こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 2月20日(土)「第3回緑の湘南フェスタ2016」開催 参加者募集!

    更新日:2016/02/20

    2月20日(土)「第3回緑の湘南フェスタ2016」開催 参加者募集!

    特定非営利活動法人 地球緑化センター
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    7f476f41c8-IMG_1762.JPG
    活動テーマ
    開催場所

    神奈川県 平塚市勤労会館 2階中会議室 〒254-0047 平塚市追分1-24

    必要経費

    一般1000円、学生500円(資料代として)  ※当日受付にて回収します。

    募集対象

    関心のある方ならどなたでも。
    これまで湘南海岸林ボランティアに参加したことのある人も、ない人も歓迎です!

    注目ポイント
    • 湘南海岸林ボランティアの活動について学ぶことができます!
    • 同じ分野に興味をもつ仲間たちと知り合うこともできるかも…
    対象身分/年齢

    募集詳細

    地球緑化センターでは、神奈川県の湘南海岸林にて飛砂や塩害から湘南の街を守り、市民ひとりひとりの協力で守り育てる活動を行っています。これまでの8年間で2,000人以上が参加しました。最近は、10代・20代の参加者が多くなっています。

    参加者から「もっと海岸林のことについて知りたい」という声が多数上がり、来月2月に「緑の湘南フェスタ2016」を開催します!

    このフェスタを通して、海岸林のあり方や重要性を理解し、今後も、湘南海岸林ボランティアを地域の住民とボランティアの方々と共に支えていくような活動にしていきたいと考えています。

    まだボランティアの活動に参加したことのない人も大歓迎です!

    ●内容詳細 ※プログラム内容は変更する場合もあります。

    【第1部 基調講演】

    「津波と海岸林について」 日本海岸林学会 会長 吉﨑真司氏

    【第2部 体験発表】 ボランティア参加者による体験発表

    ①日本大学サークル森友

    ②茅ヶ崎看護専門学校

    ③株式会社中村屋 CSR推進室

    【第3部 グループディスカッション】

    「湘南海岸林でつながろう!」

    グループごとにボランティア活動のアイディアを考えよう!

    【第4部 特別講演 山形県酒田市】

    「山形県庄内海岸林での活動事例」 東北公益文科大学 呉 尚浩氏

    その他、各種展示も行う予定です。

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    私は、それまで湘南海岸林ボランティアに参加したことがなかったのですが、このフェスタの参加をきっかけに湘南海岸林ボランティアに参加するようになりました。初心者の方でも、安心して参加できるようなプログラムになっていると思います。

    (前回の参加者・大学生)

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    特定非営利活動法人 地球緑化センター

    代表者

    小川 俊一

    設立年

    1993年

    法人格

    NPO法人

    地球緑化センターの法人活動理念

    地球緑化センター(Green Earth Center)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。


    環境問題や、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。


    ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい……。

    そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。


    地球緑化センターの法人活動内容

    ・1年間の農山村ボランティア…『緑のふるさと協力隊』
    ・国内森林ボランティア…『山と緑の協力隊』
    ・中国での植林活動…『緑の親善大使』
    ・児童・生徒への環境教育活動…『緑の学校』
    ・各種イベント出展、機関誌発行

    地球緑化センターのボランティア募集

    地球緑化センターの職員・バイト募集