こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【3/15】ネパール復興ボランティア~現地からの報告~

更新日:2016/03/16

【3/15】ネパール復興ボランティア~現地からの報告~

NPO法人NICE国際ワークキャンプセンター
  • 開催場所

    大阪 (山内ビル6F 谷町空庭(大阪市中央区常盤町)地下鉄谷町線 「谷町四」駅 徒歩3分!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人NICE国際ワークキャンプセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

3か月の復興ボランティアを終え、現地の今を語る!

活動テーマ
開催場所

山内ビル6F 谷町空庭(大阪市中央区常盤町1-1-8)
地下鉄谷町線 「谷町四丁目」駅 徒歩3分!

必要経費

無料

無料

募集対象

*自分もネパールにボランティアに行きたい
*ネパールの現状を、実際に行った人から聞きたい
*日本にいながらできることを知りたい

注目ポイント
  • 生のネパールの現状が聞ける!
  • ネパール以外の国際ボランティア経験者も参加!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

2015年4月25日に発生したゴルカ地帯を震源とするマグニチュード7.8の大地震によって、ネパール国内だけでも約9,000人の犠牲者が確認されており、また多くの公共建造物や個人家屋等が倒壊しました。4月28日には国連が、ネパールの人口の約30%にあたる約800万人が被災したと発表しております。
犠牲になった方々へのご冥福と共に、可能な限り早くいい形で復旧・復興が進むことを心より願います。


このたび、

ネパールでの3ヶ月のボランティア活動を終え、
帰国したメンバーを迎え 活動報告会を開催いたします。




NICEが提携する現地NGOも様々な復旧活動を行っており、特別国際ワークキャンプも企画し、世界中にボランティアの募集を呼びかけています。
2015年8月からは、NICEからも日本人コーディネーターを派遣、様々な活動を行っております。




ネパールに行ったことのある人も、
ないけど興味がある人も、
初めての方も久しぶりの方も大歓迎です。

ネパールにできることを、一緒に考えませんか?



こんな人におすすめ!
*自分もネパールにボランティアに行きたい
*ネパールの現状を、実際に行った人から聞きたい
*日本にいながらできることを知りたい


●お申込み:

ネパール報告会 お申込みフォーム

●定員 20名

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

スペシャルスピーカー 福田流司(ふく)


大学3年終了後に1年間休学し、3か月間ネパー ルでのボランティアに参加。
それまで東北に関するボランティア活動を中心に、防災について考えるイベントを開催していた。
ふと海外で ボランティアがしたい!視野を広げたい!そして、今しかない!!と思い、何も決まっていないまま休学。
その後NICEと出会い、ネパールで震災復興のワークキャンプに参加。
そこで得たものは、こ れからの自分にとってかけがえのないものばかりでした。
もう報道もされないネパールの現状、良いところ悪いところ、初海外で得たもの とは何か、
皆さんにお伝えし、共有出来ればと思います。よろしくお願いします!

このイベントの雰囲気

お家のような空間で、親しみやすいアットホームに行います。

お一人での参加でも、友達との参加でも安心です。

特徴

法人情報

NPO法人NICE国際ワークキャンプセンター

“カラフルでヘルシーな世の中に”
代表者

開澤真一郎

設立年

1990年

法人格

NPO法人

NICE国際ワークキャンプセンターの法人活動理念

~カラフルでヘルシーな世の中に~

1)環境保護・福祉・地球協力を創り、広げる

2)地域改善の意識・行動を高め、共に進める

3)地球色の友情・理解・連帯や人を育てる

1~3によって、近現代文明の本質的な諸限界を乗り越え、貧困・差別・戦争・環境破壊などを克服し、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓します!

NICE国際ワークキャンプセンターの法人活動内容

NICEは、日本を中心に国内・海外ボランティアの各種ワークキャンプを主催するNGOです。

日本で唯一(国際NGOの日本支部を除く)、国連・CCIVS※に加盟し(現副代表)、世界で1・2を争うネットワークを持っています。日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓しています。

NICE国際ワークキャンプセンターのボランティア募集

NICE国際ワークキャンプセンターの職員・バイト募集