係性
  • 学生だけではない、幅広い職業・年齢の人との出会い
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

学校やサークル、アルバイトだけではない、経験をしてみたい。

そして、社会にちょっとイイことをしてみたい。

そんな、あなたへ。


NPO iPledgeでは、イベントの環境対策や、生き方を考えるトークイベントの運営・フリーペーパー制作を支える、

ボランティアスタッフを募集しています。

はじめから特別なスキルがなくても大丈夫。

私たちは、「やってみたい」「活動を通して何かを得たい」という気持ちを大切にしています。

まずはオリエンテーションに参加して、少しでも話を聞いてみてください。

そこでの出会いも、何かのきっかけになるかもしれません。


コアスタッフとは?

コアスタッフとは、継続的にiPledgeの活動に関わるボランティアスタッフです。
iPledgeが行うプロジェクト(ごみゼロナビゲーション、LiFE BUFFET)において、

イベント開催の何ヶ月も前から議論を重ねて準備を行い、 イベント当日にはボランティアを

コーディネートしたり、 活動運営を担うのがコアスタッフの役割。


社会に影響力のある活動を行うために、 イベントで活躍するプロフェッショナル達と対等な、
クオリティーの高い活動ができるよう、チームワークを大切にして活動しています。

・コミニュケーション力
・プレゼンテーション力
・ファシリテーション力
・自己管理力
・企画・計画力


など、学生生活から、就職活動、社会に出てからも 様々な場面で活かせるスキルが身に付くこともコアスタッフの魅力の一つ。
ここでしかできない経験や知識を得て、 また語り合える仲間をつくり、コアスタッフ自身の成長を目指しています。


※コアスタッフの多くが大学生ですが、高校生から参加可能です。
※学生が中心の活動の為、30歳以上の方はご遠慮ください。(1日から参加可能なイベントのボランティアには年齢制限はありません。)



NPO iPledge コアスタッフ説明会

◆開催日程◆

12月26日(月) 19:00〜21:00

01月11日(水) 19:00〜21:00

01月29日(日) 14:00〜16:00


※1月以降も随時開催します。

※上記日程に参加できない場合は、個別に調整できますので、お気軽にお問い合わせください。


◆会場◆

NPO iPledgeオフィス (東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308)

※JR「原宿駅」/東京メトロ「明治神宮前」駅から徒歩3分


・ボランティアって、そもそもよくわからない。
・具体的にどんな活動をしているの?

・活動を通じて、何が得られるの?

・学校やサークル・アルバイトとの両立はできる?


説明会では、みなさんのそんな疑問にもお答えしていきます。

コアスタッフになるかどうか決めていない方や、まずは話だけ聞いてみたい、という方も大歓迎。

お気軽にご参加ください。



どんなプロジェクトがあるの?

*ごみゼロナビゲーション

ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど

年間約30本の様々な野外イベントを中心に、環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。

そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることができる、と信じています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、イベントでのリユース食器の導入・運営、イベントでのブース出展などの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。



ごみゼロナビゲーション 活動イベント

・FUJI ROCK FESTIVAL ・SUMMER SONIC OSAKA ・京都音楽博覧会・RUSH BALL・Red Blue Air Race

・中津川 THE SOLAR BUDOKAN・EARTH DAY TOKYO ・肉フェス・earth garden・土と平和の祭典

・鎌倉、逗子、葉山海水浴場ごみゼロナビゲーション  他




*LiFE BUFFET

就職、転職、独立、結婚。前に進みたい、だけどその1歩が踏み出せない。

そんな人たちを応援したい。「だいじょうぶ!」と背中を押したい。

こんな想いから生まれたプロジェクト。


企業や自治体、フリーランス、自営業、NPOなど、様々な働き方・生き方をしている人たちをゲストに招いた、トークセッションを企画・実施したり、開催した企画のレポートやゲストインタビューをまとめた、フリーペーパーの編集・制作・発行等を行っています。

   


LiFE BUFFET企画例

・『LiFE BUFFET』生き方について考えるトークイベント 企画・開催

・空と麦わら~古民家改装体験~ (年5回開催)

・Campus × Compass ~高校生/大学生向け 参加型トークイベント~(年数回開催)

・醤油仕込み&絞り体験(2月開催)

・フリペーパー「LB」企画・編集・発行

・環境イベント等でのブース出展



▼△オリエンテーションから活動開始までの流れ△▼

1 オリエンテーション(説明会)に参加する。

2 何度かミーティングやイベントでの活動にお試し参加してみる。

 ※コアスタッフになるかどうか決まっていなくても大丈夫!

3 コアスタッフになると決めたら、宣言する!

4 ミーティングに参加して活動する!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・ミーティングで意見を求められることがあって、初めの頃は言いたいことをう まく言えなかったのですが、今ではそのおかげで、自分で考えて意見を言うこと に慣れてきた気がします。大学の授業では、ただ聞いているだけで、受身が多 かったけど、ここに入って、自分で考えて動くことを意識するようになりまし た。(大学3年生・女)

・団体内では、とことん話し合うので、自分1人で悩みを抱え込まないで、何かあったらすぐに相談するようになりました。(大学1年生・男)

・はじめは「無料でフェスに行ける」という思いが強かったのですが、活動の経 験を積んでいくにつれ、活動を運営していくこと自体に楽しさを味わうようにな りました。参加したボランティアスタッフから「ボランティアってこんなに楽しいんだ」と声をかけられたときが、何よりもうれしかったです。(大学2年生・男)

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集