1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 関西の様々な大学の学生で構成された学生団体

関西の様々な大学の学生で構成された学生団体

ボランティアサークルaile
  • 活動場所

    烏丸駅 徒歩7分 [中京区 中京青少年活動センター2階(入会説明会)], 京都市役所前駅 徒歩3分 [京都市内の駅の周辺で活動(環境ボランティア)], 椥辻駅 徒歩14分 [大宅小学校 (教育ボランティア)] (・環境ボランティアは月ごとに京都市内で場所を変えて行っています。・ミーティングはオンラインで不定期に行っています。・説明会も実施中!!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

環境、福祉、教育の3分野で活動しています!
新たに学生生活の中で何か始めたいという方はぜひご応募ください!

ただ今、メール・Twitter・Instagramで募集受付中です!
1度ご連絡ください!

活動テーマ
活動場所

・環境ボランティアは月ごとに京都市内で場所を変えて行っています。
・ミーティングはオンラインで不定期に行っています。
・説明会も実施中!!

必要経費

無料

入会費:1000円
年会費:1000円
活動場所までの交通費はご自身での負担をお願いしています。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

ボランティアは主に週末に行っております。
都合の良い日に参加できます。

活動頻度

週0〜1回

好きな活動分野のボランティアのみの参加もOKです。(月0~1回)

募集対象

ボランティアに興味のある方
他大学に友達を作りたい方
2,3,4回生からの途中入会も大歓迎です。大学院生も!

注目ポイント
  • 京都、奈良、大阪、滋賀など様々な大学の学生が参加!
  • 環境・福祉・教育の3分野に分かれたボランティア。興味ある分野だけの参加でOK
  • 4回生から参加される方も多数! 新しいサークルをお探しの方必見!
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

一緒に運営する仲間を募集中!!

歴史のあるサークルの運営を担えるチャンスです!!まだまだ発展途上のサークルのため、あなたのしたいことがボランティアとして活動できます!4回生多数在績しているためSNS運用のノウハウや、サークル外でのコミュニケーションの取り方など、学べる機会がたくさんあります!一度興味持たれたら、ぜひ説明会に参加しに来てください!個別での対応も随時行っています!


募集詳細

京都だけでなく、大阪や滋賀、奈良などの大学の学生が参加しており、現在は27名の学生が在籍しています。メンバーを随時募集中ですので、ボランティアに興味のある方や、他大学の友達を作りたい方は回生問わず是非ご応募・お問い合わせください!途中加入の方がほとんどのサークルなので気兼ねなく参加できます!

私たちは2002年に結成して以来、さまざまな活動を行ってきました。現在では「大学生だからできること」を掲げ、大きく分けて環境、福祉、教育の3分野の活動を週末に行っています。具体的には、年配の方と一緒にゴミ拾いをしたり、障害を持った方と一緒に芸術活動を行ったり、小学校に行き小学生と遊んだり、その他にも多種多様な活動を行っています。また参加者の希望次第で違う分野のボランティアにも挑戦していく予定です。


参加希望の方はメール・TwitterのDMもしくはInstagramのDMまで

ただ今、メール・Twitter・Instagramで募集受付中です!

Instagramから応募していただくのが1番反応が早いと思います!

ですので、インスタのアカウントをお持ちでしたら、インスタからDM送ってください!🙇♀️

Instagramailekyoto2002
TwitterAileKyoto2002
メールアドレスaile.kyopika(アットマーク)gmail(ドット)com

★─────────────────────☆

新規入会者の説明会はただ今、実施しておりません。

☆─────────────────────★

具体的な活動のご紹介


環境ボランティア・・・京ピカ@京都市内各区での市民巻き込み型清掃活動

高齢者の方と一緒に、月に1回、土曜日の午前に京都市内を中心として清掃活動をしています。


教育ボランティア・・・担任補助のボランティア@山科区

京都市立大宅小学校で週に1回1時間程度、実際に学校に行き、クラスに入って先生の補助のボランティアをします。子供たちと触れ合う機会や、勉強を教えるチャンスを大いにあります!一日1000円の報酬あり!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

 インカレのサークルは団体の特徴の一つかもしれませんが団体自体がなかなか見つかりづらいというのがあります。そのようなこともあってか当団体はほとんどの人が2回生以上で入会しています。ですので2回以上の方々は途中で入ることに対して全く躊躇する必要はありません。

 ありがたい事に、純粋に学生活動の中でボランティアがしたい、人のために何かしたいと思って応募して入会して頂く方が多く定着率も高く学生同士の仲も非常に良いです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

団体情報

ボランティアサークルaile

代表者

阪、藤原

設立年

2002年

法人格

学生団体

ボランティアサークルaileの団体活動理念

「一人で黙々とやるより、メリハリをつけてみんなで楽しく活動しよう!」

『誰とでも温かい家族のような関係を築けるように』
私たちは、互いに支えあい、助け合い、笑い合い、思い合えるような温かい関係を 「家族のような関係」と呼んでいます。学校生活、家庭、友達、地域など、 様々な場面で私たちは助け合い、支え合って生きています。そんな「思いやりの文化」が もっと広まればと考えています。私たちは、様々なボランティア活動をする中で、そこで出会うたくさんの人と 「温かい家族のような関係」を築き、「学生のまち・京都」から「思いやりの文化」を発信していきます。



ボランティアサークルaileの団体活動内容

教育・福祉・環境の3分野のボランティア活動を週末に行っています。

2週に1回のミーティングも、京都の中京青少年活動センターで行っています。

ボランティアサークルaileのボランティア募集

ボランティアサークルaileの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む