こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2016年度「&EARTH教室」大学生環境ボランティアスタッフ募集!

更新日:2016/04/07

2016年度「&EARTH教室」大学生環境ボランティアスタッフ募集!

NPO法人ビーグッドカフェ
  • 活動場所

    東京 (首都圏)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人ビーグッドカフェ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

首都圏

必要経費

無料

交通費など活動に伴う費用は支給

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・1年を通して活動に参加できる方
・参加意欲があり、自身の成長を社会へ還元したい方
・環境分野・教育分野に関心が高く、学ぶ意欲がある方
・自身の企画運営力をCSR活動の運営に寄与できる方
・首都圏在住の方(活動地域は首都圏のみを予定しております)
・3月14日(月)17時~都内で開催される説明会に参加できる方(どうしても都合が付かない場合はご相談ください)

注目ポイント
  • 社会人になる前に、環境、教育、社会性を学べる
  • 他にはない、大学生と社会人の協働プロジェクト。
  • 年間で行うユニークなプログラムを通して、自身の成長を実感できます。
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

環境知識や教育知識を活かしたい大学生ボランティア募集!

1年を通して三井不動産レジデンシャル社のCSR活動"&EARTH教室"の企画運営に携わる学生を募集します。

&EARTH教室では大学生が運営主体となり、小学校を中心に子どもたちへの環境教育を行っています。

アクティブラーニングやESDなどの教育視点を取り入れながら、他に例をみない新たな環境教育プログラムを一緒に創りませんか?

研修を含めた年間プログラムを経て成長したい方、環境や教育に関する知識・スキルを身につけたい方、ぜひご応募お待ちしております。

■&EARTH教室とは

三井不動産グループの掲げる「&EARTH~人と地球が共に豊かになる社会を目指して~」の理念のもと、「すまい」や「まちづくり」の視点から『身近にできるECO』や『地域コミュニティの大切さ』そして『自然の力を利用した快適な生活の工夫』などを伝える環境教育プログラムです。

また活動を通して大学生スタッフにとっても有意義な経験の場となるよう、大学生の成長を支援する活動としても継続しています。

■参加条件

・1年を通して活動に参加できる方

・参加意欲があり、自身の成長を社会へ還元したい方

・環境分野・教育分野に関心が高く、学ぶ意欲がある方

・自身の企画運営力をCSR活動の運営に寄与できる方

・首都圏在住の方(活動地域は首都圏のみを予定しております)

・3月14日(月)17時~都内で開催される説明会に参加できる方(どうしても都合が付かない場合はご相談ください)

■募集概要

活動期間 : 2016年4月~2017年3月までの約12ヶ月間

活動頻度 : 1ヶ月に1回~3回(時期により異なります)その他、練習会や打合せを平日に行います。

活動場所 : 首都圏の小学校での出前授業を中心に、マンションや物件販売センターなどにおける開催も予定

活動内容 : &EARTH教室(小学校等での出前授業の実施・関連ツール制作など)の企画・運営

募集人数 : 15名程度

費用など : 無給(※参加に伴う交通費および昼食代、スタッフTシャツを支給)

■参加申込みについて

①お名前、②ふりがな、③性別、④大学名、⑤学年、⑥電話番号、⑦メールアドレス、⑧応募動機、⑨何を見て応募したか (HP名や紹介者など具体的にご記入ください)、を明記の上、メールにてご応募ください。追って詳細をご連絡いたします。

and_earth※begoodcafe.com (※を@に変えて送信してください)


またはHP内の「お申し込みフォーマット」からも応募可能です。

※受付締切:2016年 2月29日(月) ※応募者多数の場合は選考あり

※なお今回の大学生ボランティア募集は、三井不動産レジデンシャルの社員採用活動に関わるものではありませんので、ご承知おきください。

■お申込み/お問合せ

NPO法人ビーグッドカフェ 担当: 太刀川(たちかわ)、村中

and_earth※begoodcafe.com (※を@に変えて送信してください) / TEL:03-6413-8801

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人ビーグッドカフェ

代表者

加藤 千博

設立年

1999年

法人格

NPO法人

ビーグッドカフェの法人活動理念

ビーグッドカフェは、もっと素敵な社会、もっと素敵な生き方について一緒に考える「コミュニティカフェ」イベントとして、1999年1月に原宿で誕生しました。

食・農・環境・貧困・平和など様々なテーマで毎月トークイベントを開催し、約100回の開催を通して多くの方々とつながりました。現在は、企業や行政とのコラボレーションや国際会議の開催など、より多岐にわたる「つながり作り」の中で、地球や社会、そして自分にとっての「素敵ないいこと」を始めています。

ビーグッドカフェの法人活動内容

・環境教育プロジェクトの企画、運営

・エコ事業のプロデュース

・新しいコミュニティづくり(地域活性化支援)

ビーグッドカフェのボランティア募集

ビーグッドカフェの職員・バイト募集