こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学生と思いっきり遊ぶ!関わる!プログラムをつくるボランティアリーダー募集!

更新日:2019/06/17

小学生と思いっきり遊ぶ!関わる!プログラムをつくるボランティアリーダー募集!

公益財団法人東京YWCA
  • 活動場所

    東京 (YWCA 国領センター またはその近隣調布市国領町●京王線国領駅から徒歩10分●京王線「調布駅」南口からバス多摩川住宅行 「調布第二小学校前」より徒歩3分●小田急線「狛江駅」からバス多摩川住宅行 「多摩川住宅中央」より徒歩8分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「公益財団法人東京YWCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東京YWCA「ももたろう」年8回、日曜日に小学生30名と遊びます!

活動テーマ
活動場所

YWCA 国領センター またはその近隣
調布市国領町
●京王線国領駅から徒歩10分
●京王線「調布駅」南口からバス多摩川住宅行 「調布第二小学校前」より徒歩3分
●小田急線「狛江駅」からバス多摩川住宅行 「多摩川住宅中央」より徒歩8分

必要経費

無料

ボランティア保険 300円(年間)
※交通費一部支給

活動頻度

週0〜1回

募集対象

大学生
子どもと思いっきり遊ぶことが好きな人
自然や工作、料理が好きな人、
子ども1人ひとりとの関わりを大切にする人

注目ポイント
  • 子どもたちと継続的にかかわっていくので、成長を身近で見ることができます!
  • 初めてでも大丈夫!事前のリーダー会2回や研修でしっかりと準備ができます!
  • 子どもたち同士の関わり・成長を確認しながら、みんなでプログラム作りをしていきます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

こんにちは!東京YWCA「ももたろう」です!

多くの子どもたちが集まる国領センターで、年8回(原則第2土曜日)、小学生約30名と一緒に遊ぶ活動をしています。毎回のプログラム実施に向けて、月2回平日の夜にリーダー会を行います。学生リーダーが中心となって、子どもたちの関係づくりや成長を考えながら、工作、料理、ネイチャーゲームなどを行います。外出プログラムを行う時には、事前の下見も自分たちで行きます!



■2016年度 今までの活動

5月 「はじめまして!わくわく発見ミラクルツアー」 自己紹介ゲーム、レクリエーション、センターめぐり、名札づくりほか

6月 「絵の具大爆発!ももタワー」       段ボールでタワーを作り、手や足、筆を使って絵の具で飾り付けました。

7月 「夏だ!祭りだ!ももたろう」           グループごとに屋台のテーマ、おやつ、ゲームを決め、お祭りをつくりました。

9月 「みんなでミステリーツアー」           1人ひとりに役割を決め、ポイントラリーを行いました。

11月「お化け屋敷へ ようこそ」            グループごとにエリアを決めて、建物1個を丸ごとお化け屋敷にしました。

12月「とどけよう!みんなのプレゼント」     アドベントカレンダーづくり、クリスマス会を実施しました。

2月 「走るぞ!遊ぶぞ!ももたろう」         アヒルホッケー(オリジナルルールづくり)、ドッチビー、大縄などを行いました。

3月 「みんなでつくろう お祝い会」          近隣の公園に出かけて、お祝い会をつくりました。 


■参加方法

①オリエンテーションに参加する

②リーダー会もしくは活動の見学/体験をする

③担当スタッフと話し、参加について確認する

参加を希望される方は、下記の内容をメール()にてお送りくださるか、申込フォームをお送りください。

1)氏名 2)年齢 3)電話番号 4)メールアドレス 5)どこで情報を見つけたか 6)参加しようと思ったきっかけ


まずは気軽にご連絡ください☆


★東京YWCAでは、12月に行うスキーキャンプに向けてリーダー募集も行っています。

興味のある方は、備考欄にその旨を記入し、申込フォームを送ってください。


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもたちと関わるときは「先生」や「指導者」という立場ではなく、「お姉さん・お兄さん」として、子どもたちの身近な存在となれるよう空間づくりや働きかけを大切にしています。


いろいろなところから集まるボランティアリーダーたちは、お互いを認め合いながら活動しています。リーダー会では、たくさん話し合い、アイデアを出し合います。たまにはちょっと息抜きしたり、 リーダー自身も料理や工作、遊びの楽しさを体験しながら、1人ひとりがプログラムを理解し、子どもたちと楽しく過ごしていけるように準備します。


特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

公益財団法人東京YWCA

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

1905年

法人格

公益財団法人

東京YWCAのボランティア募集

東京YWCAの職員・バイト募集